プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼のお母様に退院祝いでお菓子をあげたいです。
たまたま地方限定土産物の物産展があり。
そのお菓子をふたつ買いました。

彼に渡してみんなに食べてくださいとお母様に退院おめでとうという気持ちとしてあげたいのですが

ちょっとした手紙を書きたいのですが
なんと書いていいのやら…
まだ会ったことはなく 彼は母子家庭で祖父母と弟がいます。がお母様だけ私の存在は聞いているそうです。

気持ちとしてどのような文を書けばいいでしょうか
あとこれはダメだって言う文もおしえてください。

質問者からの補足コメント

  • 仮に書いた手紙です。読みずらく文章力がなくすみません。

    「彼のお母様に退院祝いでお菓子をあげたいで」の補足画像1
      補足日時:2017/07/27 17:56

A 回答 (2件)

優しい方なのだと推察いたします。


お気持ちが先方に届くといいですね。

さて、手紙の内容ですが
「私の気持ちですが」は「ほんの気持ちの品ですが」
「みなさんで食べてください」は「皆様でお召し上がりください」
「お口に合うかどうかすみません」は 「お口に合うかわかりませんが、ご笑納いただけましたら幸いです」
といった感じがいいかと思います。

定型文がネットで調べたらたくさんありますので、参考になさってください。
ルールや定型文は、相手に失礼のないように気持ちを伝えることができるツールですので
ぜひ活用してください。

あと、いろいろ気になります。。
「お手紙で申し訳ありません〜〜〜申します」の部分ですが
退院お祝いの手紙で初めてのご挨拶はどうなのかな、と感じますので不要かと思います。
てぬ。さんのお名前は
結びの言葉のあとに署名として入れるだけにしておくのがいいかと思います。

また、賞味期限の早いものは、友人や家族以外にはあまり渡さないほうがいいように思います。
どうしてもお渡ししたいなら、
「茶色の品は賞味期限が早めになっておりますが、おいしいと評判のお菓子ですのでぜひ召し上がっていただきたいと思いました」などとなぜ賞味期限の短いものを贈るのか、ひとこと入れておいたほうがいいかもしれないです。

大事なのは、お母様が読まれて不快にならないか、相手の立場になって読み返すことです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなつまらない文章に指摘していただいてありがとうございます、
賞味期限の間近はクリームが入ってたので甘いのが好きな彼含め喜んでもらえたらと。
1週間以内ってやはりまずいですかね。

ちゃんと見ておけばよかっです

お礼日時:2017/07/27 19:38

こんばんは。

再度失礼いたします。

賞味期限1週間ですか!
明日にでもすぐに渡したほうがいいですね。
で、彼氏さんにメールで(電話でも)賞味期限が早いのを説明して
「●●(彼氏さん)が好きかなと思って買ったから皆さんとたべてね」でいいと思いますよ。
ご質問とは関係ないけど、彼氏さんが喜ぶと思います^^
お母様への賞味期限の説明は彼氏さんに任せましょう。

>こんなつまらない文章に
いえいえ!こういうことに悩まれる てぬ。さんが優しい方だと思いますし
少しでもお役に立てればうれしいです。
お母様とも早くお会いできて仲良くなれたらいいですね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30日会うのでそれでちょうど1週間です。
ひとり二個食べれる範囲なので1週間あればいけることをねがいます。笑

すぐに別れるんだからと初め言われたらしいです笑
ま まもなく5ヶ月なので認めてもらえるように頑張ります

お礼日時:2017/07/27 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!