アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近内閣支持率が下がったとかいって騒いでいるのか喜んでいるのかテレビやマスコミ。
そもそも支持率って権威ある数字なんでしょうか?
選挙の場合は曲がりなりにも民主的な制度のようですが、支持率ってなんでしょうか

また 仮に支持率がむちゃくちゃさがって地をはうような数字になったらどうなるのですか

質問者からの補足コメント

  • ネット選挙とかあると面白いですね。
    様相が変わるでしょうか?

      補足日時:2017/08/02 19:23

A 回答 (17件中1~10件)

選挙結果より支持率が大事なんてことはありません。


因果関係を混乱されないように。

自民支持率が低い時、選挙をやって自民が勝ちますか?

確かに支持率で、選挙結果を完全に予測はできませんが。
自民内閣支持率が低い時、国政でない都議会選挙で自民が負けた。

マスコミで、国政の自民党の影響が全くないという人がいません。

支持率の調査方法の代表的なのは、無作為の電話調査ではないでしょうか。

選挙時の出口調査を選挙の前にやってるみたいなもんです。

いろんなマスコミが独自にやってるので、その傾向が
同じなら、経験的に大きな間違いは無いと考えられませんか?

さすがに朝日新聞の調査で内閣支持率20% 産経新聞では50%ってなことは
ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/13 13:30

一桁に行くまでに、その手前で選挙。



支持率はその目安。

支持率 0になったら、さすがに政権移行になる勢いでは?

あとはマスコミの報道次第。

加計森友も、ろくな証拠がなく、支持率がおちた。

麻生は漢字の読み違いで、支持率が落ちた。

民主党政権では、マスコミはそれほど"最初は"批判してなかった。

でも、さすがフォローしきれなくなった、自民に戻っちゃった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは マスコミ次第って事でしょうか?
選挙結果よりマスコミの支持率のほうが影響力あるのですか?

という事は支持率は最重要数値って事ですね
ただ不思議なのは支持率ってどうやって出すのか その数字は信頼性があるのか???
その辺が少し不安です

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/12 17:49

再度回答させてもらいました。


〉国民は飽きっぽい
いや、これで良いと思いますよ、権力者は奢りから大きく舵を切り間違えることがありますからそれを監視出来ているという証明です。これは最も大切な国民の義務なのだと思います。
安定政権は確かに理想です。だからと言ってそれがすべてではありません。海外からの評価が高くなるとありますが、安倍氏を評価しているわけではありません。その事をいわゆる羨ましいと思う事はあると思いますが。何か上手くいきましたか?韓国とはどうでしょう、北朝鮮とは?ロシアに至っては利用されています。アメリカはTPPから脱退してしまいました。中国に至っては最悪かもしれません。
受け皿の野党が無いのは我々にとっては不幸です。しかし、自民党内にも総理候補はいます。総理はそのブレーンと官僚等に支えられ余程のバカでは無い限り務まります。ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考になりました。
まあ 誰が総理をしても 常に緊張にさらせれ批判され、ご苦労さんと思います
ありとうございました

お礼日時:2017/08/05 14:21

内閣支持率が一桁まで下がれば、自民党内から安倍おろしの声が出てきて最終的には安倍氏が辞任するか、衆議院解散のいずれかになります。


しかし、流石に一桁にはなりません。
ネットは、特にこのサイトはネトウヨが多いので客観性はあまりないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観性は少ないと思いますが現況で支持率が下がった場合どんな事が考えられるのか疑問を持ちました。
内閣不信任案は通過しませんよね。
衆議院解散・・でも自民党しか実際問題ないですよね。
自民党内安倍おろし・・他に適当な政治家いませんよね。頭だけでは安定内閣は出来ないし。

それらは可能性はあるでしょうが、国民にとって全て今より不幸になるように思うのです
言い換えれば、なんだかんだ言っても、今がまし ・・じゃないでしょうか
なぜ 不支持がおおいのか疑問です。

別になに党の味方する訳ではありませんが、少なくとも不安定になることは国民にとって特に外交的に有利ではないと思うのです

回答ありがとうございました 結局国民は単に飽きっぽいだけかな?

お礼日時:2017/08/04 23:06

消費税なんて、一層の事なくせば良いのにね。


今なら景気すごく良くなると思うよ。

違うものに税金かければいいのに、くだらないギャンブルもカジノにして世界の金持ちからケツの毛までむしってやれば良いのにね〜
中国人、韓国人なんてギャンブル好きらしいよ。
彼らに税金払ってもらうのもありだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気持ちはわかりますが・・狙いを定めて課税となるともめますからねえ。
確かに消費税なくなれば景気は上がるでしょうね。
でもいつの間にやら8%にまでなったんですね高すぎますね

お礼日時:2017/08/02 22:06

ありえない事ですね。


もし仮にとしたら、また不景気になりますよ。
円高、株安、復活し始めたものが完全に終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく不景気は困りますね。
消費税を5%に下げられないのでしょうか、一円玉面倒くさいです。
消費税下げれば景気は良くなると思うのですが・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/02 21:31

変わりますよ。


一度言ったかと思いますけど。もう一度言いましょうか?

今ニュースで見たんですが、自民党はかねてから原発政策を進めているんですが、原発増設を明記しない方向性でまとまったそうですよ。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6249129

支持率が高ければ、安倍氏はゴリ押しで「原発を増設します」と「明記」していたかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変わりますよ。
何の場合でしょうか、ネットの選挙を併設した場合でしょうか? 確か韓国はしてますよね

原発政策は確か自民党はこれ以上新規の原発は作らない・・ではないでしょうか・・まあ 現実問題作れませんよね

ただ、今稼働してないものは、もったいないから安全を確認して稼働させる、安全が確認できなかったものは廃炉にする・・ではなかったでしょうか
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/02 21:28

分かりにくかった?



安倍氏はたった三ヶ月前
「見てごらん、マスコミの発表する自民党支持率、内閣支持率を(ニヤニヤ)」
「安倍昭恵の証人喚問なんて必要ないでしょう。民進党さんはそう言われますが、内閣支持率が民進党さんとは違って、ウチの自民はこんなに高いんですから(ニヤニヤ)」

こう言う意味のことを言っていたんですよ。



・・・なんか内閣支持率が下がると急に「マスゴミガーーーー!」ってネットで顔が真っ赤になる人が出てくるの、もう風物詩だよね。

あれだけ「自民の支持率はこんなに高いんだよ!パヨク!バーカ」と言って、マスコミの出す支持率を「聖典」のように崇め「安倍批判者」を徹底的に攻撃していたのに。
下がったら急にまたマスコミを悪扱いですよ(苦笑)
たった三ヶ月前なのにねぇ。

ブーメランブーメラン言わないの?
居るか居ないか分からないカス民進党にはブーメランブーメラン大喜びではしゃいでいるのに、安倍氏がブーメラン食らうと急に黙って、「マスゴミガーーーーーガーーーー!」

面白い人たちがネットには生息していますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かが支持率が低くなれば内閣不信任案が通ると回答くださいました。
誰が通すのでしょうか、民主党、自民党、通らないでしょう国会の党派別数字を見れば
・・ということは 支持率一桁でも何も起こらないのではないでしょうか

お礼日時:2017/08/02 19:21

>支持率が下がったら野党に政権交代でしょうか?



それで大失敗したのが民主党政権。無能すぎ。
民進党に変わっても無能なことは覚えているから、自民党の支持率が下がっても支持政党なしが増えるだけで野党の支持率が上がらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支持率下がっても野党には政権交代しない・・なら・・下がっても極端0でも関係なし・・ですか????

お礼日時:2017/08/01 15:01

>内閣支持率って内閣が調査するのではないですか?



マスコミが騒いでるのは、自分たちで調べた(とされる)数字。元はどこかの調査会社かも知れん。
朝日が29%と言ってるときに日経は39%だったかな?
それに報道の仕方も29.9%でも「20%台に低下」と大々的にやったのが、朝日とか毎日とか左よりの新聞。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支持率の持つ意味はどうか知りませんが、
数字自体に信頼性が揺らぐようではもはや 信用出来ないかもしれませんね

学校のランキングとか偏差値みたいなもんでしょうか・・

支持率が下がったら野党に政権交代でしょうか?
それならわかりますが、
与党内で手直しは反対です 今最強なんだから交代しないほうが 外国に対して広い視野で見て 国益に叶うように思いますがどうなんでしょう

お礼日時:2017/08/01 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!