アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳になる息子が、
働かないのです。
働きたい所が募集したら
働くと言いながら10年近いです。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (10件)

無職歴が長ければ長いほど働きたいところでは働けませんね。


この言い訳は永遠と有効です。

基本、みんな働きたくないです。
それなのになぜ働き出ているかというと、稼がないと生きていけないからです。
私だって親の財産や年金だけで暮らしていけるのなら働きません。

残額の少ない通帳を作って見せたり、自分も含めて毎日の食事を質素にしてみる。また、お小遣いをだんだん減らすなど、兵糧攻めが有効です。
あとは、病院にって来たとか、自分の健康不安を臭わせるなど。

いきなり厳しことを言ったりネット回線を解約したりすると、キレたり暴力に走ることもあるのでお勧めできませんね。
    • good
    • 2

33歳 無職です


無職歴半年を越えました
僕も行動出来なくなってるので息子さんの気持ちはわかります
無職歴10年ですか それは大変です
息子さんも働きたいのは山々ですが無職歴が長くなり過ぎて面接や働き出してからの事を考え過ぎて動けなくなっているように思われます
面接官に無職歴の事を言われたら?今 働いても年下に使われて恥かく、この仕事が自分に務まるのかだったり
プライドが高く、それなのに自信がないんです
新しい一歩を踏み出すのはそれだけエネルギーを使います
無職歴が長くなれば長くなるほど、それだけぬるま湯に浸かっていたという事ですから、自分でそれを動かすのは並大抵の事ではないと思います
とりあえず面接のない職場 例えば履歴書を書きさえすれば採用されるヤマトの工場などに入り職歴を付けるのがいいのではないでしょうか?
脳は身体を動かさないと本当に怠けます
どんどん退化していくので
最後の手段は親が息子を家から追い出すです 20万ぐらいお金を渡して1人暮らしをさせる
僕は昔 それを親にされました
ライオンは自分の子供を崖から突き落とすという事です
僕もサボってないで仕事を見つけにゃなりません
求人誌などを読むと恐れの感情がワンサカ出てきますよ(笑)
頑張りましょう
    • good
    • 1

私は30の時に働いたことからなかったのですが、「あんたが働かんなら母親に●●婦になって私が働く!」言われて初めて就職しました。

    • good
    • 0

逆に、一般的な成人が「なぜ自立するのか?」を考えてみたら?


総じて言えば、自立した方が、親からの干渉が無くなり、「自由で快適」などと考えるからでしょう。
では、「なぜ自立しないか?」も簡単で、自立しなくても、「そこそこ自由で快適だから」です。

それなら、その「自由」や「快適」を減らしていけばいいワケです。
それこそ、学生時代などで、最も親が干渉していた頃より、干渉してやるくらいに。

とは言え、「働け!」なんて言ってもムダだろうから、そう言う干渉はしない。
・家事の手伝いを命じたり。
・「せめて何か資格を取れ!」と、学生時代のごとく勉強を強要したり。
・食事や起床などの時間を決めたり。
・PCとかゲーム機なども、やって良い時間を決めたり取り上げたり。
・お小遣いを決めて、携帯電話などもその中で、自分でやりくりさせる。

その反面、「可愛がる」のもアリで、
・家族旅行とかには強制参加で連れ出したり。
・自分のお洋服などを、お母さんと一緒にお買い物したり。
こう言うのは、ある年齢からは、子供(?)にとって、目茶苦茶ウザいので。

言い換えれば、親の責任で、目一杯の愛情を注ぎつつ、一から教育し直してあげるのが、正しい処方かと。
30歳のおっさんを、「徹底的に子供扱い」すれば良いのです。

「子供じゃない!」と反論するだろうけど、殺し文句は、いくらでもあるでしょ?
たとえば「何を言ってるの?〇〇ちゃんは、いつまでも私の可愛い子供だよ。さもなきゃ30歳のおっさんなど、とっくの昔に叩き出してるに決まってるでしょ?」と、愛情たっぷりに語りかけてあげれば?
私なら・・その瞬間に家を飛び出て、ハロワに駆け込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこそこ自由が心地良いと
思います。
家の手伝いをどんどん
頼んだり、ウザい母になります
提案ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 18:39

大変おやさしい お子様思いの親御様ですこと 敬服いたします


いいじゃないですか 
ダメ人間のクズにしたいなら
いいじゃないですか
世間からアホと言われようと脳無しと言われようと
厄介者 変人 クソみてえな奴 と言われようと
親子共々 恥ずかしくないのなら

私の息子だったら 直ぐ追い出す
本人のためだからね

ちなみに 私の息子だったら 超 恥ずかしい
    • good
    • 1

追い出すのはNGですね。



テレビとか見てると、大体ホームレスになってるのはそういう男性ですよ。
↑のって「追い出したら何とかなるんじゃないの」と言う前提ですよね。なんともなんないですよ。
ソーシャルスキルがない状態で追い出すのはかなりリスキーです。
親がお金払ってどこかに住むとなると意味ないとと言うかマイナスですし。
ホームレスはやくざ組織に戸籍を安価で買い取られたり、暴行を受けたり、ろくなことはありません。
やったことはダメなことだとしても、身内をホームレスにしたい家族っているんでしょうか。

本当に共に暮らすのが嫌なら20キロ以上離れて住んでもらうことですね。
で建前上、「親に縁を切られて死ぬ」と役所に言えば生活保護もらえますよ。


多くの場合はコミュニケーションと体力に問題があるのでそこを鍛えるといいです。
向いていないと本人が思っていても、苦手なりに数か月やれば飛躍的に伸びますよ。
そういうNGOや自治体がやってるスクール結構あるのでそういうところに行くといいですよ。
そこで自信をつければ見えてくるものもあるでしょうし。
最初は新聞配達とか警備員のバイトとかなんでもいいと思いますよ。

働きたいところが募集したら、は難しいでしょうw
そこが募集欠けても彼を採用する確率は高くないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治体のスクール
すすめてみます。
新聞配達や警備員とかバイトで、話してみます。

お礼日時:2017/07/31 23:51

まだ大丈夫とか悠長なこと言ってる場合じゃない。


普通なら親の方が先に死ぬからね。
息子さんが働かずに老後まで生活出来る金を遺してやるなら、それでもいいけど。
それにしても、このままだと生活力もないでしょ?
一人で生きていけませんよ。
    • good
    • 0

まだまだ30歳、


いいじゃないですか!
ほっときましょう。

自分で自分の将来の事は、息子さんはおぼろげながら、しっかり考えているかも知れません。
そして、次の仕事が決まったら笑顔で「いってらっしゃい(^_-)-☆」と、一言だけでいいですよ。

この日本の国は、間違っても、その日本人を知ってて飢え死にさせる事はありません。
保護制度がありますから、ですから将来、息子さんが最悪になっても大丈夫ですよ。日本が助けてくれます。

お母さんが、息子の将来の事を考えると暗くなるのは分かりますけど、考えないで下さい。
息子さんの今だけを考えて下さい。それだけでいいんですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

さっさと家から、追い出そう。

    • good
    • 0

期限を決めて、家から出しては?


養育の義務はすでにないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期限は大事ですね。
早速、話し合います。

お礼日時:2017/07/31 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!