dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

育児休業給付金について教えてください。

今年の4月3日に出産し、ただいま育休中です。
5月末から育休中に入り、給付金の申請をしました。
6月上旬には育児休業給付受給資格確認書が届き、8月2日には支給申請をハローワークに郵送しました。

ネットで調べると1週間ほどで口座に入金とあるのですが、まだありません(;_;)
それに、申請すると育児休業給付金決定通知書が届くようですがそれもまだです(>_<)
毎日まだかまだかと待ちわびていて、ネットで調べていると出産から半年以上かかって振り込まれた!などと書いてあったりで不安です(*_*)

決定通知書はハローワークから職場に郵送され、そこから手元に届くのでしょうか…?
振り込まれるのは、銀行の営業日なのでしょうか(*_*)

お詳しい方よろしければ教えてください(;_;)
よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 申請した書類は、会社と自身の必要事項を記入してから郵ました。
    昨日ハローワークに大体いつ頃に振り込まれるか聞いてみたのですが、直接ハローワークに出向かないと教えてくれないみたいなんです(;_;)
    それにそのときの電話で、『今ハローワークが混み合っている状態で…』と言われました。
    振り込まれるまで1〜2週間といわれてますが、それ以上かかることってあるのですか(*_*)?

貯金を切り崩しての生活になっていて早く振り込まれないと困るのですごく焦っています。

• 解答ありがとうございます(;_;)♡
    2週間過ぎることはないと言っていただき、一安心してます(;_;)
    この三連休明けるのが楽しみではやく記帳しに行きたいです(*_*)

直接窓口に出向いた方が早く振込まれるなんて知らなかったので、直接行けば良かったとすごく後悔してます(>_<)

• 8月下旬…(*_*)はやくほしいなーとずっと考えているので、そこまで遅くなるならもういつでもいいやと諦め気味になります(>_<)
    もらえるなら待つんですけどね(>_<)

申請書が会社から送られてきて、日付と氏名を記入、捺印し会社宛ての返信用封筒をハローワークに郵送しました!これを8月2日にポストに投函しました!
    その他は会社がしてくれています!

• そうなんですか(;_;)?
    それじゃあ来週には振込まれてますかね(>_<)??

A 回答 (7件)

確実に支払われますが、ハローワークで原則二ヶ月ごとに「確実に休んだ証拠」が会社から届いて、初めて手続きが始まります。

申請期間には猶予があるので、会社がどのくらいの速度でハローワークに書類を申請するかによります。 (会社だけではなく、あなた自身も毎回提出義務があるので、会社から書類がきたら即時提出してください。基本的に署名捺印のみです)

育児給付金は、確実に全額支払われますが、二か月ごとに確認しているために、かなり時間がかかるので、貯金など余裕をみていないと、借金しないといけなくなりがちです。 本来の趣旨からは、かなり外れている気はしますが、役所がやるとこうなるのでしょうね。 ただ、原則「二か月」なので、世帯主などの場合は事情を言えば、ひと月ごとにしてくれる可能性もあるにはあります。
    • 0

今時お盆だから大幅に遅れるなんてことはありませんよ。

• 0

お盆を挟むので、8月下旬になるかもです。

この時期に、1週間や2週間では厳しいですね。
    • 0

直接行ったら、その時に書類をチェックして帰りには通知書もらいますからね。

でも今回はハローワークが混み合っているから遅れたわけですし、普段はあまり変わらないと思いますよ。
手続きは会社ではなくご自身でされてるんですか?
    • 0

私も同じ状況でしたよ。

毎日待ちわびていましたが2週間をすぎることはなく2回目以降の振込も申請してから5日ほどで振り込まれました(^^)
収入がないのでまだかまだかと毎日待っていました笑
    • 0

ハローワークの給付は結構早めですから、2週間以上もかかることはあまりないと思います。

書類等に不備がなければですが。
    • 0

>8月2日には支給申請をハローワークに郵送しました。

会社が記入・捺印する欄は全てできていて、ご自身の署名・捺印を済ませてハローワークに送ったということですか?

届いて処理してから7日以内に振り込みですから、少しずれたら週明け以降になる可能性は充分ありますよね。
もう少し待ったら如何ですか?
    • 0