プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、5ヶ月の赤ちゃんがいます。アップリカの回転式のチャイルドシートを使用しています。説明書に従い頭とお尻のクッションを外したのですが、寝てしまうと、すごく丸まった姿勢になります…これはあっているのでしょうか?わかりにくくてすみません。

「今、5ヶ月の赤ちゃんがいます。アップリカ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どうリクライニングしても、背に沿うように座れずなのです。ほんとにすいません…。使っているのはアップリカ クルリラ プレミアム ビッテという商品です。

      補足日時:2017/08/11 15:25
  • 何度もすみません!子供の体重は7.6㌔くらいで、首は座っていますが、腰は座っていません。

      補足日時:2017/08/11 15:32

A 回答 (5件)

体重だけで判断した場合、ヘッドサポートクッションとベビーサポートクッションは外さねばならないようですが、最初の添付いただいた赤ちゃんの写真を見てもどう見ても沈み込みすぎ、本来お腹に来るべきバックルも写真の通り丸まった姿勢の顔面に来ていますし、バルトも締めているという割りにはブカブカ。



もしや外す、残すを間違えて「ヒップインナーシート」まで外していませんか?

また7.6kgと目方自体は7kgを超えてはいますが、失礼ながらかなりぽっちゃり体型。
体重は大きいながらも体格が付いてきていないようにも?
7kg以下の使用を前提にクッション類をすべて取り付けてあげてみてはいかがでしょう?
「今、5ヶ月の赤ちゃんがいます。アップリカ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました!

もう1度、クッションを見直してみたいと思います!

お礼日時:2017/08/11 17:11

もうひとつはお子さんは前向き使用の体格を満たしていますか?

    • good
    • 0

製品の特定が難しいんですが、この写真にある物は「椅子型」「ベッド型」どちらなのでしょう?



というか製品の詳しい型番、シリーズ名とでも言うのか詳しい所わかりますか?
製品も敷く亜説明書に記載があるかと思いますが。
こちらでも説明書を眺めてみようかと。

添付にある様に「Aprica」のあとを知りたいのです。
「今、5ヶ月の赤ちゃんがいます。アップリカ」の回答画像3
    • good
    • 0

肩ベルトがゆるゆる過ぎではないですか?


設定を取り付けの説明に従ってますか?

丸まってしまうだけでなく
起きていてもスッポ抜けが気になります
急ブレーキや追突で、フロントガラスに叩きつけられるリスクがあります。

あと、セダンなどでシートの傾斜が深すぎて
角度が上手くつけられないようなら
固く巻いたバスタオルや専用のクッション材での調整したほうがいい場合もありますが

この写真は肩ベルトの緩さじゃないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
何度もすみません…
一応、後部座席で回転させて、後ろ向きになる様に、リクライニングは1番傾斜が緩くなる様にしていますが…お尻の部分がすっぽり入って、ベルトも1番きつくしているのですが、座った状態で軽く前屈みになる姿勢になってしまうのです。

お礼日時:2017/08/11 14:18

あの~、もしもし?


チャイルドシートは何を想定して取り付け、使用が義務づけられているんでしたっけ?

この写真の姿勢でお休み中に、急ブレーキや衝突が起きた場合、この赤ちゃんはどうなるでしょう?
鼻を骨折?顔面損傷?
あるいはたるみきったベルトから、いざというときには抜け出し前に飛んでいってしまい、前のシートかそれを飛び越えフロントガラスに激突?

起きているときに首は据わっているのでしょうが、このように眠ってしまった際には大人の様に背もたれにしっかり寄りかかった姿勢でのベルト固定が難しいのであれば(背もたれに寄りかかっていず、ベルト固定の意味がない状態ですね?)、せっかくの回転式ですので、前後を向きを変え、背もたれを倒してリクライニング状態で背をしっかりシートの背に付けベルトを装着して上げてください。

座り外の景色を楽しむためなどの上げ底用道具ではなく、安全装置だと言うことをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
上の方にまとめてお返事させて頂きました。読んでいただけると助かります。

お礼日時:2017/08/11 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています