プロが教えるわが家の防犯対策術!

デニムに革ベルトをつけているのですが、腰履きしているうちにどんどん伸びてきてしまいました。
最初は2つ目だったのに、今は4つ目になっています。
これから先は、新しく穴を空けるしかないのでしょうか?

穴は5つまで空いてますが、
これから新しい穴を開けるとなるとスタッズが打ち込んである装飾部分まで届いてしまいそうです。
なんとか、ベルト自体を縮める方法はありますか?

A 回答 (2件)

No.1さんの回答で「革の縮み」について書かれていますが、普通の革製品は濡らして乾いただけではほとんど縮みは起こしません。

革の縮みが起きるのは、乾かす際にドライヤーなどを使って急激な「熱を加えた時だけ」です。
普通に濡れて乾いただけでは、使っているうちにまた元に戻ってしまうと思います。

パンチングなどで穴を追加出来ないなら、先端の「バックル」の方を何とかするしかありませんね。
バックル部分が「交換式」のタイプなら、1度外してベルトの先端を「切断してしまう」しかありません。
バックルが「縫いつけ式」の場合は基本的に交換が出来ないので切断をするのも厳しい感じがします。
「レザークラフト」の専門店などにバックルが「交換式に替えられるかどうか」というのを相談してみてはどうでしょう?

それが出来れば今のベルトの先端を切断してそのまま使えますから新たに買わなくても済みますからね。

なるべく最低限の出費で済むように色々なお店に相談してみてください。
    • 0

こんにちは。

皮は水に浸しておいて乾かすと縮みます。

ついでに洗っちゃえ・・・って事になるかもしれませんが、表面に絵がかいてあるような場合、それがどうなるかちょっと心配です。

乾かす時に、ある程度形を整えて、タオル(色落ちがあると思うので捨ててもいいやつ)で挟んで重石を載せておくと、そこそこ復活できる可能性があります。
    • 0