dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

・不等式x^2-(a^2-2a+1)x+a^2-2a<0を満たす整数xが存在しないようなaの範囲を求めよ。
という問題なのですが、全く手がつきません・・泣。

ヒントだけでもよいのでアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

ヒントだけでも、とおっしゃるので、ではヒントだけ。



因数分解できます。
片方は(x-1)です。
因数分解できれば不等式は解けます。

aで範囲を示す。(場合わけが必要かな)

もっと違うほうから攻めれば、
片方がx=1なんだから
x=0とかx=2で (左辺)<0 が成り立たなければOKです。

この回答への補足

やってみました。

(x-1)・(x-a^2+2a)<0
(x-1)・[x-(a^2-2a)]<0・・・(1)
(1)が解を持ってはいけないという風に持っていきたいのですが、ここで手が止まってしまいます・・。
よかったらもうちょっとヒントをお願いしますm(__)m

補足日時:2003/02/27 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因数分解ですかーちょっと今から考えてみます。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/02/27 21:26

f(x)=x^2-(a^2-2a+1)x+a^2-2a


がx=0、x=2の時に0以上になればいいので、
f(0)=a^2-2a≧0
f(2)=-a^2+2a+2≧0
の共通部分が答えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、そのようですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/01 22:50

stripeさん、こんにちは。


因数分解というヒントは出ているようですが、ちょっとややこしそうなので
もうちょっと、ヒントを・・・

>不等式x^2-(a^2-2a+1)x+a^2-2a<0を満たす整数xが存在しないようなaの範囲を求めよ。

この不等式を因数分解すると、
(x-1){x-(a^2-2a)}<0 ・・・・・・・(★)
となることは、いいでしょうか?
--------------------------------------------------------------------
ここで、不等式(x-p)(x-q)<0の解を考えてみると、これは
p<q という条件のもとでは、 p<x<q という解になりますよね?
そこで、(★)の式を、場合わけして、xの範囲を考えればいいのです!
--------------------------------------------------------------------
(★)の解は、1とa^2-2a ですから、この大小によって場合わけすればよい。

1)1<a^2-2aのとき、
  すなわち、a^2-2a-1>0のとき。つまりa<1-√2,1+√2<a のとき

  xの範囲は、(★)より
  1<x<a^2-2a ・・・・・(あ)
  ここで、xが整数解を持たないためには、(あ)において、a^2-2aが
  2以下であればいいことが分かると思います。
  したがって、a^2-2a≦2
  これを解いて、また1)の条件にあてはまるaの範囲を出してみてください。

2)1=a^2-2aのとき
  このとき、(★)は
  (x-1)^2<0
となり、このような実数xは存在しないので、この場合は不適。

3)a^2-2a<1 のとき
  すなわち、1-√2<a<1+√2 のとき

  (★)の解のxの範囲は、
  a^2-2a<x<1 ・・・・・(い)
  このような整数解xが存在しないためには、
  0≦a^2-2a
  であればいいですね。これを解いて、3)にあてはまるようなaの範囲を出せばいいのです。


場合わけがややこしいと思いますが、一つ一つ場合わけして、頑張って解いてみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさんこんにちは!いつもお世話になります・・m(__)m

しまった・・場合分けはもうちょっと考えればできたかもしれなかったです。
整数解というのは場合分けした後、使うんですね。

丁寧で詳しい説明どうもありがとうございます。
今からやってみたいと思います。

お礼日時:2003/02/28 16:50

(1)がでたら殆どとけているのに...


解はできればいいんですよ...
その解がポイントになるのですから....
もうひとつヒントは「整数」で無ければ問題なし......

この回答への補足

頑張ってみます!!

補足日時:2003/02/28 16:30
    • good
    • 0

ヒントから考えましょう。



・まず、不等式といえど、グラフの考えでいけます。
(与式)=f(x)=x^2-(a^2-2a+1)x+a^2-2a
と置きます。
x^2-(a^2-2a+1)x+a^2-2a<0を満たす整数がない。
ということは、f(x)のグラフが、X軸(Y=0)より上にこればf(x)が負になりません。(わかりにくい文ですみません。)

ということは、f(x)がX軸(Y=0)より上にこればよいのです。これを利用するときかた。

・他は、(与式)=0とおいて、解無しのときの条件を、判別式を用いて考えるのでしょうね。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

>f(x)のグラフが、X軸(Y=0)より上にこればf(x)が負になりません。
この方面からがんばったんですが、判別式を使うとa^4の項がでてきてしまい、因数定理を使っても0になるxの値がみつからなくて、断念してしまいました。
でも、この考え方でよいのでしょうか?

補足日時:2003/02/27 21:03
    • good
    • 0

x^2-(a-1)^2x+(a-1)^2-1<0


に変形できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
その方面からやってみます。

お礼日時:2003/02/27 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!