アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私は24歳、3人兄弟の長女で、親(特に母親)ととっても仲良しです。
小さい頃から何でも相談してきました。

小学生の頃、お母さんの前で誰かと話してた時に、「さっきの発言は良くない」「子供はでしゃばっちゃだめ」と怒られたことがあり、今は普通に仲良いですが、やはり親の意見が絶対って考えがあります。

友達や彼氏のこと、今日あったこと、今の自分の考えなど、事細かに何でもお母さんに話します。で、相談事に関しては意見をもらいます。また、お母さんに隠し事するのが大の苦手で、秘密にしようと思っても、結局お母さんに正直に話します。
小さい頃の小さなイタズラも、お母さんに話せば罪滅ぼし?というか肩の荷が下りるというか、とにかく十字架が無くなるような気持ちでした。

付き合って3年の彼氏はかなり自立してて、自炊や家事、やるべき事をすべて自分でやってます。彼の実家とはたまに連絡取ったり年に数回帰省していて、「ああ、これが大人の親子関係だな」と思います。

反対に私は、実家暮らしで衣食住与えてもらい、私が帰宅するとお母さんがその日の感想を部屋まで聞きにきたり、一緒に部屋で映画見たり休日はどちらかはほぼ必ず一緒に出かけます。

お母さんが淋しそうにしてるとかわいそうで、出かけるのを断ると悲しそうな顔しますし、結婚を考えると今のうちにいっぱいいなくちゃと思ってしまいます。

ただ、最近はそれが窮屈で、1人で色々決めたい、もっと自分に自信持ちたいなど考えてしまい、自分でもよくわかりません。

自立した親子関係とは、どのような関係を指すのでしょうか?

A 回答 (3件)

ドラマのカホコさんみたいですね。



お母さんに何でも話さないと気がすまないというのは自分で決断する自信がないからですね。
これでいいよね、って承認してもらわないと行動できない。
でもそれじゃいつまで経っても本当の満足感や充足感は得られない。
自分の頭で考え自分の意志で決めて行動して、その結果を自分自身で受け止めるという事ができないと大人とは言えません。
いつまでもお母さんと二人三脚していてはゴールにたどり着けません。
独走で全力疾走しないとスピードが出ませんからね。

親子の仲が良いのは結構な事ですが、大事な決断は自分で下せるようになる事です。
失敗が怖いのでしょうが、失敗しない人間は成長できません。
転ばぬ先の杖をはずして勇気を持って自分の足で歩きましょう。
多少転んで痛い思いをしたって人間そこで終わるわけじゃないんです。
むしろそこからが始まりです。

成人したら親子であってもある意味で他人にならないといけません。
お母様にもあなたにも、互いに踏み込めないプライベートがあって然りなのです。
親や子という関係を超えて一人の人間同士、女性同士として付き合えるように。
そうなって初めて本当の意味での感謝や尊敬の気持ちが持てるのです。
    • good
    • 1

お母様の存在が少し窮屈になってきた…やっと親離れですね。

厄介なのはお母様の子離れです。上手くいったら今までとは違った感じでいい感じの距離を保てる関係になれると思います。お母様の気持ちが貴女以外ヘ向くように祈ってます。
    • good
    • 2

あまりお互いを干渉しないですかね。



大事な時だけ、力になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

大事な時だけ力になる。

そんな関係に憧れますね。

お礼日時:2017/08/16 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A