プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、HIV感染者は生命保険に加入できるのでしょうか。
また、発症し、何らかの日和見感染症で死亡した場合、生命保険はおりるのでしょうか?

A 回答 (2件)

具体的には、個々の保険会社の決定によるのですが。

原則論で言うと、条件付きで加入できます。
条件というのは、HIVおよびそれが原因となって起きる病気に対しては保証しないという条件です。
交通事故や強盗に殺されたなどという場合には保険はおります。
日和見感染ではおりない契約になると思います。
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。保険関連の事は殆ど無知なので有り難いです。よく理解できました。ちなみに、すでに生命保険に入っていて、それからHIVに感染した事が分かり、発症した場合は、保険はおりるのでしょうか。HIVは防げる病気だと感じていますので、そのような病気でも保険金がおりるのかなと思いまして・・。

こんばんは

加入については、1の方の、おっしゃっているとうりと思います。

加入後に、判った病気については、総て払われます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。例えHIVであっても、加入後であれば保険金は支払われるのですね。参考になりました。ありがとうございます!