アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜の夜食にうどんを2人前作りました。 卵を割ったところ、なんと双子! ま~珍しいと感心しながらもう一個割ったら、 なんとそれも双子! 確率は?

A 回答 (2件)

一個目の黄身が双子でしたら、二個目が双子の可能性は高いです。


なぜなら、黄身が双子の卵=二黄卵(におうらん)は出荷前により分けられていて、普通のパックに入っていることは少ないからです。より分け間違ってしまうと複数個まとまってパックに入っていることが多いようです。
なお、二黄卵の発生割合は1%ぐらいだそうです。単純に確率を考えると、1%×1%=0.01%と非常に低いですね。

気味悪がる人もいる二黄卵ですが、黄身分が多く、ゆでたまごなどにしても面白いため、二黄卵だけのパックも販売されています。
生みやすい鶏も作られているそうですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E5%8D%B5
http://www.nishino-farm.co.jp/farm-nioran.htm

過去に答えた質問も参考にどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7229239.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/585419.html
    • good
    • 0

ちょっと情報が足りません。

数学としてはね。

で、足します。

>1羽の鶏が産卵を開始してから廃鶏として淘汰されるまでに二黄卵を産む確率は

>僅か1~2%といわれている

from

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E5%8D%B5

ただし、このページによると、割と多く発生する条件があるらしく

 #産卵を始めたばかりの鶏が産む卵は多い傾向にある等々。

一概には言えないのでしょうが。まぁ、今は1%で考えて見ましょうか。

要するに 1% が二回連続で、きた! ということと考えると、

(1/100)×(1/100)=(1/10000)

一万分の一! 万が一 ですね。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ただ少し気になるのは、同じパック(10個いりとか)で、数量限定安売り!

なんかの場合、企画外品も多いから、サイズにしては重い!卵が集まっていることもあり、

そうなると、双子黄身の可能性は高い。

でもまぁ、どっちにしても、珍しいのは確かでしょうね。

縁起がいいかも? 宝くじでも買ってみてはいかがでしょう?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

当たったら、1%分けてね^^; ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
3個連続とはなりませんでしたが、その後1回当りました。
宝くじも買いましたので楽しみにしていてください。
では。次回もよろしくお願いします。

お礼日時:2012/06/11 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!