プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏の課題に数学の自由研究が出ました、調べ学習ならまだ自分でも出来ますが、[身の回りに疑問に思った事を数学の力で解決しよう!!]みたいなもので全然思いつきません。

皆さん良い案があったら是非教えて下さい。

自由研究だけど絶対やらなければいけないので。

中学2年で数学はかなり苦手です。

ネットで調べても良いのがなく、友達に聞いても教えてくれませんでした。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すいません忘れてました。

    レポートは3,4まいでまとめないといけません。

      補足日時:2017/08/14 22:08

A 回答 (9件)

質問を締め切っていないという事は、まだ回答が欲しいのかな?


宝くじに当たる確率ってどのくらいかという疑問を持ったことはありませんか?

ジャンボ宝くじは1000万本を1ユニットとして販売し、1ユニットの中に1等が1本ある。

ジャンケンで1000万分の1の確率といえば、近い値がジャンケン(勝率2分の1)24連勝の1677万7216分の1の確率。
東京ドームの観客数で言えば満員で5万人の観客がいるドームが200個あったとして、その中の一人を探し当てる確率。
新幹線の定員が約1300席で3000本の列車が東京-名古屋を毎日往復しているので...。
サイコロを二つふって7の目が出る確率が18分の1なので...。

などと1000万分の1を他のことに例えるのも、自由研究としては面白いですね。

どのようなものがどのような確率を持っているかはインターネットで検索できます。
計算は、勉強だと思って手書きで行ったほうがいいと思います。

Have a nice summer holiday!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2017/08/14 21:18

食塩問題を、食塩の量から解いたり、



水の量から解いてみたり、ややこしいか?

数学の歴史についても調べては?
ガリレオの地動説や
月食や日食の現象を数学的に考えるとかは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そんな事出来るんですね。

お礼日時:2017/08/15 21:08

トランプゲームのカード当てを数学的に解いてみるとかの解説とか、



鶴亀算と方程式 で方程式がいかに便利かをまとめるとかは!
旅人算でもよいが!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ゲームを数学的に解いてみるのは良いですね。

お礼日時:2017/08/15 21:04

巡回セールスマン問題を考える。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

色々調べたけど難しそうでした。

お礼日時:2017/08/14 21:19

むずかしい課題ですね。



課題は、主に二つの部分からなると思います。
「身の回りの困ったこと」

「数学の力で解決」
です。

まずは
「身の回りの困ったこと」
を探してみて、それを
「数学の力で解決する」
を目指すはどうですか。

身の回りの困ったこととして、たとえば、
・兄弟とすぐに何かを取り合いになる
・朝起きられない
・夜あつくて眠れない
・ついつい宿題をやらずにゲームしちゃう
・好きなあの子と自然にお話できない
・親がおこづかいを値上げしてくれない
とリストアップします。
その上で
「数学の力で解決(とはいわないまでも改善)」
を試みるのはどうでしょう。

たとえば、上の例だと、
・兄弟とすぐに何かを取り合いになる
だったら、
「3角形の形のものをどうすると簡単に4人兄弟で4等分出来るか」
「兄弟で年齢が違うのだから、単純な等分でなく、何か(体重とか)と考慮して等分する」
という数学の問題に置き換えるとか。

・朝起きられない
だったら、
「朝早く起きれる日と朝早く起きられない日を調べて、因果関係のありそうな事柄との
相関をとり、支配的な原因を特定し、早起きの改善に役立てる」
とかどうでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2017/08/14 21:19

No.4の「サイコロを二つふって7の目が出る確率が18分の1なので...。

」は計算間違い^^;
    • good
    • 2

スマホのゲームではガチャでアイテムを入手することが一般的になっているので


もしも”シミュレーション”さんがスマホゲームをしていてガチャで欲しいアイテムを入手したいと思ったら、
有料ガチャを何回まわし、いくら課金すれば入手できるかを計算してみよう。

…絶望しか見いだせないと思いますけどね…

アイテム提供率は公開されているはずです。その数値を使って計算しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

良いですね。

お礼日時:2017/08/14 21:18

テレビでは、支持率が50%有ったのが9ポイント下落して41%になった、とか、失業率が20%だったのが、3ポイント改善して17%になった、とか言ってます。



何故ポイントと言うのか?

9%下落して41%、3%改善して17%、
では何が問題なのか。

調べて考えて結果を纏めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2017/08/14 21:18

自動車に乗っているとき、簡単に所要時間が計算できないかやってみよう。


簡単に計算する方法は、時速60キロメートル = 分速1キロメートル という事を覚えておくこと。
そうすると 時速30キロメートル = 分速0.5キロメートル、時速90キロメートル = 分速1.5キロメートル、時速80キロメートル = 分速1と3分の1キロメートルという事が容易に分かる。

つまり
・高速道路で時速90キロメートルで走っていて、30キロメートル先の目的地にたどり着くには...。
・一般道で時速60キロメートルで走っていて、54キロメートル先にたどり着くには...。
という問題が簡単に解けることになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり参考になりますありがとうございます。

お礼日時:2017/08/09 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!