アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーとの精肉で採用されて勤務開始になったのですが、面接時と条件が違う事が色々あり戸惑っています
レジにトラウマがあるため絶対にやりたくありません。
精肉でも混んできたらレジ応援でやる事はありますか?と聞いたら「各部門に応援要員のパートさんがいるから大丈夫。手当が出るからレジもやるパートさんは挙手制になってる。やりたくない人は自分の担当部門だけで大丈夫だよ」
との事でした
ですが勤務初日に「パートとバイトは全員レジが出来るようになってもらう。混んできたら誰でもレジに入れるように。」と言われました
面接時と話が違います!と言ったのですが「ちゃんと説明しました。レジ応援も業務ですからやってもらいます」と・・・。
求人にはパート募集だったのに、アルバイトで入って1年経たないとパートに昇格出来ないとも言われました。パートは交通費支給ですがバイトは出ません
他にも家事があるので9時~17時の間で6時間勤務で了承してくれたのに、今日は18時半までの勤務で明日は7時50分までに出勤しないといけません
新人でまだシフト表が出ていないので、「明日○時に出勤してね」「今日は○時までの勤務だから」と言われます
他にも色々と面接時と話が違うのですが、スーパーのバイトやパートはどこもこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

面接後、採用条件通知書を採用時に貰っているでしょうか?企業として、条件などを明示しなければならない規則になっています。

貰っていない場合、条件等が記載されているものを頂きましょう。
詳しくはhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
パート採用とされているのにバイトからスタートというよくわからない企業側理屈がお見受けされます。

ただ、スーパーに限らず世の中全ての企業が労基法を遵守しているとは言えないのが現実です。
トラウマから投稿者様は対人業務(接客)よりも対物業務を選ばれているわけですから、
対人業務がつらいことを正直に伝える事も大切です。(ただ、言うことやること違うスーパーが聞く耳持つかどうか・・・)

理解してもらえないようでしたら、ご自身に合う別の仕事を見つけてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採用条件通知書という用紙は無かったのですが時給や時間帯などが書かれた契約書があり、確認したら臨時雇用になっていました。
期間は8月末まで、時間は4時間で私の印鑑も押されています
雇用状態、時給、時間帯は空欄の状態で先に印鑑を押させてその後店長が書き込んだと思われます
コピーした物を確認しなかった私も悪いですが、スーパー側への不信感があるので今月一杯で辞めようと思います

お礼日時:2017/08/08 20:38

トラウマのレジをやらなきゃいけない、早朝出勤がある、残業がある、バイト扱い、交通費が出ない、シフト表のコピーすら渡してもらえない。



そんな仕事場もまだまだあるんですね。
他を探した方が良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートの求人募集を見たときは給料など待遇も良いと思ったのですが、まさかアルバイトスタートだとは思いませんでした
面接に合格した後に言われたので断るタイミングを逃して出勤2日目です。
しばらく続けてみようと思いますが、レジが本当に嫌なので頻繁になるようなら別の仕事を探します
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/07 21:01

業務内容は変わることはありますが、勤務時間は面接時に伝えたものが基本的に通るはずです。


どうしてもそこでなければいけないですか?

後々もっと不満が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ出勤2日目ですし、作業着の在庫がなく発注してくれたためしばらく続けてみようと思っているのですが
レジはしなくていいと言われたから勤め先に決めたのに、頻繁にレジ応援に行かされるなら別の仕事を探そうと思っています
面接のとき親切で優しそうな方だと思ったのですが・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/07 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A