プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

常々疑問に思っていました伏字について質問です。
メーカーの名前などの伏字です。(例:ド○モ)
何か明確な定義はあるのですか?
そして、みなさんはどうされていますか?

私の場合はあるメーカーの件で質問する時にその内容がメーカーの不具合などの場合に使用しています。

A 回答 (11件中1~10件)

私は伏せ字を使った覚えがありませんし、その必要もないと思います。


その人なりの信念で伏せ字を使っているのだろうとは思いますが、文中に伏せ字が出てくる様な質問は真剣味がないなぁと思ってしまって、勝手ながら私はあまり良い気持ちがしません。

・まず、伏せられた文字が容易に想像がつくのなら伏せ字の意味がない。
・ここは分からない事を質問し、それに答えられる者が回答する場なので、キーワードとなる言葉を伏せてしまっては双方にとって意味がない。
つまり伏せ字が有効となった場合も、またそうでない場合も、ここではその投稿自体に意味が無くなってしまうと思います。
またあからさまな誹謗中傷目的の投稿は伏せ字にした位では削除を免れないでしょうし、これもまた無意味ではないかと思います。(まあ、ちゃんと機能していない場合もありますが)

肯定的意見・否定的意見のどちらの場合も、少なくとも私は根拠無く書いている訳ではないし、無責任な投稿をしているつもりもありません。
特に必要もなく具体名を出すような事はせず、しかし必要な場合には具体名・固有名を明記するべきだろうと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご尤もな意見ですね。
根拠があれば批判もOKですね。

お礼日時:2004/09/03 12:58

こんばんは~!



No4に書いたものです。
自分自身もともと伏字を使うことのない人間だったのですが。
前回、ちょうど「あるサイト」という感じで書き込みしたばっかだったので。
今後、伏字を使うとしたらで書いたのですが確かにこのサイトの性質上伏字は必要ないかもしれないですね。


あの時、宣伝になりそうな場合と書いたことですが。

まず1つの理由なんですが。
例えば、「こんな商品がいいよ」とメーカーや商品名をそのまま書くとネットの世界だとすぐ反論があるのを気にしてなんですが。
教えてgooの場合は、そんな人もいないだろうし気にしすぎたのかもしれません。

もう1つなんですが、「goo」などの同業他社のサービスを書くことになった場合。
ちょっとぼやかして書くかな。
と思って書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、質問する側・回答する側共に「見られる」事を意識して投稿しないと後で痛い目に遭うこともありますからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 15:23

#6です。



>伏字は「使ってはいけない」です。と言うのも、商標権の侵害に当たる可能性があるからです。

についてですが、伏字を使うと即商標権の侵害に当たる、などとは私は思っていません。
ただ、商標権保持者に対する「礼儀」として、「NTTド○モ」などという使い方は「失礼」であると言うことはご理解いただけると思います。

商標権保持者がこの「失礼」な投稿を目にした場合、商標の価値を不当に貶められたと訴えに出ることは可能です(有罪になるかどうかは別として)。そういう意味で「商標権の侵害になる『可能性がある』」と申し上げたものです。

また、上記見解は「私自身の結論」であるとお断りしておりますので、他の方に従っていただく必要はないことを書き添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂きありがとうございます。
daibutsudaさんの見解承りました。

お礼日時:2004/09/05 15:19

>話が難しくなりすぎて質問者自身が混乱しております。



申し訳ありません。過去の質問が紹介されたので,そちらをお読みになる際の注意点,というつもりで書いたのですが…。

では端的に結論を。

1.当サイトにおいて,伏字を「使わなければならない」場合はない。

2.どうしても使いたかったら使っても構わないが,それは文章の書き方に対する好みの問題。私は感心しない。

3.会社などの実名を伏字にせずに書いたら商標権の侵害で訴えられる--ということはあり得ない。

4.逆に名誉毀損に当たる記事を書けば,伏字にしてあってもそれだけで責任を逃れられるわけではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

端的な結論ありがとうございます。
これでスッキリ!です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/05 15:16

> 何か明確な定義はあるのですか?



 明確な定義は無いと思いますが,過去の類似質問を見ていると,1)ネタというか遊び,2)検索に引っ掛かるのを避けるため,3)名誉棄損で訴えられるのを避ける,4)商標権の侵害になるのを避ける,といった理由が見られます。ただ,法律的には問題無いようです。

 目に付いた過去の類似質問を挙げておきますが,「QNo.284937 意味のない伏字を使う人」が最も詳しいように思えます。なお,この質問の ANo.#16 さんが,『「商標を伏せる」行為は80年代の雑誌から来てると思いますよ。』との前置きで由来らしきものを回答されています。

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=180186
  QNo.180186 伏せ字について

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=284937
  QNo.284937 意味のない伏字を使う人

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=487740
  QNo.487740 固有名詞って、出しちゃだめなの?

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=527343
  QNo.527343 伏字の有効性

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=589983
  QNo.589983 伏字の正当性:何でも○をつけておけば良いのか

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=968516
  QNo.968516 伏字の本来の使い方って?

> そして、みなさんはどうされていますか?

