プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちなみに私は、今年4月の基本情報技術者試験(FE)に合格しております。

午後2が論文形式の高度試験(ITストラテジスト、システム監査技術者、プロジェクトマネージャ、システムアーキテクト、ITサービスマネージャ) ≒ 東大、京大

高度試験(ネットワークスペシャリスト、エンベデッドシステムスペシャリスト、データベーススペシャリスト) ≒ 早慶上位

情報処理安全確保支援士(略号SC。旧・情報セキュリティスペシャリスト) ≒ 地方旧帝大、早慶中位

応用情報技術者(略号AP。旧・ソフトウェア開発技術者、第一種情報処理技術者) ≒ 早慶下位、上智、東京理科

基本情報技術者(略号FE。旧・第二種情報処理技術者) ≒ 駅弁、GMARCH、関関同立

情報セキュリティマネジメント(SG) ≒ 日東駒専、産近甲龍

ITパスポート ≒ 大東亜帝国

A 回答 (3件)

難易度の比較だと、大学受験の方が難しいと思います。

それは大学受験の方が出題範囲が広いことと、情処は一科目ずつ受けられるからです。

情処の中の難易度順であればだいたい合っていると思います。

個人的には、(レベル3ではあるものの)応用情報はセキスペより難しく感じました。
レベル4では監査が手こずりました。

ただ、レベル4の試験の中の難易度は、経験分野であるかどうかによってくるので、人によりけりかなとも思います。
    • 0

そんなこと言い出すと

一級建築士は東大より難しいかも
とか
自動車検査委員は早慶並みに難しいかも
なんて話になっちゃいますよ。
    • 0

大学受験は資格試験と単純比較できませんよ

• 0