dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Steamでファイナルファンタジー13を購入したのですが、「背景が小刻みに揺れる」現象が起きています。
ムービーや戦闘では問題ないのですが、フィールドを歩いている時に問題が発生します。

(1) ゲームパッドの設定変更
ゲームパッドの設定かと思い、設定し直してみたのですが、解決しませんでした。

(2) ゲームパッドの交換
新しいゲームパッドを購入してみましたが、解決しませんでした。

(3) ゲーム設定について
スクリーン設定、解像度、陰の解像度、アンチエイリアスを変更してみましたが、解決しませんでした。

我慢してやるには気になりすぎるので、なんとか解決できないかと思っております。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

360でしたらアナログスティックが微妙にズレている可能性があるので、

一度USBを外してアナログスティックを多少強めにぐるぐると20回位回してみてください(ついでにLRトリガーも)
その後真っ直ぐ上向きなのを確認してUSB挿してみてどうでしょうか。
FF13ではありませんが、わたしの時はそれで治りました。
ゲームによって感度が違うのでFF13はちょっと倒したら動くタイプなのかと思います。

ダメでしたらこちらが参考になるかもです
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …にてxbox/4d48b751-4e75-4684-8687-3779cfb4690a?auth=1
    • 0
この回答へのお礼

kikyuuuさん

なんどもアドバイスをありがとうございます。やはりだめなようです・・・。
XInputとDirectInputがあるようで、それが問題なのかなと思い始めています(関係ないかもしれませんが・・・)
参考URL見れないようなのですが、よろしければもう一度、張り付けてもらえないでしょうか?

こんばんは

コントローラーは結構粗悪なのが多いので、
まずはコントローラーと一応マウスなど他のUSB機器を外してみてどうかですね、
もしそれで問題が無いならプレイステーション4のコントローラーが出来よいですので、
ボタンも原作と同じですしそちらを使用するのをオススメします。

コントローラーを外しても駄目ならグラフィックボードのドライバーを更新してみるくらいしか手は無いかなと思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

kikyuuuさん

ご回答頂きありがとうございます!
使っているコントローラーはXbox360 Controller for Windowsを使っています。それが問題なのでしょうか・・・。
キーボード、マウスなどの機器を外してみましたがやはりコントローラーを繋げると問題が発生してしまいます。ただ、キーボードでプレイすると問題はないようでした。ただ、どうせならゲームパッドでやりたいんですよね。PS4のコントローラーを買ってみるしかないのでしょうか・・・。