アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見終わったあとしばらく経っても耳に残る映画音楽ってありますよね。その作品の内容自体はさておき、テーマ曲が気に入るとまた見たくなるものです。
そこで質問なのですが、メインテーマ曲がよかった作品を教えてください。有名どころからマイナーな作品まで、印象に残った曲ならなんでもOKです。
曲そのものが良いのはもちろん、映画の山場で盛り上げるためにかかる曲だと、気に入る確立が高いようです。

参考までに、好きなテーマ曲です。
作品も好きな物↓
「ローズ」 byタイタニック
「ジュラシック・パーク」のテーマ
「サイダーハウス・ルール」のテーマ

テーマ曲が気に入った物↓
「少林サッカー」のテーマ
「ヤング・ブラッド」のテーマ

人間ドラマは良いのですが、暗めの作品、後味が悪い作品等はご遠慮ください<(_ _)>

A 回答 (21件中1~10件)

そりゃなんてったって 「ロッキーのテーマ」でしょう。



最近では「CASSHERN」の「誰かの願いが叶うころ」です。

あ、個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ロッキーのテーマ」は、誰しも一度は聞いた事のある曲ですよね。ただ、スタローンが・・・好きじゃないんです。ムキムキ一直線!ってのが。でもあの曲がかかると気分が盛り上がりますね。テレビでもよく流れています。

「誰かの願いが叶うころ」
映画は未見ですが、曲はけっこう好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 16:53

パピヨン


エクソシスト(曲は好きだけどみたいとは思わない)
大脱走
バック・トゥ・ザ・フューチャー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨン、大脱走ともに脱獄ものですね。チェックしてみます。

エクソシストのテーマ曲は、耳に残りますねえ。映画も見ましたが、名作ホラーとしてオススメですよ。
バック~は有名ですね。スピルバーグが関わっている作品は、メロディが印象に残るものが多いような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 16:59

LEONのエンディング、


スティングのシェイプ・オブ・マイ・ハートが大好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切ない雰囲気たっぷりのテーマ曲ですね。「レオン」は私も好きです。リュック・ベッソンの作品では傑作だと思います。「ワサビ」を同じ人が撮ったとは思えない。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 17:02

私が今まで映画で心に残った曲は、必ずサウンドトラック盤を購入しています。



そのうち、購入したサントラの映画は
「トップガン」
「オーバーザトップ」
「タイタニック」

です。結構良いですよ~。あと、フラッシュダンスなどもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フラッシュダンス」の有名な曲、私も好きです。
上記の二つは未見なので、チェックしてみようと思います。
「タイタニック」はサントラも聴きました。
物語性があってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 17:08

チャック・ノリスの「デルタフォース」



やっぱり「007」ジェームス・ボンドのテーマ曲

んで、「荒野の七人」ですね。

あー見たくなったわ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デルタフォース」、タイトルも知りませんでした。
面白そうなアクション映画ですね。
「007」はブロスナン主演のものをちらっと見た事があります。もうなんでもあり、B級街道まっしぐら!!という匂いのする展開でございました。

「荒野の七人」は知っていますが未見です。黒澤映画って全然見ていません。色んな古き良き名作、見ようと思って見られていないんですよね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 23:30

テーマ曲がよかった映画。


いいですね。いっぱいあるのですが、最近では忘れられないのが「バウンド」のラストに流れる曲です。

トム・ジョーンズの「SHE IS A LADY」
なんですが、この映画の内容をうまく皮肉ったりして、ウォシャウスキー監督のスタイリッシュな良さがもろに出ていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーマ曲がいい作品ってたくさんありますね。内容はそんなに覚えていなくても、曲だけは頭に残っている事も多いです。
どちらも見た事がないのですが、かっこよさそうな作品ですね。ウォシャウスキー監督は、マトリックスも手がけているとか。マトリックスも見てないわ;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 23:35

こんにちは。



私のお勧めは
・インディー・ジョーンズシリーズ
・ニュー・シネマパラダイス
・スティング
・ひまわり

です。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インディー来ましたか!来ると思いました。有名すぎるほど有名なあのテーマ曲は、映画の内容ともマッチしていて、ほんとに名曲だと思います。冒険のわくわく感が出ていますよね。
「ニュー・シネマ・パラダイス」と「スティング」は見た事があります。スティングの方のテーマ曲は思い出せないのですが、若かりし頃のレッドフォードがブラピにそっくりで驚いた記憶があります。昔の作品も色々見てみたいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 23:38

比較的有名どころで


「インディ・ジョーンズ」メイン・テーマ
「ラストワルツ」アイ・シャル・ビー・リリースト
「ブルース・ブラザーズ」スイート・ホーム・シカゴ
「マトリックス」ロック・イズ・デッド
「第三の男」アントン・カラス
「ゴッドファーザー」メイン・テーマ
「ウェスタン」モリコーネのメイン・テーマ
「大脱走」メイン・テーマ
あえて言うまでもない巨匠、エンリオ・モリコーネ、ヘンリー・マンシーニ、ニーノ・ロータ、バート・バカラック

少しマイナー?で音楽がいいというと
「スティル・クレイジー」
「プッシー・キャッツ」
「ハードロック・ハイジャック」
「スペース・ヴァンパイア」
「デッドマン」
「サイレント・ランニング」

あたりですか、私が思いつくのは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないタイトルがちらほらあります。まだまだ見た事がないものは多いですねぇ。
もちろん巨匠と謳われる作曲家の音楽も惹かれるのですが、たまたま見てみた映画のテーマ曲がツボだとなんとなく得した気分になります。「ヤング・ブラッド」がそうでした。テーマ曲はカッコイイんです。
たくさん紹介して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 23:42

映画を見てビデオのみならずサントラまで買った数少ない作品の内の一つが「ある日どこかで」です。


内容ももちろんいいのですが、映画の中で何度も流れるメインテーマが
本当に印象的で耳に残ります。
参考URLで試聴できますので、もし音楽が気に入りましたら映画のほうも一度御覧下さい。
ラストはちょっと切ないですが・・・

ある日どこかで(日本版ホームページ)
http://www.ueda.ne.jp/~peg/

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=482631
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴しました。壮大な音楽でした。ストーリーも深い恋愛物のようですね。一度探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 23:48

そうそう、ついでに音楽映画ってことで、



「スパイナル・タップ」
「ザ・ラトルズ」
「真夏の夜のジャズ」

あたりも候補かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「真夏の夜の夢」じゃなくて、ジャズ??聞いた事もありませんでした。紹介して頂いてありがとうございます。

お礼日時:2004/09/04 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!