プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
結婚して4年目の30代の女性ですが、既婚している方にお尋ねです。

結婚して家庭があっても、自分の親には家庭内の事を何でも話しますか?
と言うのも、夫は自分の母親に何でも家庭の事を話し過ぎ??るので
これは親子なら当たり前なのかなと思うので・・・・

例えば、家庭の喧嘩をした時も(原因も含めて)、物を買ったとき、
    職場の事など
    ↑
    これは、別にいいのですが、
今は休んでいますが、不妊治療をしている事(治療内容、結果)夫婦の
夜の生活の事。これは、私はいくら親子でも話すべき事なのか、私の事考えているのかなと思ってしまいます。

いくら仲がいい親子でも、夜の夫婦生活とかって、親に関係ありますか?不妊治療にしても私は知られたくないので、言わないでと言っても
言うし・・・

これって、親子の会話では辺り前(普通)ですか??
    

A 回答 (8件)

普通ではないと思います。


でも、そういう人もいます。
友人の息子さんはそうです。初めて彼女とホテルに行ったことまで、お母さんに話していました。
今は同居してますが、やはり、喧嘩のはなしも事細かに話してます。
子供が欲しくなかったのに、安全だと言われて…みたいな事まで話てます。
片付けが下手なのは、姉妹も同じだとか、料理がまずいから教えてやってくれとか・・・
母親のほうも、それがおかしいとは思わずに、自分にはなんでも話してくれる良い息子なんです。
特に、嫁との話は、自分の方が嫁よりも息子と近いような感じがして嬉しいようですよ。
私には、親子とも理解に苦しみますけどね。
自分の夫だったら、張り倒したい気分ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんから、たくさんの回答を頂いて本当にありがとうございました。一人ひとりにお礼を書かないといけないのですが、たくさん頂いたので、こちらでお礼をさせてもらいます。

でも、夫以外にも同じような人がいるという事に驚きました。
仲のいい親子を過ぎてますよね。どう見ても・・・・

やはり主人には「夫婦の事は親に心配かけるから言わないで」と念を
おして言い続けてみるのがいいみたいですね。
でも、夫の親(母親)は、聞くのは嫌ではないみたいなので、むしろ
嬉しいみたいです(悲)。夫から聞いた事を私にも聞いてくるので。

頑張っていこうと思います。

みなさんのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 12:52

質問者さんの旦那さんは私の妻と同じですね。

さすがに夜の夫婦生活の事までは話しませんが・・・。
妻の実家が車で30分程度のところなので週一くらいの割合で顔を出しているみたいです(現在は専業主婦なので)。
その時に夫婦の喧嘩の事まで話していて事が分かって揉めた事があります。性質の悪い事に喧嘩の原因が妻側にあるにもかかわらず、あたかもこちら側に原因があるかのように話していました。もちろん妻の両親は娘可愛さからかもしれませんが、妻の話を鵜呑みにして妻を擁護しますよね。それをまた自分が聞かされて揉めるという無限ループに陥りました(苦笑)。一時期、妻の両親だけでなく妻の姉妹まで夫婦間の話(喧嘩の事、細々とした話すまでもないような事)が伝わっていて自分が精神的に病んでしまいカウンセリングを受けるまでになってしまいました。それで妻には「夫婦間のいい事はともかく悪い事までもべらべらと喋るな。夫婦間のコミュニケーションを今までもっと持つようにしよう」と伝えました。そうしないと本当に妻の実家との関係だけでなく妻との関係も断ち切りたくなってしまうほどだったからです。
ですから質問者さんも精神的に追い詰められる前に旦那さんに上記のような事を伝えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

近況報告ならまだしも、喧嘩をしたとか、夜のことなんて言わないで


ほしいですよね!ましてや、不妊治療をしていることってデリケート
すぎるくらいデリケートなことなのに・・・しかも、言わないでほしいと
いうことも言っちゃうって、ご主人さん、どこかネジが1本ぬけちゃってるよ~!
って思っちゃいました^^;義両親がそれを聞いてどう思っているのかがわからないのですが、
とりあえずご主人は変わってる人というか、ちょっと親離れできてないというか、なんというか・・・
義両親がそれを聞いて「そうなの~(親身にうなづく)」って感じだったら
それはそれで嫌です。「そういうことは教えてくれなくてもいいから」って言って
くれる義両親であればいいと思うんですが・・・義両親にご主人のそういう発言(話し)に
ついて怖いかもしれませんが、どう思われてるかお聞きになってみてはどうですか?
で、自分の気持ちも伝えて、ご主人がそういう話題をしてきたら聞きたくないというような
感じでおっしゃってもらえるようにお願いするとか。ご主人にはとにかく何度でも
「私はそういうことは言ってほしくない。本当に傷ついているからやめてほしい」と
言い続けていくしかないのかなぁ・・・と思いました。
    • good
    • 1

既婚男性ですが…。



ケンカという話はしません。
モノを買った。自慢したいときは言いましたね。
今までではダイソンの掃除機と42インチテレビを買ったとき。

職場のコトは
間接的なビンボー暇ナシや!などという話はしますね。

不妊治療のことは場合によっては言うことだと思います。
親に直接関係なくても親が孫を切望してる場合なんかは
正直に言ってしまう男性もいるでしょう。
家は子宝に恵まれているので想像の話ですが…。

夜の生活に関しては詳しくは話すことではありませんね。
というか親とそういう話をしたことはないですね。

どこまで話すのが普通なのかわかりませんが…
私のアンケート的な回答では上記の通りです。

例えば全て話すことが普通ですよ!と言っても
あなたは納得する努力はできても完全に納得は出来ません。
だから普通などと言う曖昧な境界線を引くより
普通であっても普通でなくても旦那様と対話して解決するしかありません。
    • good
    • 0

え~!考えられないです。

そんな事は親であってもなんでも言うべき事じゃないです。完全プライバシーにかかわる問題ですし、夫婦間の問題です。
なんだか旦那様は夫婦=家族=義両親みたいな感じになっているんでしょうね。でも、まったくもって考えられないです。なぜそんなに話すのですか?
私は夫婦間の事は自分の親にも話さないです。いろいろと心配をかけるのも嫌だし、自分たちで夫婦=家族になりたいからです。
ご主人はかなり過保護に育てられたんですか?ご両親もそんな話を聞いてどんな気分なんでしょうか?いろいろな親子がいると思うので、一概に否定はしませんが、私なら考えられないし、そんな話す旦那さんを信用できない気がします。(言いすぎてごめんなさい;;)
    • good
    • 1

義両親はそんな話を息子からされて嫌な思いしないんですかね?


普通親が嫌がるような内容だと思いますが・・・。
(自分の息子が「男」としてやることやってるってあからさまに言ってる
ようなもんですし)義両親から「孫はどうなってる」って言われたにしても「夫婦のことだから口出ししないでくれ」って普通なら言う所です。
義両親の言いなりになって子供のお使いみたいにこと細かく報告するなんてあり得ませんね。

私も質問者さまと同じくらいの結婚歴、年齢ですが、
旦那が義両親にそんなことを言ってたことが発覚した日には
ぶん殴りますね。女性に対する気遣いがなさ過ぎます。
もう金輪際、夜の生活も不妊治療もしませんね。
「あんたとしたら何でも親に筒抜けになって嫌だからしない」って
相手が反省するまでしません。

No1さんがおっしゃってますが、「家族」に対する価値観の
相違だと思います。
私も結婚して別所帯を持った以上親といえども「別家庭の人間」と
思う人間です。質問者さまの旦那様は「結婚しても親は自分と同じ
家庭の人間」って意識があるんだと思いますよ。
ちなみに私からしてみれば「家庭の喧嘩をした時」も親に話すなんて
あり得ません。自分に原因があった喧嘩でも報告するんですかね?
大抵あなたに原因がある喧嘩での報告になりませんか?
それって嫁としての立場も台無しにしてるようなもんです。

あなたのことを何一つ考えてないマザコン男のする事だと思いますよ。
治らないなら離婚もやむないですね。
だって嫁より親の方が大事ってあり得ないですもん。
    • good
    • 1

女性ならともかく男性でそういうケースは珍しいのでは?



私は既婚女性ですが、両親には結構イロイロ話します。
でもさすがに、夜のことは話す気も話した経験もありません。
ちょっとビックリ。。。
マナー違反です。
質問者様への配慮に欠けますね。

現時点、お子さんがいらっしゃらないということですかね?
待望の孫の心配を旦那様のご両親がしているとしても、
少し度が過ぎますネ。
私なら耐えられない。。。

でも「話すな」ということも話してしまうのだから、
改善は期待できないと思います。。。
マザコン?
    • good
    • 0

既婚男です。



>結婚して家庭があっても、自分の親には家庭内の事を何でも話しますか?

ほとんど話さないです。
たまに話すときでも最も細心の注意を払っているのは「妻の悪いイメージを持たせるようなことを親には話さない」です。

>家庭の喧嘩をした時も(原因も含めて)、物を買ったとき
>夫婦の夜の生活の事。

こういうことは絶対に話さないです。

逆に親に(たとえば母の日、父の日の)贈りものをするときは必ず「こういうことは嫁さんが気づいてくれるんだよねー」って話します。

>と言うのも、夫は自分の母親に何でも家庭の事を話し過ぎ??るので

あ、妻がそんな感じ。さすがに夜の生活のことは話していないと思いますけど。

>これって、親子の会話では辺り前(普通)ですか??

正直言って普通じゃないと思いますけど…

いくらここで普通じゃないといったところで旦那さんは変わらないんじゃないですか?

これって親から受け継いだ性格や育ち方が大きく影響していると思いますよ。
義弟(妻の弟)も妻ほどじゃないけど親にいろいろ家族のこと話しているみたいで、それが妻にも伝わり「あそこのお嫁さんはこんなことするんだってよー。ひどいねー」とか私にも話しかけますけど、私はそこまで母親や姉に筒抜けであることのほうが問題だなー、といつも思っています。そして「血は争えないな」とも(苦笑)

妻に言わせると、妻と妻の親にとっては私も家族の一員という意識ゆえ、何でも遠慮なく話してしまうのだそうです。
これ、たぶん、言い訳とかじゃなくて本当にそういう意識なんだと思いますよ。
普段の質問者様への接し方にもよりますが、もし親に何でも話すこと以外に特に大きな問題がない質問者様の旦那さんも似たような意識の可能性が高いと思います。

私は「今の家族は妻だけ(子供はいないので)。親は家族『だった』人たち」という意識なので、これはもう意識の違いとしか言いようがないです。
私は歩み寄れないほどの価値観相違とは思わないので、ほどほどに歩み寄っています。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています