プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです

HDDを増設しようと思います。
現在は、17GB(SCSI)が付いています。
内蔵IDEで追加するのは何GBがいいでしょうか?
認識しないとこまるので・・^^;

USB-HDDもありますが、
転送速度が1.1ではやっぱり遅いですから^^;

よろしくお願いいたします

A 回答 (14件中1~10件)

98seで認識する最大サイズを1つのハードディスクで超えることは事実上できません。


今手に入る通常のIDEの最大容量は300Gくらいですか?
認識だけならテラ超えますし。

それ以前に、マザーボードが認識しないでしょうけど。

参考URL:http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37. …
    • good
    • 0

98はFdiskにバグがあり64G以上の領域を認識出来ない問題があります。


seならこの問題はないでしょうが、IEDの壁があります。
これには拡張IEDの対応が必要ですが98のマシンでは無理でしょう。

従って、128Gが限界です。
また、ファイルシステムがFAT32を使っている関係で
1ドライブの限界(ファーマット出来る限界)は32Gまでです。
これも理論上はもっと大きい領域をカバー出来る筈が
32Gまでしかフォーマットが対応していない為です。

130GのHDDを買って、4個のドライブを儲ければ
使える事になります。しかし、経験がないのでこの方法で
良いのか自信ありません。

また、今売られているATAは100が一番遅いものだと思います。
98のマシンだと66が主流だった為、繋ぐ事はできますが
カタログのスピードはでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですか。
じつは98SEは98をアップグレードしたものです。しかも、初期SEだと思います。
と、いうわけで、あと50G前後ということになるのでしょうか?^^;

お礼日時:2004/09/04 20:18

Fdiskでは確かに、80G等のHDDをFDISKしようとするととんちんかんな数字が出ます。


しかしパーセンテージで指示すれば、きちんとfdisk、フォーマットできてますよ。(WIN上で確認する)
WIN98でかなり古いマシンですが、使用できていましたよ。(95の時代のもの。98にアップグレード)

で、質問の件ですが、WIN98では128Gまで(137だったかな…??)ですね。
BIOSが対応していても、OSが対応していないので、
そうなります。

それでも160GのHDDが使えないというわけではなく、
はじめの128G分しか使用できないということです。
    • good
    • 0

すいません。



そうですね。
買うとしたら、120Gが最も良いでしょう。
価格や用途によっては80Gでもいいと思いますが、
この2台では余り金額が変わらないので120Gがいいと思います。

USBHDDはまったくお奨めしません。
    • good
    • 0

「フォーマットできる限界は32G…」



ほんとですか…??
5G、5G、70Gで区切って
ふつーに使えていますが…

紛れも無くWIN98ですし、
いっぱいになるまで使っていましたが(いまはフォーマットして別のPCで使っています)
何の問題もなかったですよ。

一回失敗して100%でFDISKしてフォーマットしたときも、
全容量認識してましたよ。WIN上でですけど。
    • good
    • 0

Win98seの採用するFAT32の最大容量は2Tbytes(2048Gbytes)ですよ。

お間違えなく。

あと、みなさん120Gbytes薦めてますけど、機種によってはそれ以前で認識が止まってしまうかもしれません。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0

 実際に98をインストールした事はありませんが、手持ちのUltraATA133カードの説明によると98でも128GB以上のドライブを接続できるとあります。



 参考まで。
    • good
    • 0

理論値では、FAT32フォーマットで


2テラバイトまでサポートされていますが、
実際各種制限で利用できません。

BIOSが認識できない場合
FDISKのバグ
などです。

詳しいことは、皆さんが書かれていますので、省略します。
    • good
    • 0

7番の方のアドバイスはちょっと意味が違っていて(といっても適切な事を言ってますが)、最大容量はOSとしては2TBですが、マザーボードのBIOSによって決まります。


例えば現在のSCSIなら2TBでも認識しますし、ATAカードを挿しても2TBです。
ご質問者がマザーボードに直接接続したいのならどこが壁か見極める必要があります。
それで2番の方の80GBの話ですが、これは64GBだったと思います。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

不完全な物のようですが、バッチもあります。
またBIOSが対応してなくても「Disk Manager」で何とかなる可能性もあります。
私としてはATAカードを使って120GB程度のHDDを使います。

参考URL:http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37. …

この回答への補足

お詳しそうなので。。。
マザーボードは、A-OPENのAX6BC TYPE-Rです。BIOSバージョンはR2.55です。
250Wの電源です。これくらいでいいでしょうか?

この条件で、
「ATAカードを使って120GB程度のHDDを使います。」は、できますか?

補足日時:2004/09/04 23:21
    • good
    • 0

何か異論が出ていますので参照したHPのURLを


参考URLに入れて置きます。

このページに書かれている内容で98のHDDの増設を
行って問題がありませんでした。

参考URL:http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています