プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
どうして人間、動物は生きてるのでしょ?どうせ死ぬなら別に生きなくても変わりはないと思うんですが…

六よろしくです

A 回答 (15件中1~10件)

何のために 生きる



これ 太古の昔からの
多くの哲学者 文学者 詩人 宗教家が 生涯をかけて捜し求めた
人間の最大の課題で それぞれに結論しています 

くしくも 方向は同じなのです
詳しくはカット・・

その代表はソクラテスの「汝自信を知れ」です
少し詳しくソクラテス
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm

哲学を知るとは 自分を知る 世の中を知る
正しい基準を知る 何のためを知る事です

この壮大な課題を簡単に説明する事はできませんが
知れば この上ない生き甲斐と喜びを知るのです
    • good
    • 0

わたくしですさん。

あなた自身の命についても同じように考えてますか?
だとしたら、すでにあなたは生きる理由を見つけてますよ。人間以外の動物のことは分かりません。私は人間なので。
    • good
    • 0

種としては、その「種族」が生きることが第一だからです。


自分が生きる=種の保存なので一個体として必死に生きようとしますね。また、子孫を残す=自分が生きて生殖活動をする=種の保存 という部分もあります。子孫を残すために一個体が生きることが必要ということですね。
親が子を守る、カマキリのオスが、立派な卵を産むためにメスにわざと食べられる、等など、一個体より種の保存が重視される行動が、その性質を物語っています。
人間に関しては、脳が発達したためにいろいろ考えすぎちゃうので例外もありますが…
なぜ種族が生きているのか?という疑問に辿り着きますが、これは生物の機能の一つとしか言いようがないです
炭素が酸素と結びつくように、そういう性質なのです。生物だからといって無機物と違って特別ではなく性質通りに動いています。
    • good
    • 0

いやいや、


一度きりの人生!
楽しモーゼ
    • good
    • 0

人間が生まれたのには何か意味があるのでは?

    • good
    • 0

この世に正を受けたものの


「本能」です。
    • good
    • 0

基本種をのこすためだと思います。

ただ人間と動物は、違います・・・動物は、本能で生きて人間は、理性で生きるともいいます。この世の中生きたくてもそうでは、ない人が沢山いて病気で亡くなる方事故で亡くなる方命を奪われた方人格破壊から実質亡くなられた方に近い方貴方は、どう思いますか特に実質と書かしていただいた方に対してどう解釈しますか?
    • good
    • 0

高校生ですと大変ですね。


まず、率直に言うと生きる理由なんか無いです。
あなたも、そしてわたしも運命の悪戯によって産まれちゃっただけです。

(以下、どこかで読んだ本によると)

そしてそれだけのことに、理由をつけたがるのは人間の悲しい性(さが)です。そして、人間の愛しい性です。



では、良い高校生活を♪
    • good
    • 1

たまたま超奇跡的にうたかたの命を、今この世に得ているだけだが


宇宙時間から見たら、屁の突っ張りにもならないほどの瞬時です。
    • good
    • 0

どうして生きているのか…。


哲学的ですね。

今死ぬより、もう少し人生を楽しんでから死んだ方いいと思いません?まあ、人それぞれですが。

その人生の中でどうして生きているのか発見してみたり。

生きたくても生きれない人がこの世に沢山いることを念頭にちゃんと生きてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!