プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボトルアクアリウムで青みゆきヒレ長スワローメダカを飼う予定です。
水草のアナカリスを入れる予定です。
室内の窓際でなく窓から少し離れた所に置きます。
夜は、天井からの蛍光灯の明かりです。
アナカリスは、弱光で育つでしょうか。
ライトをあてないで育てられる水草で、他に室内のボトルアクアリウムに最適な水草が、ありましたら教えて下さい。
また、ボトルアクアリウムでメダカを繁殖させるポイントを教えて下さい。

A 回答 (1件)

ボトルアクアについて回答をします。

ボトルアクアはアカヒレでコッピーの名で販売されていますが、ストレスから普通に飼育する個体が5年に対し、1年も生きません。このやり方に似た「どんぶり金魚」も上手く育てる事はできませんし、ストレスで短命になります。

アカヒレが逆境に強い個体に対し、メダカは更にその半分しか生きません。アクセサリーの感覚で飼育する事は虐待であり、私は勧めません。

水草はカモンバ、マツモ以外は蛍光灯の電源に頼る事はできませんし、最低でも20㎝程度の水槽でないと共生はできません。これはビーシュリンプに限定した飼育であり、メダカ、アカヒレは30㎝以上の水槽かプランター等でないと繁殖はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 インテリア感覚でメダカを飼おうとしましたが、メダカの生態を調べて自然に近いピオドリームで飼う事にしました。 命あるものを大切に育てていきます。