アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーの副審のことです。僕は今怪我をしていて副審をやらされるんですが、どっちボールなのかわからない時どうしたら良いのかわかりません。あと自分側のサイドで奥の方でボールが出た時どっちか本当にわかりません。他の人に聞いたら主審の判断に任せれば良いとか言われましたが主審がこっちの判断でどっちボールかを決めるので本当に困ってます。どうしたら良いんですか?本当に憂鬱です。

A 回答 (5件)

ボールを上にスローイン見たいにあげてボールを取ろうと手を上にあげた方にボールをあげた方がいいと思います

    • good
    • 1

サッカーの審判の動きを図に示しました。

主審はフィールドの対角線上(赤線)を動き、副審は主審が遠い方のサイドライン(青線)を受け持ちます。(なのでAB二通りが考えられます)
ボールがラインの外に出た場合、どちらボールになるかを判断するのは『より近くにいる審判』です。
図Aでいうと、右上のラインから出た時には主審が判断します。右下の場合は副審が判断します。
「サッカーの副審のことです。僕は今怪我をし」の回答画像4
    • good
    • 1

そうですね。

どちらのチームが出したのか判らない場合、ありますね。

ボールが外に出たときは、だいたいボールが転がった方向に攻めているチームが蹴って外に出たケースが多いですよ。

タッチラインから外に出た場合は、スローイングだし、ゴールに直結することがほとんど無いので、そこまで問題にはなりませんが、ゴールラインを割った場合、ゴールキックとコーナーキックでは天と地の差がありますので、私の場合、判らない場合は、ゴールキックにしてしまうかもしれません。

それに、最終決定権は主審にありますので、副審の判断を主審が取り消すことだって出来るのだから、誤審してもそこまで責任を感じることはありません。全ては主審の判断、責任でしょう。

ただ、怪我人を副審にするなんて、ありえない。オフサイド判定をする副審は、主審以上に上下動のダッシュを繰り返さなければならないのに。
    • good
    • 0

草サッカーの試合で主審・副審ともやったことがあります。


その経験から、どっちだかわからないときでもどちらだかとにかく決めるのが審判の仕事だ、と思いました。
ラインを割ったボールの場合は特に、主審よりボールに近い位置にいる副審の仕事だな、と。

ケガをして審判をさせられているなら、審判の資格を持ってやっているというわけでもありませんよね?
そのレベルなら、副審の判断が明らかに間違っているなら当該選手からクレームがつくだろうから、「あ、ごめん、間違った」で済むんじゃないかと思います。
要は、どっちかを中立な立場で決めてくれる人間がいる必要がある、ということで、とにかくどっちか判断することが大事なのだと考えます。

ちなみに私が試合後半だけ副審をやったとき、オフサイドぎりぎりの飛び出しの判断がつかなくて、前半5得点したチームがノーゴールに終わりました(汗)。
それでもそのチームは「素人だからしかたない」といった感じで、特に文句も言いませんでした。
    • good
    • 0

真面目な人ですね!


どっちかわからない時はありますよ。あなたが思った方で良いのです。選手が文句をつけて来たら、主審にイエロー出して貰えば良いんです。100%間違えない人なんていないんだから。
わからない時こそ、毅然と判断しないと選手に舐められる。「俺が副審だ!文句あるか!」くらいでちょうど良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!