プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東と関西のケチャップライスの違い

関西に越してきて、初めて洋食屋さんに入りオムライスを食べました。美味しかったのですが、食べ慣れない味でウスターソースの味がしっかりしていて、ケチャップ感が足りないように感じました。全国を飛んで各地のものを食べ比べている夫いわく、関東と関西では味が違うから関東のを食べ慣れてるとケチャップのかんじが少なく感じるよ~と。関西風も関東風も作れるようになりたいのですが、ケチャップライスを一般家庭で作る場合、

①しっとりor普通、どちらが関西風だと感じますか?

②関東風はしっとりor普通どちらが多いと思いますか?

③ウスターソースは多めのほうが関西風なのでしょうか?

以上の質問わかる方いらしたら回答お願いします!チェーン店はともかく、そこにしかないお店だとやっぱり地域性は出ますよね…?

A 回答 (2件)

私は関西人なので関東風のケチャップライスがどんなのかわかりません。

関西風ケチャップライスにウスターソースが入っているとは知りませんでした。一度関東風のケチャップライスを食べてみたいです。
大阪でオムライスで有名なのは心斎橋の「明治軒」ですが、ここのもウスターソースが入っているのでしょうか。
    • 2

いいなぁ、好みを聞いて努力しようという心根、これぞ夫婦愛和し、の見本だ。

そういう精神の人をどうやって見分けたのか、もう手遅れだけど、せめて息子や後輩に教えてやりたい。

回答になってなくて済みません、年を重ねてきて何でも反省と来世の話になるものでして。

せめてもの一言を、地域の味を代表しているのは「デパートの大食堂」ではないか、とかねがね思っているんですが、如何なものでしょう。
    • 2