プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1から13までの数字が1つずつ書かれたカード13枚をよくきって2枚同時に取り出す。
この時、どちらのカードの数字も3で割り切れる確率は( )/( )である。約分した分数で答えなさい。

A 回答 (3件)

3の倍数は 3, 6, 9, 12 の4枚。


取り出した2枚を並べて置いて区別すると
全ての場合は 13P2
両方とも3の倍数の場合は 4P2

確率は
4P2/13P2=1/13
    • good
    • 2

No.1 です。

計算を間違えた。

 4C2 / 13C2 = 6/78 = 1/13

に訂正します。
    • good
    • 2

13枚のうち、3の倍数のカードは何枚?



13枚のカードから2枚を選ぶ全組合せのうち、3の倍数のカードから2枚を選ぶ組合せの割合は?
それが「確率」でしょう?

 4C2 / 13C2 = 6/66 = 1/11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています