プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、友達から部活のことで相談されました。
(私と友達は高校1年生です。)

私の友達は運動部に所属しています。
ですが、友達の所属している部活がとても弱い(練習試合で中学生に負ける程らしいです)、練習がキツい、休みがない、毎日顧問に怒鳴られる、らしく、辞めたいと相談を受けました。

私はそう言われた時、「辛いけど頑張ればきっといいことあるよ」と無責任なことを言ってしまいました。
本当はなんと言うべきだったのでしょうか。
家に帰ってきて考えたら本当に最低なことを言ってしまったな、と思いました。友達は本当に辛い思いをしているはずなのに私は本当に最低です。
きっと辞めたい、と勇気を出して言ってくれたはずなのに…、と家に帰ってきてからずっと思っています。

本当になんて言えばよかったのですか?
また、今からでもなんと言えばいいですか?

A 回答 (3件)

わたしなら「1回顧問か部長に相談してみたら?」と言いますね。


その部活に友人が必要なら部活内で引き止めてもらえると思うので。
人間関係も辛いというのなら辞めるべきだとは思います。

わたしも運動部だったのですが、夏休みの練習についていけず毎日吐いてて、辛くて辞めようとしたことがありました。その時は顧問に相談したのですが、「やめたら後悔する」と散々言われました。それでもいいです、辞めたいです、と何度も言いましたが、担任と顧問からの幾度にわたる説得の末、部活を続けることにしました。

いま後悔しているかというと、どちらとも言えません。特に良いこともあったとは思えません。
ただ結果的にはやめないでよかったのかなと思います、その後の学校生活での体裁や引退したあとの仲間での集まりなどを考えれば。


そういったことを一緒に考えてあげたらよかったんじゃないかと思います。
退部することのメリット、デメリットがあると思うので。

正直、今からではもう遅いのではないかと思います...強いていえば、「この前はああ言ったけど、〇〇がよく考えた上でならいいと思うよ、部活なんて高校生活の一部でしかないんだし。」と、退部を進めるように言ってあげるといいと思います。悩んでいることに賛成されると、人間は反対の方にしようかと考えるものです。あとは、友人さんからまた相談されることを待ちましょう。

個人的には続けた方がいいと思いますよ。なんだかんだ言って青春ですし。今しかないです、部活ができるのは。あと、あなたはそんなに気に病む必要はないと思います。あなたが思うことを言ってあげられたなら十分です。

長々とごめんなさい、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

今からあなたが質問文に書いた内容をいえばいいかと。



友達は辞めたい気持ちをもう一度最初から考えることができると思います。
友達はあなたが頑張れというから頑張るべきか悩んでいるはずなので。

弱くてキツくて休みなくて怒鳴られる、

頑張れる人は頑張れる。
だけど友達は頑張れないタイプ。
頑張れないことは恥ではない。

強くて、キツいがそれなりにやりがいがあって休みも少ないけど、
怒鳴られても糧にできる、
そんな理想が別の学校の同じ部活にはあるのだろう。約束されたプロの道が。

友達の学校の部活内ではそれらは存在しないので、運が悪かったんだと思います。
辞める決意をしたことは正解ではないでしょうか。
良い条件なのに辞めたいじゃなくて、悪い条件だから辞めたいは人として
当然の思考だと思います。辞めなと後押ししてあげればいいかと。
    • good
    • 0

あなた方はまだ高校生です。

この先の人生長いですね!
これから辛いこと、頑張っても報われないことなんて、社会に出れば数えきれないほどありますよ。
あなたがかけた言葉は、決して無責任ではなかったと思います。
そして、あなたはとても優しいのですね。お友達のことをこんなにも想ってあげていて、そのお友達は幸せだなって思います。

お友達は、あなたに相談はしたかもしれませんが、結局決断するのはお友達自身です。
きっとそのお友達は、心の中で答えは出ているんじゃないのかな?
仮にそのお友達が部活を辞めたとしても、まだ高校1年生なんだから、1つの事だけに固執せずに色んな事に目を向けることも大切じゃないかな、と私は思います。
もしその競技が好きなのであれば、今の部活に固執せず、クラブチームとかがある競技なら、そう言うところに行くのも1つの選択肢ではないかと思います。

お友達は、焦らず、まず今、そしてこの先、自分が何をしたいのか考えて、最終的な答えを出してみたらどうかな?

目先のことだけにとらわれすぎないように…

あまり上手い回答ができなくてごめんなさい。
お友達が、納得のいく答えが出るといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!