アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この主張に共感しました。
だから私も、こんな全員が敵のような参考人招致?であんな思いをしてまで
嘘をついているとは思えず、真実が明らかにされるために、
常人にはできないほどの覚悟を決めて、真実を言っていると思います。

どう思いますか? しゅかんでどうぞ

A 回答 (15件中1~10件)

個人的には、


「嘘を言っても、何のメリットもない。」⇒「だから、真実を言っている。」というよりは、
「真実を言うだけで、十分なメリットがある。」⇒「だから、(わざわざ)嘘を言う必要がない。」
と捉えています。

嘘を言ってるかいないかについて、もう少し補足してみると、たとえば和泉補佐官と前川氏を同席させて証人喚問したとしても、密室での会見なので、「総理は言えないから代わりに私が言う」と補佐官が発言したか否か、という点については水掛け論になり、また、それを否定する第三者が居ない以上、永遠に闇の中、という可能性はあります。
しかし、和泉補佐官は常態的に目が泳いでいる反面、前川氏は常に堂々としていて、激することが全く無い点。
また、(単純な言い間違いは誰にでもありますが、それを別にすれば)次々と明らかになる状況証拠が、すべて前川氏の証言どおりに推移している点。
さらに、たとえ推測を述べる場合でも、言っている内容がすべて論理的整合性に裏打ちされており、一点の齟齬も生じていない点。
などなど、その他の参考人等の発言と比較しても、若干の意趣返しという要素が含まれているにしても、彼が真実を述べているのは、まず間違いないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、態度や顔、を信じる方です。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 08:42

誠に同感致します。

流石国家公務員の最高峰まで上り詰めた方の発言でいっぺんの狂い乱れも今でない。他の現役や政治家は野心丸出しで記憶に有りませんの連発に昔のた田中角栄イズムが未だに残っているとは?逃げに古いし未来や将来に遺恨を残すのかいな? と腹立たしい復古政治はやめとくれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱れもない。同感です。「記憶の限りでは」「記憶には」という罪ならないギリギリの言葉しか使えない人たちとの違い。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 09:55

余りのピュアさにコーヒー吹きそうになりました。

うらやましいです。

その理論が正しいなら誰も嘘をつくメリットがないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことで吹き出さないでくださいね(^^)/
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 09:52

メリットが無いから、真実を言っている


ということにはなりません。

天下りを責められた報復、てことだって
あります。

まして、本当にメリットが無いのか、
民進党から謝礼は出ていないのか、
将来民進党から出馬する、なんて約束は
ないのか。

そういうことまで調べてからでないと
判りません。

真実かどうかは、証言を裏付ける証拠の有無、
などで決めなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

謝礼はさておき、将来どこから立候補しようが、それは今、何にも問題にすることでは関係がないのでは?
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 08:55

嘘は言ってませんが、真実を言っているとも思いません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 08:48

真実を言っていると思います。

内閣総理大臣に「国会で実名や学校の名前を出して責任を取れるのか?」とか脅されてるのに全然動揺してる感じがしないから。それから、前川さんのスキャンダルや嘘をつくメリットになりそうなことは全部調べられてると思います。でも出てきたのはあれだけとういのも理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう思いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 08:48

馘同然で追い出された。

嘘ついでも仕返しがしたい、というメリット。でも、自分の口からの国会証言でもすべてが推測ですだけで、出された証拠は自分が書いたものだけ。9000万煙の退職金なんてすぐになくなるので、10年後には、風俗に通う金もなしで、痴漢や強制強姦行為に走らないように、願いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれが仕返しになるるようなレベルなら、前川さんも国会も幼稚の極みですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 08:47

回答No.5にもあるように、高級官僚のトップは事務次官で、前川さんも文部科学省の事務次官を務めていました。

官僚組織では後輩が次々と役職を上がって来るので、次の人に事務次官の席を譲らなければなりません。事務次官を退任するためには次のポストを与えないといけないのですが、事務次官の上はありませんので、これまでは天下りさせてよい思いをさせていたのです。

ところが天下りに世間の目が厳しくなって政府は規制を厳しくしたため、前川さんは行き場を失ってしまったわけ。前川さんにとっては政府に恨み言を言い、シッペ返しをしたかったのでは?と見る向きがあります。

私自身は前川さんはホントのことをしゃべっていると思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆恨みやしっぺ返しのたぐいだとすると、手法が幼稚すぎないかと思いました。はは。
末尾の文が主観でらっしゃるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 08:45

法律に反して天下りを斡旋していた前川を馘首した安倍政権、連れ出しバーに出入りしていたことを暴露して恥をかかした安倍政権に復讐するために前川は大嘘をついている。

 大人しい物腰と紳士面をしているけど、前川は大悪人だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。
バーの話は女性の証言も出て痛快でしたね。

お礼日時:2017/07/27 08:43

前川がウソを言えば民進党からお金をもらえる



だから、信用できません

なんせ、天下りが咎められてクビになった人ですから
聖人ならいいけど、この人悪人ですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/26 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!