アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生保加入を検討中です。

今わりと時間に余裕があるので今のうちに病院へ行こうかなと思っています(緊急状態とかではなく、例えば検診とか・・・)

近々加入手続きをとることになるかと思うのですが、
今は病院へ行ったりするのは避けたほうがいいのでしょうか?

基本的な質問かもしれませんが。。。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ! ご質問についてですが、

>今のうちに病院へ行こうかなと思っています
の部分が多少気になるのですが、現在何か心配になるような症状などがあるわけですか? その部分によって保険加入に対する方向が変わってくる可能性もありますので、まず頭に入れておいた方が宜しいかと思います。
さて、上記の心配が何も無いという事で答えさせて頂きますが、加入前と加入後。どちらに行っても同じだと思います。例えば加入後に病院に検診などに行って仮に何かの病状の指摘を受けた場合、ケガ等によるものであればさほど問題無いのだとは思いますが、病気等であった場合には保険加入前から持っていたと判断される事になるでしょう(病種にもよると思いますが)。 そうなった場合、保険加入の告知書にはNOとなっているのに、実際は病院にかかっていなかっただけで、何かしらの問題を抱えていたとなりますから“告知義務違反”のような形にもなりえないので、どうしても心配であれば、保険に加入する前にマズ病院に行き何もないと確信してからの方が良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

現在心配になるような症状は特にはないのですが、やはりもし何か。。と思うとちょっと心配になりまして。。

ご回答いただいた他の方にもご質問させていただいてるのですが、ruru206661さんにもさせていただきたいので、もしよろしかったら教えてください。

予防接種(そのための血液検査含む)は告知内容に含まれるのでしょうか?

よろしかったら教えてください。

本当にありがとうございました。参考になりました。

予防接種も色々な種類があるので詳しくは分かりませんが、予防接種に伴う血液検査についてですが、予防接種とはなっていないからこそ、今後ならないように任意的に予防するものですから、治療とは違うので告知書への記入が必要になるかはどうかとして、記入されても何の問題も無いと思われます。

予防する為の自主行為ですから書かなくても良いのかもしれませんが、何もないのであれば担当者の指摘にもよりますが、記入しておいた方がご自身の気持的に楽ではないでしょうか? 予防接種をお受けになったから保険加入が出来ないなどは聞いた事ありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

そうですよね。。予防接種で加入ができないことはないですよね。。

保険会社に問い合わせしてみたら、予防接種などの通院歴も記入してくださいと言われましたが、特に問題はない感じでした。

ありがとうございました!!

以前保険会社に派遣社員として勤務していました。

現在生命保険の販売資格者でもあります。
その観点から回答します^^

現在加入検討中であれば、先に保険加入をしたほうがいいです。
絶対的に自分の健康に自信があれば無理にとはいいませんが・・。
保険に加入するにあたっては、かける保険金額や質問者の年齢によって、告知書扱い(直近の健康状態や通院状況等の告知・・約2年前にさかのぼって記入が要)会社等の健康診断写しの提出の扱い・診査扱い(病院にいって保険会社所定の項目について診査)等があります。
仮に本人が今なんでもないと思っていても、過去の病歴が左右し、部位不担保(体のここの部分は手術・病歴があるから今後何かあっても保険金はしはらえませんよ)とか、あるいは今回検診にいったことで、何らかの病気や可能性が発見され、部位不担保や保険加入不可となる可能性があるからです。
よく、保険のセールスの方と相談して加入をすることをおすすめします。
ちなみに保険会社によっては、がん保険の加入後○ヶ月以内にがんが発見された場合は、保険の解除ができるようになっています。○ヶ月というのは、その会社によって違うかもしれないので具体的な数値は控えさせていただきます
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
やはり先に保険加入ですね。。

特に現在かかっている病気はないのですが、万が一何か見つかったら。。。と思うとちょっと怖いですね(笑)

今は保険選び追い込みに力を入れなきゃですね。

保険で悩み始めてからもう3ヶ月位経つでしょうか。。(汗)おすすめの保険会社などありましたら情報教えてください!出来れば更新のない医療、死亡、ガン(全て終身保障で)検討中です。

今現在なにも自覚症状がないのであれば、保険に入ってから検診に行くべきです。

仮に検診で「ポリープの疑いあり」なんてことになると、再検査するまで保険に入りにくくなるでしょうし、本当にポリープがあるなら治療が終わるまで保険に入れないかもしれません。
 ともかく、保険に入るのはすぐに出来ますので、入ってから検診すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。自覚症状がなくても何か見つかったらすぐに入れなくなっちゃう可能性あるのですね。

保険にすぐにでも入りたいのですが、とにかくとにかく悩んでて(汗)困ったもんです。。。