アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学など全くわからない者なので簡単に教えてほしいのですが
1σの確率が68% 2σだと95%とよく書いてあるのですが
何でなるのかわかりません
計算式を教えて下さい

A 回答 (3件)

一般に、偏差値が40~60の人は、全体の68%、30~70の人は95%いるであろう、という意味です。


なぜ68や95になるのかという計算式は、積分という数学を勉強しないと分かりません。ふつうは数表を使って求めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
知恵熱出ちゃいますね・・

お礼日時:2007/10/15 02:48

Xを確率変数、F(X)を正規分布関数、Pを確率とすると


P(-σ≦X≦σ)=F(σ)-F(-σ)=2*F(σ)-1≒0.68(68%)
P(-2σ≦X≦2σ)=F(2σ)-F(-2σ)=2*F(2σ)-1≒0.95(95%)
ということです。

教科書や参考書を復習してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいですね チンプンカンプンですよ。
Xとか Fとか P などの 数値は 何になるんですかね?
全然 知らなくて すいません
 

お礼日時:2007/10/15 02:46

まず、


学力偏差値
={10(得点-平均点)/標準偏差}+50 は、
平均値が50、標準偏差10前後、
0から100の間に、ほぼ100パーセント収まるように調整してあります。


>>1σの確率が68% 2σだと95%・・・。
の数値を見ると、
正規分布 N(平均値、(標準偏差σ)^2)です、

標準正規分布 N(0、1^2)が判り良いので。
平均値=0、σ=1
              ・
          ・   |   ・
 ・   |   |   |   |   |    ・
-----------------------------------------------------------
   -2   -1   0    1   2

釣鐘状の正規分布曲線の全面積は1です。(確率だから。)
-1と1の間の面積(確率)が0.68=68%
-2と2の間の面積(確率)が0.95=95%

式も計算(積分)も難しいので、
エクセルで、
=2*(NORMSDIST(1)-NORMSDIST(0)) と入力して、
0.6826894921370860
=2*(NORMSDIST(2)-NORMSDIST(0)) と入力して、
0.9544997361036410
と出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答 有難うございます。
式とか かなり難しい感じですね。
もうちょっと 勉強してみます。 
また 何かありましたら よろしくです。

お礼日時:2007/10/13 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!