「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

僕は今高校1年なんですが国語、数学、英語の中で一番英語ができません。
この夏休みで英語ができるようにしたいと思っています。どういう勉強をしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

まずは単語から手をつけられてはいかがでしょうか。


中学の教科書を引っ張り出してきて、分からない単語、うろ覚えの単語を書き出す。

1.覚え方を工夫しましょう。できるだけ関連付けて憶えると、思い出すときに脳にアクセスできるルートが太くなったり、増えたりしますので有効です。教科書で単語がどのような場面で使われていたかを一緒に覚えましょう。

2.覚えても片っ端から忘れていきます。忘れないコツは、忘れてしまう前に思い出すことです。1時間後、半日後、翌日と思い出すたびに記憶は短期記憶から長期記憶へと移っていき、いつでも思い出せるようになります。

3.短期記憶から長期記憶で、大事なのは睡眠です。睡眠中に長期記憶へと格納されますので、特に、寝る前にその日のおさらいをしましょう。

単語がわかればなんとかつなぎ合わせて和訳でも英訳でも格好がつきます。
夏休みは他の人との差をつける絶好の機会です。一生懸命努力すれば、2学期には必ず成果が現れますよ。
    • good
    • 0

教科書ガイドでも買ったら?

    • good
    • 0

現在の語学学習でとても効果をあげているのはシャドウイング練習です。


なかなか疲れますがスポーツ感覚でいけます。

1日音読100回
教科書の音声教材とか、高校一年生向けの音声つき教材とかなんでもいいです。音声つき読解教材って、Amazonでもたくさん売ってますよね。
まず、音声教材1スキャット分、通して聞き、自分でもその通り読んでみます。
そして、和訳がついていればそれも通して音読。
これをまず10回。
次に1文ずつ、音声を止めて、教材が発音したとおりに読みます。
聞こえたとおりに読むのが肝心です。
これを30回。
つぎにシャドウイングといって、音声から1拍遅れで聞いたことを口に出す音読。
最初はテキストを見ながらやってもかまいませんが、慣れたら見ないできこえたことを聞こえたとおりにコピります。
30回。
最後に、音声教材にあわせて完全にシンクロするまで音読。テキストは見ても構いませんが、集中力がいるのでガッツリ見る余裕はありません。
30回。
100かいと言わず200回でもいいですよ~
全文、丸暗記する気持ちでいきましょう。
意味がわからなくなったら、和訳を少し音読。
ボソボソ小さいこえで声でやらないことと、いちいち和訳しないこと。
なーんなくわかるところまでいけばいいです。必ずしも100%わかる必要ないです。

1~2日で1ページ分くらいのリーディング教材ができればOK
ていうことは1ヶ月で30ページ分が頭に入る。それだけ英文のぱたパターンが身に付くわけです。

単語や文法をバラバラに覚えても意味が半減します。ある程度の文章の塊をまるごと憶えることで、単語や文法が意味を為すんです。

スポーツでも理論や道具の磨き方ばっかりやっても、あまりうまくならないでしょう?
最初は理屈抜きに正しいフォームを見てその真似をしますよね。英語とて同じで、大学受験もTOEFLもTOEICも使える手口です
最初は辛いでしょうが1ヶ月やってみてください。英語がなんとなく楽しくなると思います。
言葉はコップの水と同じで。少しずつ水を貯めていくことが大切、ある日、突然コップからあふれて『そういうことだったのか!』ってわかるものなんですね、文法や単語も。今はなんとなくわかればいいというのはそういう意味です。
経験則でいうと、小さいコップがあふれるのにだいたい1ヶ月半~2ヶ月ですね。毎日100回きちんとやったとして、ですが。
    • good
    • 0

一番良いのは中学英語からやり直すことです。



英語はどの単元の理解も、それ以前の単元に大きく依存します。例
えば、中学1年生の達成度が90%だったとしますと、中学2年生の達
成度は90%の90%、つまり、81%にしかなりません。

中1: 90%
中2: 81%
中3: 73%
高1: 66%
高2: 59%
高3: 53%

高3で80%を狙いたければ、中1は97%くらいが必要です。
    • good
    • 0

どこまで苦手かがわかりませんが、単語を覚える。

単語単体だけでなく2単語で意味が変わるのもあるのでそういったものも覚える。文法は教えてもらわないと独学は難しいかと。単語覚えるのならむしろ独学でするものなので。
    • good
    • 1

出来るようにしたいとは、どの程度までかはわかりませんが、読み書きが出来るようになりたいなら、中学1年から学び直すと良いですよ。


基本的な文型をマスターする…単語を入れ替え、動詞の変化形を覚える、熟語を覚える…単語はスペルを口ずさみ何度も書く、これは数十年経っても忘れないものですよ。
苦手ではなくなりますよ、私の体験ですが。
会話でしたらNHKの基礎英語が良いと、英会話を勉強してる人から聞きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!