アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトドアの季節になってきましたが

常温の缶ビールを氷水で冷やす場合、何分ぐらいで約0度なるでしょうか?
また、
ペットボトルのお茶等はどうでしょう

差し入れで貰った飲み物を クーラーボックスの氷で冷やす場合どれくらい浸けておけば良いかな?
と思った次第です。

A 回答 (5件)

冷水がそもそも0度じゃないから無理。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、返答ありがとうございます
説明した通りの状況で、満足がいく冷え具合であれば「約」の範囲と解釈して頂いて結構です
よろしくお願いいたします

お礼日時:2017/07/18 23:13

根拠薄い回答ですみませんが。



1時間も入れとけばよろしいかと。

アルミなど金属缶は、PETボトルより熱伝導性がよいので冷えやすいです。

更に、容器をゆするとか回転させ、冷やす側と冷やされる側の液を動かすと
短時間で冷えます。
そういう器具もあります。
https://goo.gl/P1ZRsy

炭酸飲料は激しすぎると開栓のときまずいです。


冷やす側は「氷水」ですから限りなく0度Cになり、
冷やされる側もそれに近い温度まで冷やすことは可能です。
けど温度差が小さくなるに従って温度変化も緩やかになり時間がかかるし、
そこそこ冷えていればそれなりにおいしく味わえると思いますので0度にはこだわらなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

氷だけなら0度にはなりません、せいぜい5度まで


クーラーボックスに水と氷を入れれば、30分ほどで冷えますよ
    • good
    • 1

0度以下にしたいなら、氷に塩混ぜてください。


量は氷3:塩1です。
だだし場合によっては-20℃まで下がりますから気をつけてくださいね。

アウトドアでビール飲むなら、コップを別に用意して氷の中にビール注いで飲むのが一番ですよ。
これがいやなら、氷の上で缶ビールをくるくる回してやると三分で冷えます。
    • good
    • 0

季節柄


 常温=26 ℃
 氷水=4 ℃
としてみますね。
 水の比熱=4.2 J/(g・K)
 ビールの比熱=(水95%、アルコール5%と仮定すると…これビールじゃないけどw…4.2×0.95+1.67×0.05)約4.1 J/(g・K)
 350ml=350g
すると、ビールからは、約310 kJの熱量が氷水に移れば4℃になる。
あとビールは十分攪拌し、アルミの熱伝導率や熱拡散率、熱拡散係数、なんかを加味して温度勾配を…
…ああ、面倒!


・・・本題(前置きはマジ面倒なので途中で放棄)・・・
十分な量の氷と缶ビールが浸る程度の水を入れたクーラーボックスに放り込んで30分間放置で良いんじゃないですか。
十分飲みごたえのある温度まで下がりますよ♪
(氷を直接アルミ缶に触れさせると、触れている面積にもよりますが5分ほどで十分冷えます)


・・・余談・・・
以前、ペルチェ素子を使った小型冷蔵庫(5L)で缶ビール冷却実験をほんの出来心でやったことあったけど中途半端に終わったしなあ。
…時間と温度はしっかり計測できたけど消費電力量を計り損ね、再実験は断念(´・ω・`)…

なお、使用した素材は実験後にスタッフ(若干名)が責任をもって美味しく処理させていただきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!