アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の娘は6ヶ月の頃からアトピーです。
同時に小児喘息もあります。
最近は台風が来ているので
気圧の変化から喘息の発作を起こしています。
喘息が起きると・・・アトピーも一緒にひどくなります。
娘がアトピーになったきっかけは
北海道から埼玉県に引っ越した際
水が変わったのが原因と言われました。
それからは、週に1回病院に通うようになり・・・
昨年の9月に北海道へ戻ってきたのですが
戻ってきた当時は水もきれいという事もあり
症状は軽減しました。
ですが、昨年11月に水疱瘡になり
その後、今までで1番ひどい状態になって
現在まで続いています。
ステロイド後遺症と診断され、脱ステロイド治療をしましたが
物凄くひどくなってしまったため
どうしようもなく病院を変えてみました。
変えてから約1ヶ月、症状が良くなってきた時に
台風が来て、喘息・アトピーがまたひどくなりました。

現在通っている病院では、症状がひどく皮膚の中まで
深く傷が付いているので入院も考えてみては?と言われています。
正直自宅ではどうしようもない状態なんです。
痒くて夜も眠れないため睡眠不足になり
そのせいでストレスもたまります。
なんだか悪循環な気がして・・・。

お子さんがアトピーで入院したことのある方いらっしゃいませんか?
通院中の病院では、入院したら掻き毟らないように
ギブスを付けるというのですがどこの病院でもそうなのですか?
ギブスは傷は良くなっても蒸れるのでちょっと大変ですが・・・なんて言われました。
正直かなり不安です。
でも、1日でも早く治してあげたいし。
完治しなくても今より症状が良くなればと思っています。
近所の子供達に「アトピーが移るから来るな」なんて
言われるので本当にかわいそうなんです。

是非、皆様からのご意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

こんにちは。

辛いお気持ちが伝わってきます。私も過去にアトピー性皮膚炎を患っていました。入院は免れたものの、20年くらいこの病気と戦って今は跡形もなくきれいに治りました。
ステロイド後遺症ということはリバウンドしちゃったんですね・・・。私は処方されたステロイドに自分でワセリンを混ぜて薄めて塗ってました。乾燥するとアトピーはかゆみが増すからです。掻かなければ皮膚は壊れない、でも強い薬は塗りたくない、そう思って続けていたところ、次第に薬を塗らなくてもいいくらいになり、最後にはただ保湿するだけのケアできれいになりました。あとは下の方もかかれていますが、水分補給です。乾燥している肌は水分を保つ働きが弱っていて、かさかさになった肌の隙間から原因になるものが入り込んでくるのだそうです。乾燥していると痒みを感じて過剰に敏感になってしまうので、しっかり水分を摂らせてあげて肌もしっかり保湿してあげたらそう痒みは感じなくなるかもと思います。
お医者様に聞かれたかわかりませんが、今アトピーに有効な非ステロイドの薬が開発されているそうです。これならリバウンドはなく使えるのではないでしょうか?

入院は金銭的な負担もあって、また治療方法に不安もあって考えるところだと思います。先生もお子さんの状態を見て言って下さってる訳ですし、症状が止まって通院で治療できる状態になればすぐ退院して、と話し合われてみて決められたらと思います。shobu さんまで体調崩さないように頑張ってくださいね。

既にご存知のことでしたら長々と書いて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

chandolさんも長年苦しまれたんですね・・・。
でも、跡形なくきれいになって本当に良かったと思います。
そうなるまでにはかなり大変だったでしょうね。
お察しします。

ご自分でワセリンにステロイドを混ぜる・・・
やってみようと思います。
ステロイドもワセリンも出ていますので。
あとはやはり水分補給ですか。とても大事なことだったのですね。

非ステロイド剤というのはプロトピックですか?
娘の傷の赤みが消えたら使ってみようと言われています。
副作用があるなどお話は聞いています。
でも、ステロイドよりは少し安心かなとも思っています。

やはり担当医とお話できる時間を設けてもらって
納得するまで話さなければなりませんね。

参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/03 14:38

アトピーの子(1才半)を持つ母です。


個人的な意見、しかも入院とは無関係なのですが…
湿疹が出ないような食事をしていますか?
娘のこの夏は、農家から直接野菜を分けて頂いたりして、
1ヶ月前に綺麗な肌になりました。嬉しくて泣きましたよ
3歳ともなると、全てわかっているので本当に可哀相です。
読んでいるだけで、お母様のストレス、娘さんの痒さ
手に取るようにわかります。
娘はアレルギー科に通っていましたが、たくさんのアドバイスを頂きました。
結局先生の意見とは別の方法で、肌を綺麗にする事に成功したのが残念なのですが…
入院して症状を軽くしてあげて、徹底的に食事を改善されて見てはいかがでしょう?

