プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月20日から2泊3日でハウステンボスと阿蘇に行こうと思っています。レンタカーでの旅行なのですが、2泊3日でこの旅はきついでしょうか?4才の子供が1人います。阿蘇が1日目でもハウステンボスが1日目でもいいのですが、道路事情だとか距離だとか見当がつきません。ちなみにホテルはハウステンボスJR全日空ホテル、阿蘇の司ビラパークホテルの予定です。阿蘇はプリンスホテルでもいいのですが、阿蘇の司の方がなんとなくいいかな・・と。長崎も熊本も市内に行く予定はありません。行きと帰りは飛行機ですが、同じ空港でなくても構いません。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#4ですが、その旅行は可能です。



どなたかがお書きになったように、その移動はフェリーを使うと確かによいかもしれないですね。
長崎から島原半島を通って熊本に出る方法だと確かに近くなるし、景色も楽しめますね。
しかし、レンタカーですよね。レンタカーをフェリーに乗せるというのはお金の無駄と言う気もします。
初日にハウステンボスに行くのならその日は車はいらないでしょうから、ハウステンボスから熊本までは鉄道で移動して、熊本でフェリーを借りたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
航空券もホテルもレンタカーもついているパックツアーなのでどうしても車があるんですよ。
他のツアーも探してみます。

お礼日時:2004/09/04 15:12

距離だけをみて見るとフェリー使わず210kmでした。


http://www.mapfan.com/

先日熊本から長崎までフェリー使いました。
旅のアイテムとしては楽しいですが、時間を気にするのであれば
高速道路を使ってしまう方が早いような気もします。ハウステンボスから港までも結構距離ありますから。

私も地図だけ見るといける!と思って行った九州旅行でしたが
九州は広いんだなと同行者共々実感しました。
お子さんがいるのであれば途中休憩も必要でしょうし、
あまり無理は禁物かと思います。
長崎空港と熊本空港が使うのがいいかも知れません。
長崎空港からハウステンボスはエアポートライナーで50分です。

1日目の出発が早朝だと仮定して・・

1日目長崎空港→ハウステンボス
2日目移動(行ければ阿蘇観光)
3日目阿蘇観光→熊本空港
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車はあると便利ですが、不便な事もあるんですねぇ。
ハウステンボスから港は離れているんですか・・。
子供はドライブ慣れしているんですが、私が妊娠7ヶ月なんですよ・・。あまり無理をしないようにもう1度旅行を見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 15:15

 こういうご質問だったら、どこから行くのかを書いてくれると、何時の飛行機があるとか調べて教えてくれる人がいるかもしれませんが、何時に帰れる飛行機があるのかもわからないし、それも書いてないので、それでは2泊3日の初日と最終日の時間がどれほどあるのかさっぱりわかりませんので、踏み込んだアドバイスができませんけど、とりあえず。



 僕は年末年始でハウステンボスも阿蘇も行きましたが、ハウステンボスはすいていてとても美しく、一日かけてのんびり楽しみたいところです。
 阿蘇は「あ、そ。こういうところね」と行って帰って納得してくればいいわけで、ずっといるところではありません。もちろん天気がよければ美しい景色ですから感動しますけどね。
 ハウステンボスは歩き回りますので、元気のよいときにしたいし、ゆっくりしたいですね、お子さんも小さいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなくてすみません。出発地は名古屋です。
ただフリーのツアーなので(レンタカー付き)、飛行機の時間がはっきりわかりません。というか、リクエストでのツアーのようで、申し込んでからの事になるようです。申し込む前にこの旅は可能かどうか知りたかったのです。
9月に入ったとはいえハウステンボスはまだまだ暑いんじゃないかとちょっと気になっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 10:21

 長崎空港でレンタカーを借りて、ハウステンボス。


1日ハウステンボス観光、ハウステンボスJR全日空ホテル泊、翌日、阿蘇まで、214kmで5~6時間。
阿蘇の司ビラパークホテル泊、翌日、阿蘇観光(有料の溶岩道路:距離も短く、町営で800円!)で山頂へ。
熊本空港から帰路。
 こんな感じですか。
 ハウステンボスから、阿蘇までの5~6時間をどう考えるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5~6時間・・。多分なんとかなるでしょう。最初が長崎がいいんですね?ふむふむ・・。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 10:17

十分余裕がありますね。


団体行動で小回りの効かない修学旅行でさえ、
それでも十分に余裕がありますから。

ただ、ハウステンボス→阿蘇の移動は、
陸路よりもフェリーを使った方が、
ドライバーの方も休めると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ハウステンボスから阿蘇の移動が気になっています。フェリーがいいんでしょうね。もうちょっと詳しく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 10:15

参考になるかどうかは分かりませんが、高校の修学旅行で九州を訪れた際、長崎観光(ハウステンボスも入ってました)の翌日はバス移動で阿蘇に行き、そのまま観光しました。



なので『絶対無理!』と言うコースではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修学旅行でのコースにもなっているんですか。それなら大丈夫かな。あとは内容を考えなくちゃです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!