アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当の話、人工知能が裁判官になったらテキパキ裁いてくれるみたいです。

http://gigazine.net/news/20161024-artificial-int …
https://nge.jp/2016/11/18/post-136181
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481542/1 …
http://it-bengosi.com/blog/ai-saibankan/
      ・
      ・
      ・
近い将来人工知能が裁判官になったら、世の中いったいどーなるでしょーか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

人間は どうすれば良いか どんな事が悪いのかを考える事が出来る・・



人工知能を裁判官に決めるのだろーか?・・

と 言うよりも もっと考えていけば 裁判を必要とする犯罪が この世から無くなればイイだけ・・

何時までも 犯罪があると思う事が間違い・・
    • good
    • 0

人工知能が「裁判官」までやるような世界は「人間がコンピューターに隷属する社会」でしょう。

もっともそれは「個人の
自由意志」を尊重する現代の価値観でのことですから、もしかしたらその時代の人々は「人工知能によって、人々は昔よりも平等になり豊かになった」と考えるようになっているかもしれません。

私が「隷属」と考えるのは、つい100年ほど前まで「結婚相手は親が決める」とか「仕事はその家の家業を継ぐ」という時代があったからで、これもその時代の人たちからすれば「それが当たり前で、もっとも幸せな人生を送れる方法」だったのに対して、現代の私達は同じ状況を「個人の選択肢を無視した横暴で旧来型のやり方」と見る違いがあるからです。

裁判も含めて「法律の運用」というのは、ローマ時代に哲学的・学問的な探求が始まっています。法学の基礎は「法は人類が発明したもので、欠陥もあるため、常に最新の状態に変更する必要がある」というものです。時代が変われば、法律は変えなければならない、のです。

人工知能の場合、基本的にはデータの集まりで判断します。そこには当然に過去の判例も含まれるわけです。基本的に裁判官の判決は「過去の判例」をなぞっています。ですから、ほとんどの判決は一定の枠内に収まり、画期的な判決というのはほとんどありません。

したがって、人工知能が裁判官をやってもほとんどの判決は同じように出せるといえますし、事実UCLの研究では欧州裁判所の判決の79%までは一致したわけです。
ですから、人工知能が裁判官をサポートするのは一定の合理性があると思います。

問題は「時代の変化に合わせて、必要な変革を人工知能が判断できるか」ということです。

たとえば、最近の日本での画期的な判決としては「民法上の嫡子と非嫡子の区分けは憲法違反」というものがあります。昔と違って、結婚や離婚、シングルマザー(ファザー)などが増えたことにより、非嫡子を嫡子と区分し権利に制限を与えるのは不合理である、という時代変化に伴う価値観の変化をとりいれたものです。

人工知能は自分でそういう違いを判断することができません。ソースとしてはニュースや社会問題まで取り込めば材料にすることはできるでしょうが、その違いを、いつ・どこで・どのような理由に基づいて、今までと違う判決として表明するのか、それは人工知能にはできず人間がすること、であるし、人間社会の方向性を人間が決めて責任を負う、という人類にとって重要なポイントであると思います。

また、特に刑法については「人間が人間をさばく不合理」というものが存在します。人間が自由人であり、個人の平等があるなら、そもそも人間が人間を裁くことは「いかなる合理性と資格によるものなのか」というのは未だに法学では議論になっているからです。
(一応、統治論と合わせて統治者の権限において裁く権利を有する、ということになっています)

人工知能にこれができるとしても、それはある意味「人間が人間に対して責任を負わない世界」ができることになるでしょう。

現代の私たちの価値観では、到底受け入れることができないものでしょうし、裁判を人工知能が行うなら、議員も人工知能が任命するほうが合理的、立法や国家予算策定の人工知能が立案するほうが合理的、という価値観になっていくでしょう。

私は反対ですが、映画マトリックスの世界のように、その時代の価値観の中にいれば「ユートピア」なのかもしれません。
    • good
    • 1

少なくとも人工知能が裁判官やればこんな事態にはならないだけまだマシなのではないでしょーか」←このサイトで言っても実現しないだけです・・・



本当に そう思うのなら 実現に向けて 現実世界で影響を及ぼす事・・

此処では あなたの頭の中と この質問内では あなたの考えた事だけが どーにでも出来るだけ・・

けれど 現実は 全く変わらない・・
    • good
    • 0

まずは検事をやらせて、関連公務員の定員を半減させるのが国民の為になるような、、、。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す