プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガレージの電動シャッターの調子が悪くなりました。
普通のシャッターのように手動で開け閉めしたいのですが無理でしょうか?
手動に変えるために工事とか修理とか必要なのでしょうか?

「電動シャッターを手動に変更できますか?」の質問画像

A 回答 (7件)

手動と言っても、新しい部品を取り付けなければいけないのかよく検討されてください。


特にシャッターを途中で止めておく仕組みが必要です。
収まりの関係や自力の力の範囲もありますので、まず素人では無理だと考えます。
    • good
    • 1

>修理したくなくて淡い期待で



・・・自力でやるならDIYで工具もいろいろ使い慣れていて、大きい工作も樋交換位してるレベルでないと。
そもそも構造わからず手を出すと、大けがやシャッター崩壊に。

停電・故障時の手動巻き上げは力が小さくて済む代わりに男でも3分くらいチェーンを引っ張り続けないといけません。
その大変さを二回もやりたくなくて、修理したくなりますよ。

>調子が悪い

内容によりますが、止まらない・起動しない、ならセンサー交換だけかも。


必要出費だとあきらめましょう。
    • good
    • 0

シャッター自身をモーターと歯車から縁を切れば可能ですが、DIY でできるレベルの話ではありません。



シャッター業者を呼んできて改造してもらったとしても、もともと電動ということであれば、幅も広くシャッター自体も特に軽量化より頑丈さを優先して作られていますから、手動で上げ下げするにはかなり重たいですよ。

その写真は手前が欠けていて幅がどのくらいあるのか分かりませんが、女性の手で開け閉めするのはかなり困難になるかと思います。

素直に電動機構を修理して使われることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/25 11:29

モーターとギヤを外せば、可能です。

    • good
    • 0

変更はできますが、大変手間ですよ。

    • good
    • 0

停電時などは手動で開閉するためのチェーンとヒモが点検口かシャッターケースの下面にあるはずですが…



チェーンを引っ張り続けると上がります。
ヒモを引っ張ると、自重により下がります。

結構時間かかるから面倒くさいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります!

お礼日時:2017/07/25 11:28

巻き上げ部にモーターがありますから、それを外さないと回らないですから、シャッターが上下しません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
修理するのが嫌なので自分で手動に変えれたらと淡い期待を持っていました。
無理っぽいですね。。。。

お礼日時:2017/07/25 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!