dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何本かの鉛筆を何人かの生徒に配るのに、1人に2本ずつ配ると11本あまり、5本ずつ配ると最後の一人には不足が生じます。この条件で生徒と鉛筆の数を求めたいのですが生徒の数をxとおいて鉛筆の本数を求めることは可能でしょうか。それとも具体的に実験しないとできないのでしょうか。

A 回答 (5件)

可能です.4人か5人です.



>1人に2本ずつ配ると11本あまり、

鉛筆の総数T=2x+11

>5本ずつ配ると最後の一人には不足

鉛筆の総数は 5x より小さく 5(x-1) より大きい.
5(x-1)<T<5x

これを解く.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で不等式を作成するという考えに納得です^^ありがとうごさいました。

お礼日時:2004/09/03 15:47

生徒数をxとおきます、xは整数です



2x+11=5x+yこれを変形して
3x=11-y
yは0以上4以下のはずですから答えは出ると思います
他にもっといいやり方があるかも知れませんが、これくらいしか思いつきませんでした。
参考までに
    • good
    • 0

連立不等式でOK


2x+11=y(1)
5x>y(2)
で(1)を(2)に代入で
5x>2x+11
x>11/3
すなわちx=4以上のときy=2x+11 のyが解になります。
てことでいいんですよね
    • good
    • 0

#2です。



>不等式ではありません
これはうそでした。ちゃんと読まないで書いてしまいました。すいません。
    • good
    • 0

生徒x人、鉛筆y本で方程式をたてればできますよ。


ちなみに不等式ではありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!