同じ北海道と言う事で、親近感が湧いたもので回答させて頂きました。
喘息の事はわかりません…
回答になっていなかったらごめんなさい。

お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

食生活は、病院で教えていただいたりしているので
気を付けてはいます。
魚は干物はダメとか、油物はあまり食べさせない様に
お菓子は手作りのものをおやつにしています。
甘いものはなるべく控えたり、お水はアトピーに良いと言う
温泉から出ているお水を汲んできて使ったり
ご飯には麦など雑穀を混ぜて炊いています。
なかなか思うようには良くなりませんが
台風が過ぎてからは少し状態は良くなりました。

同じ北海道にお住まいなのですね。
どちらでしょうか。私は渡島です。

お嬢さんは食事で良くなって良かったですね。
娘も早く良くなるといいのですが・・・。
娘のストレスを少しでも無くするよう頑張ります!
食事ももっともっと気をつけなければいけませんね。

ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 17:39

私の勤めていた病院ではギブスではなく、包帯をしていました。


アトピーがひどくなって、かきむしった皮膚に黄色ブドウ球菌が感染して熱傷(いわゆるヤケド)状態になっていて全身の皮膚がめくれてしまっているこどもでも入院して1日2~3回薬液風呂に入って消毒して、薬をつけて包帯を巻いて、としていれば早い子では3日できれいになってました。
自宅ではそこまでの皮膚ケアは出来ないと思います。
一度悪循環を断ち切る為に、入院してみてはいかがですか?
今年は台風が多いので喘息のお子さんはつらいと思います。
症状が良くなれば良いですね。お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

病院では包帯の所とキブスの所があるのでしょうか。
症状にもよるのでしょうかね。
自宅でも包帯を巻いて、下半身はスパッツ
夜寝るときには手袋付きのパジャマで寝せています。
でも、こんなこともかなりのストレスになっているようで
時々娘は発狂します。
やはり、自宅でできることというと限られてくるので
私も限界に近い状態です。
でも、娘は入院は嫌だと泣くのでどうしてあげるのが
娘にはベストなのかと思っています。
今は喘息も起きているので、一緒に治療をしてもらえたら
いいなぁとも思っています。

今度の皮膚科受診が10日なので
それまでは自宅で様子を見ますが
あまり良くならないようであれば入院を・・・。
正直私も、娘に入院をしてもらって
1日でも早く楽になって欲しいんです。
痒いと言うのは本当にイライラしますよね。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 14:26

よく聞く話です。

本当に大変ですね。かわいそうです。
入院はできればしたほうがいいと思いますよ。アトピーの後がのこるのは女の子にとっては結構後々かわいそうだし・・・それと、喘息の面でも同じことが言えます。喘息の発作で亡くなる子供もいます。発作が起きた時になって、近くに救急病院があったとしても、受け入れてもらえなかったとかで生命の危機にさらされるくらいなら、入院して体をじょじょに新しい環境に慣らしていく事が大切なんじゃないでしょうか。
分かっていると思いますが、アトピーは他人にうつったりしないです。また、ギプスをしなくても包帯で十分なんじゃないでしょうか。よくそういう子見かけますよ。
あと、ストレスもアレルギーの敵らしいです。
前に、ひどいアトピーの子供が、ピアノを習い始めたら症状が軽くなったと言う話があります。
毎日本人も辛いと思いますが、それを忘れさせるような事やなにか「たのしい」と思えることがあるといいんじゃないでしょうか。

私の友達でもひどいアトピーの子がいて、からかわれているのがみていて辛かったです。(私はそういうからかう子を怒るタイプだったんですが)
アトピーも喘息も大人になれば大抵治ります。
河合塾で有名な古文の女性の先生がいたのですが、その先生も小さい頃、喘息とアトピーもちで、小さい頃は、腕がエイリアン状態だったとか・・・その上体が弱く、20代まで、入退院を繰り返していたらしいです。
でも、今、ノースリーブのすてきな洋服を着て、河合塾の教壇に立ち、バリバリの大阪弁でどの講師よりも元気にステキに頑張っています。
今は辛いと思いますが、頑張って下さい。
きっと、人の痛みが分かる優しくてすてきな女性になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

子供に楽しいと思うことをやらせてあげる・・・
とても良いことだと思います。
娘は今「バレエ」をやりたがっているので
10月から通わせようかと思っています。
やはり、夜も熟睡できないし日常でもストレスは
たまっていると思います。
うちは母子家庭で、先日私が腰の手術のため入院をし
なかなか今までの様に遊んであげることは出来ません。
これもかなりのストレスになっているはずなんです。
なので、今は保育園でできるだけ遊んで来れたらなぁなんて。

今はスキンケアはもちろんですが
娘と遊んであげること、やりたいことはやらせてあげたい。
少しでもストレスがなくなればいいなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 14:17

うちは入院時に手をくくって固定されました。


尼崎市 黒瀬医院 では、小児科ですが赤ちゃんのときからの水分補給が足らないから間違ってアトピーと診断されることが多いといわれました。娘は診察時に見た瞬間「水分を山ほど取らさないとひどいアトピーになるといわれ飲み始めてから肌色が見え始めました。
1年かかりましたが・・・。
どのような状態であるかわかりませんが、3歳児なら一日1Lは水分を上げてください。
お茶でも何でもいいです。
ジュースはあまりたくさんあげずに、一度お試し下さい。
肌が真っ黒でしたが、本当に色白でガサガサもなくなりましたよ。
入院はみていても可哀相ですよね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

水分が足りない・・・初めて聞きました。
娘は牛乳が好きで水代わりに飲んでいます。
アレルギー検査をしましたら(2回)
ハウスダストとペットの毛(フケ等も)が原因でした。
ペットは飼っていないので大丈夫なのですが
ハウスダストが・・・でも数値はかなり下がってきたので
良かったのですが・・・。
でも、水分を補給することで皮膚が少しでも良くなるなら
毎日1リットル飲ませて見ます。
そうですね、水分が足りないと肌もカサカサになりますよね。
考えてもみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!