 私ですが,このサイトでは中途半端に伏せても無意味だと考えていますので,全く書かないか全部書くかです。ただ,今の所,伏せる必要のある回答はしていませんが・・・。

 しかし,このサイト以外では部分的に伏せた事もあります。それは,1つには一種のお遊びです。例えば「し●こ」と書いて,「しるこ」,「しんこ」,「しらこ」,・・・と「●」にいろんな文字を入れた言葉を話のネタにする時です。

 また,検索エンジンでその掲示板の記事がヒットしない様に一部を伏せた場合もあります。これは,名誉棄損とかの問題ではなく,その掲示板がクローズドの掲示板であったため,部外者の検索にヒットしない様にとの配慮からです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=284937
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、何だか私が初め軽い気持ちで質問したのが段々複雑になってきましたね。

これだけ反響があると質問した私にとっては嬉しい限りですが、本当に聞きたかったことは、もっと根本的にこのサイトで伏字を使う必要が在るか否かと言ったシンプルなことです。
見解の違いで様々な意見があるので話がややこしくなっているようですが。。。

お礼日時:2004/09/04 01:31

私も最初伏字を使ったことがありましたが、現在は使いません。

メーカー名などを伏せたい場合は、#4さんのおっしゃるように、業種などで書きます。NTTドコモの場合「某大手携帯電話キャリア」など。

私自身の結論としては、伏字は「使ってはいけない」です。と言うのも、商標権の侵害に当たる可能性があるからです。また、先に指摘している方も折られるように、容易に推測できる伏字であればする意味がありません。中傷系の投稿にこの手の者が多いような気がします。以前「創価学会」のことを「創○学○」とか「池田大作」のことを「池○大○」などと書いていた投稿がありましたが、こんなのは明らかに「悪意の伏字」です。

合理性のある批判なら、はっきり名前を出せばいいのです。わざわざ伏字にするのは、中傷(=裏を取っていないことに基づいて悪いことを書く)したいからに他なりません。
ましてや、批判でもない投稿で社名や商標・個人名を伏字にしなければならない理由などまったくありません。ヘンな投稿に惑わされないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>伏字は「使ってはいけない」です。と言うのも、商標権の侵害に当たる可能性があるからです。

これはどう言った見解からでしょうか?

お礼日時:2004/09/03 12:48

私はここでの伏字の意義を認めません。

間違った習慣だと思っています。伏字が必要な場合はxxx会社、あるスポーツ用品の店、などで十分です。根拠のない中傷で実名を挙げるのは認めませんが、そうでなければ個人的立立場の投稿者が伏字をする意味がありません。公共機関なら多少意味があります(ケースによる)最近は視聴者への有益な情報と判断すればNHKでも民間企業の名前(松下電器、日立、ソニーなど)を堂々と映像にしたりアナウンスしています。昔は関西系の電気メーカなどと
伏せていましたが・・・

ドコモとド○モにどのような差があるのでしょうか。
礼儀上?ではドコモは感謝するのでしょうか。宣伝に使われたと同業他社がド○モとすべきだとでも言うのでしょうか。まったく分からない習慣です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も伏字を疑問に思いながら使用していました。
いずれも便宜上・礼儀上です。
名前が分からないと意味が無いので、分かるように使用していました。
今回、質問させていただいて必要性が無い事を確証しました。

お礼日時:2004/09/03 01:17

こんばんは~!



ここでの伏字の使い方ですが。
自分自身に関しては、宣伝になりそうな場合・非難になりそうな場合両方で伏字を使うかもしれません。
ただ、まだ参加し始めたばかりで使ったことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答有難うございます。
非難になりそうな場合は分かるのですが、宣伝になりそうな場合とは具体的にどのような場合でしょうか?

お礼日時:2004/09/03 01:12

私は伏字は使いません。

使うくらいなら、もっとぼやかして、文中に会社名らしきものは出さずに文章を作ります。

なぜなら、意味のない伏字には、伏字にする価値は無いと思うからです。だったら直接会社名を出したらいい。出せないような意見なら、書かなければいいと思うからです。

企業にとって個人の意見は重要な情報であり、有益なものだと考えます。たとえそれが特定の製品を非難するものであっても。ただし、それが虚偽でない場合のみですよ。おかしいことをおかしいといえないのなら、いわないほうがましではないでしょうか?

だから、私は、よい意見であっても悪い意見であっても、それはそれで、自分が正しいと思うならそのまま伝えるべきだと考えます。もし企業がその意見に反応してくるなら、その内容でその企業の対顧客姿勢が見えるはず。そこで、誤っているなら謝罪すればいいし、間違っていないと思うなら、正面から議論すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なんか深い意見ですね。
私の場合、そこまでズバットした意見はないので伏字を使う必要はなさそうです。
これからは普通にメーカー名を出して行きます。

お礼日時:2004/09/03 01:05

こんばんは。

ojizou_sanです。

定義、というか、簡単に言えば、
「伏字にすることでその内容が正確に規定できなくなる」
というのが本来の伏字ですね。

symsさんの例でいえば、ただ「ド○モ」というだけならば
問題ありませんが、
その前後で携帯電話の話が出ていたりした場合、
「伏せている内容が容易に想像できる」
ために伏字とは認められないわけです。
あまつさえ「N○Tド○モ」なんて書いていたら
言い訳のしようがありませんね。

まあ、こんな伏字でも
「検索に引っかからないようにする」
程度の役には立ちますが、
名誉毀損で訴えられたりした場合、
「伏字にしていた」とか「これは御社のことではない」
などといっても一般的には認められないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーもこんばんは、ojizou_sanさん。

>名誉毀損で訴えられたりした場合、「伏字にしていた」とか「これは御社のことではない」などといっても一般的には認められないわけです。

なるほど! 参考になります。
とすると、普段私が使う伏字の程度なら必要ないと言う事でしょうか?

お礼日時:2004/09/03 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!