10秒目をつむったら…

今2000を使っているんですけど、たまに98が必要な時があります、それで今98をもっているので導入しようと思っているのですが98とSEの具体的な違いってなんでしょうか?教えてください。安定性はどっちが良いか?などわかりやすく教えて頂きたいです。
ゲームやBIOSを書き換える際のDOSディスク作成にしか使わないと思いますのでSEへ求めるのは安定性だけなのですが、細かいことも知りたいのでサポート系なども知ってる方教えて頂けると有り難いです。
PhotoshopをDualで使うので基本的には安定性も含めて全てにおいてメインOSは2000ですけど、98も必要な時ありますよね?だから知りたいんです (*^_^*)

A 回答 (5件)

Win98SEは、まあ98の後発ですから、機能が追加更新されバグフィックスのためにカーネル(基幹部分)の更新を若干。

ネットワークではIE5&OE5の収録、netmeeting3の登載、インターネットの接続共有のサポートなどが、
マルチメディアでは、DirectX6,1(SSE対応)とメディアプレーヤー6,1の登載。
ハードウェアでは新規にIEEE1394準拠のストレージデバイスの接続対応。USBcommunication Device1,1対応によるUSBモデム、Wake-On-LAN対応のサポート。
システムでは、DCOM98 ver1,3のサポートなどなどが基本の追加機能。

SEでは2000年問題の解決、ICS(ネット)機能の追加が主です。マイナーバージョンアップで、いずれもそれほど安定性は期待できません(どっこいぐらいかな)
ちなみに、2000にたいして98が必要なときは、マルチメディア(DirectX)とゲームぐらいですね。最後にSEにはシャットダウン問題など結構重要な問題も多いので修正モジュールは導入したらすぐチェックしておきましょう。ちなみに、USBモデム、IEEE機器所有者にはSEの方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/08 00:35

98使っています。

98SEも同じかな?・・・と思ったのですが大違い。SEの使いにくさって何?。知人がPCを買ったときにモデムとLAN両方を取り付けたいとの事でセットアップしたのですが、どっちかを外さないと認識しない。差込位置とか色々変えてはみたのですがダメでした。(その当時より格段に腕は上がっていますので今ならできると思いますが・・・)
98は結構マニュアル車っぽくて認識とか楽なんです。ところがSEは勝手に設定してしまい、意図した操作ができないことがあるんです。ハードウェアの認識とインストールなら98の方がいいですね。差分はアップデートで済ませています。基本的な操作自体は98のままで、不具合(って言っても気にならない)だけ直せば言い訳ですから。
MEはダメなんですか?。SEよりはやり易かったと記憶しておりますが。MEは殆どオートマ車ですが、ハードウェアの登録数が多いとか新しい機器が登録されている面では良い意味で楽です。マニュアル操作が好きなら98でしょうね。SEはどっちつかず?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/08 00:36

基本的にはどっちでもいいと思いますよ。


ただ、DOSのバージョンがちょっと違っていたような気もします。
他にはSEならiEEE1394に部分的に対応、くらいですかね(それも2000なら完全だし)。
やっぱ安定性が高いのは98って事にしときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/07/08 00:35

98は1stVersion


SEは2ndVersionです。

これを見ただけで分ると思いますが、
98の改良をしたものがSEです。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/30/003064.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずSEが98の何であるかは分かっていますので・・・(笑)その具体的な変更点(?)何が変わったかを教えていただけたら嬉しいです

お礼日時:2001/07/03 01:15

SEは、Windows98 Second Editionです。


詳しくは、下記アドレスを見てください。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1152
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/07/08 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!