プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年女子です。
過去にもたくさん相談をさせて頂いているのですが、
死にたいです。
リストカットと髪の毛を抜くのがやめられません。
なんで死にたいのかもわからなくなってます。けど死にたいんです。
友達が信用できません。
目を合わせながら小声で話してるのとか聞くと、私のことなんじゃないか、とか
同級生が私の悪口言ってたらどうしよう、とか、仲良しだった人でさえ
信用できません。
もう死にたいです。

担任は私のリスカのことも知ってるし、状況も知っているので、
唯一、信用してる人です。
ただ、抜毛症のことは知りません。
なにを、という内容は無いんですけど
死にたいと思った時に
話したいと思うんです。
死にたいって言いたいです。
どうしてほしい、とか無いんです。
ただ、話してほしいです。


担任は部活の顧問でもあるんですけど、
後輩がなんで煙草吸うんですか?って聞いた時に、
担任「日々のストレスを忘れさせてくれるからだよ。」
後輩「ストレス溜まってるんですか?笑」
担任「ストレスしかないよ〜」
って言ってるのを聞いてしまって、
先生にストレスを溜めさせてしまっているのは私のせいなんじゃないか、
これ以上頼ったらいけない、と
思って頼っていいかわかりません。

迷惑をかけていることはわかっています。
ただの、一人の生徒にすぎませんし。

辛い時に先生にメールを送りたくなる衝動をどうやったら止められますか。

お願いです。
助けてください。

A 回答 (6件)

保険の先生を交えて、現状を正直に話すこと。



教師は、精神医学の専門家ではないので、話したあとは家族に連絡が行き、カウンセラーや医師との面談になります。

今、質問者様に必要なのは、担任にやみくもに頼ることではないですね。
その段階は、もうかなり過ぎてしまっているように思われます。

質問者様に必要なのは、専門家との面談です。
    • good
    • 0

担任の先生に頼れるなら頼っていいと思いますが、過去の経験者やカウンセラーなど頼れる人をもっと増してもいいかもしれません。

先生に迷惑かけたくないと思うのならばですが。
    • good
    • 1

先生に限らず、全ての人がストレスを抱えています。


深く考えてはいけません。
御両親は何て言っています?
出来れば、御両親に相談して欲しいです。
    • good
    • 0

生徒に頼られる信用されるなんて先生からしたらとても嬉しいことじゃないですか?常に何もかも嫌になる時ってありますよね。

自分と同じ気持ちの人がいないから共感できる人もいない。なんで自分だけこんな目に合わないといけないのか、悩み事に飲み込まれてなんで悩んでるのかも分からなくなってきたりしませんか?だから話せる人に誰でもいいから吐き出していいんです。自分の幸せより他人の幸せの方が大切なんてありません。自分優先にしてください。今のあなたは自分の好きなことをしてほしいです。
    • good
    • 0

今 ここで質問した内容をご家族に話して下さい。


貴方がちゃんと話せば 必ず家族は貴方の心の内を真剣に捉え 一緒に考えてくれます。
【死にたくなっちゃうの!助けて!】と話してください。
自分で言えなければ
担任の先生からご家族に伝えてもらいたいと頼んでください。
どういう状況かわからないけど
生きるのは しんどいけど
生きなくちゃ駄目なのよ。
    • good
    • 0

担任を頼るのは悪いことではないですよ。


生徒が頼ってくれてるのに面倒がるのは、教師じゃありません。
学校の勉強だけじゃなく、生活やメンタル面に関しても教え説くのが教師の仕事です。
私はヴァイオリン講師をしていますが、私の元に習いに来る生徒さん達は普通に学校の愚痴とか嫌いな先生の話とかも私にします。
でも、それが嫌だなんて思ったことは一度もありません。
付き合いづらいクラスメイトとはどう距離を取ればいいのか、などのアドバイスを求められたりもしますが、ちゃんと話を聞いてからアドバイスしています。
確かに大人は大人でストレスを誰もが抱えているものですが、生徒さんがストレスの種だとは限りませんよ。
大人には大人の付き合いもありますし、教師なら校長や教頭との人間関係でストレスを抱えてしまう先生もいると思います。
つらいなら、担任を頼るのも自分の心を守るための手段の一つです。
自分が重荷になってる、なんて思わないで頼ってみて下さい。
担任として頼りにされてる、というのは教師にとって誇らしいことなんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています