アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生ビールの「生」とは何が生なんでしょうか?
瓶ビールや缶ビールと何が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

もしかして、お店で、サーバーから出してジョッキで飲むビールが生ビールであり、缶やビンは生ビールではない、違いは?と言う話でしょうか。


一般的に、店でジョッキで飲むビールを「生」と呼んでいるのでそんな気がしますが、缶でもビンでも、入れ物に関係なく、生は生です、ビールの種類です。
今現在のビールはほとんどが生ビールの様です。
昔は、入れ物に入れる前に加熱処理をしていました。
生ビールは、加熱処理をしていないビールのことです。
参考
https://matome.naver.jp/odai/2143105362198596101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰る通りに勘違いしておりました。

お礼日時:2017/08/07 12:15

そもそもの「生」とは、熱処理をしていないビールのことを言います。


熱処理は、ビールが微生物によって変敗(劣化すること)するのを防ぐために行いますが、今ではビールの製造行程全般に渡って、微生物の管理が行われビールろ過の技術が向上したため、「生」が持っている鮮度具合の飲み口を伝える表示となっています。
なので、発泡酒などでも「生」と謳っていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 12:16

加熱殺菌していない、という意味で「生」といっています。


日本のビールは缶ビールも瓶ビールも全て「生ビール」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
殺菌してるかしてないかなんですね!
ジョッキの生の方が美味しく感じるのは気のせいなんですね。

お礼日時:2017/08/07 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!