プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりですが、仮に加計学園が認可された場合、こうした風潮が社会的に加速されてしまうような気がするのですが、どうでしょう。
なにしろ、総理をはじめとする時の政権がこういうことをやったあげく、
説明責任は果たさない、
隠蔽はする、
記録は無いと言い、
記憶も無くする、
森友関連では総理夫人元秘書官の谷査恵子氏を高飛びさせる。
こうした状態のまま加計学園が認可されるとしたら、タイトルのように極めて重大な社会的影響を及ぼすのではないかと懸念いたしますが杞憂でしょうか?

【 加計疑惑の本質】
「2017年1月公示⇒2018年4月開学」というスケジュールをこなすのは(京産大など)一般的には無理であるが、事前に色々な準備をしてきた加計学園の場合は可能であり、そのことは内閣府をはじめ官邸側も十分に承知していたのは明白な事実と言わざるを得ない。
また、これを承知の上で【2018年4月開学可能な事業者】という条件を付けたのだから、当初から「加計学園ありきですべてが進んだ」と言わざるを得ない。
スピードはたしかに大事だが、その開学時期が京産大にとって不可能なものであった点に重大な作為が見られる。

【総理の責任】
安倍総理が、こうした事情を認識していなかったはずはない。
諮問会議議長として逐次報告を受けてもいた。知らなかったなどということは到底あり得ない。(本当に知らなかったのなら総理としての資質問題に発展するだろう)
直接的関与は考えにくいとしても、周囲の忖度に甘え、そうした事態を見過ごしていた、つまり、見て見ぬ振りをしていたこと自体に総理の重大な過ちがある。

【参考サイト】
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/395543
http://kokuyuuti-sinsoukaimei.com/kakegakuen-mon …

A 回答 (18件中1~10件)

嘘つきは自ら本当のことを話すはずがない。

詳しく誠実に説明責任を果たす。この言葉の軽いこと。これが我が国のトップの政治姿勢、これを許す国民はこのサイトのネトウヨぐらいでしょう。
多くの国民はわかってしまったのですよ、誠実に説明責任を果たすと言っておきながらシラっと嘘をつく。まるで詐欺師の様な政治姿勢、一番の問題は嘘や誤魔かしで無理矢理ゴリ押しをしてしまうその政治姿勢です。
状況証拠はあるが証拠は犯人が握っていて、しかも検察に当たる立場の者が犯人の身内では証拠隠しはするは記憶喪失になるはで、真実が出てくるはずがない。わかりきっています。にも関わらず、シラっと詳しく誠実に説明責任を果たす。などど悪気もなく言い放つ、とんでもないバカかとんでもない悪か何れかに当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 18:34

【罪刑法定主義】も【脱法行為】も定義をちゃんと教えたのに法律を理解する【知恵と素直な心】がなかったら話にならんニャー




此処は【教えてgoo!】知恵を借りるなら【もっと曇りなき心】と【感謝の心】をもたニャー、俺様達、ニャンやワンにも劣るニャー
「[ 加計疑惑の教訓 ] 法的に重大な問題」の回答画像19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

【脱法行為】が無ければいいっつうもんじゃない、ということを何度教えてもわからんお人ですなあ。
モット素直になりなはれ。

お礼日時:2017/08/26 01:50

>加計学園がどっちへ転ぼうとあなたの命がなくなることはないが、



これが大きな間違い。
加計学園があちらに転べば、政治の私物化が既成事実として認められることになる。
私物化が可能だと確認できれば、政権は何でも思い通りにできるものだという勘違いの度合いを一層強めることになるのですよ。
そんな体質・姿勢の政権に外交を担わせることの危険性は極めて大きい。
➡証拠もなしに私物化なんて決めつけるとは、普通・尋常・正常じゃないご自分に気づかれた方が。
人間自らの欠点を自覚しない人物に進歩はありませんよ。

>あなた方が加計学園で騒げば騒ぐほど、国民の北のミサイルに対する関心はそがれるんてすよ!

騒げばミサイルの脅威が減ると思っておられるのですか?認識をお変えになったほうがよろしいですよ。
➡あなたやっぱりおかしい!誰が脅威が減るなんて、誰が言いました?国民の関心がそがれるといっただけですよ。
「北朝鮮からミサイルは飛んでこない」なんていうノー天気な人が出てくるのは怖い話ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>➡証拠もなしに私物化なんて決めつけるとは、普通・尋常・正常じゃないご自分に気づかれた方が。

事実を冷静に時系列で追っていただければ『証拠もなしに』という言葉は到底出てこないはずなんですけどね。
ご参考まで↓
http://kokuyuuti-sinsoukaimei.com/kakegakuen-mon …

➡あなたやっぱりおかしい!誰が脅威が減るなんて、誰が言いました?国民の関心がそがれるといっただけですよ。

どうも大変失礼いたしました。
『あなた方が加計学園で騒げば騒ぐほど、国民の北のミサイルに対する関心はそがれるんてすよ!』
という怒りに込められた意図を以下のように解釈したため、このように申し上げた次第です。

・お前が加計学園で騒がなければ『国民の北のミサイルに対する関心はそがれない』
⇒「ミサイルに対する関心がそがれないので、ミサイルに関する論議が活発になる」
⇒「ミサイルに関する論議が活発になればミサイルの脅威が減る可能性が増える」
⇒「こうした可能性が低くなるから加計学園で騒ぐのは好ましくない。」

こういう意図だと思ったのですが、『誰が脅威が減るなんて、誰が言いました?』とおっしゃっておられるので、そうではなかったようですね。
でないとすれば、『国民の北のミサイルに対する関心はそがれるんてすよ!』とお怒りになっている理由は何でしょうか?
『国民の北のミサイルに対する関心』がそがれるとなぜ困るのでしょうか?
と言い換えてもよいかもしれません。
後学のため、教えてください。

お礼日時:2017/08/26 01:48

あなた、そのエネルギーを北朝鮮のミサイルから私たちの命や社会をどうやって守るかに注いでもらえませんか?いまの安保法制のままで、本当に北のミサイルを防げるのでしょうか?加計学園がどっちへ転ぼうとあなたの命がなくなることはないが、ミサイルは間違ってあなたの家へ落ちるかもしれませんよ。

そっちの方を真剣に論議すべきじゃないですか?あなた方が加計学園で騒げば騒ぐほど、国民の北のミサイルに対する関心はそがれるんてすよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>加計学園がどっちへ転ぼうとあなたの命がなくなることはないが、

これが大きな間違い。
加計学園があちらに転べば、政治の私物化が既成事実として認められることになる。
私物化が可能だと確認できれば、政権は何でも思い通りにできるものだという勘違いの度合いを一層強めることになるのですよ。
そんな体質・姿勢の政権に外交を担わせることの危険性は極めて大きい。

>あなた方が加計学園で騒げば騒ぐほど、国民の北のミサイルに対する関心はそがれるんてすよ!

騒げばミサイルの脅威が減ると思っておられるのですか?
認識をお変えになったほうがよろしいですよ。

お礼日時:2017/08/21 21:30

政権の暴走を止めることと、外交問題は同時並行的に進行可能。


政治を私物化して平気なような政権に判断を委ねておくことのほうがよほど危険でしょう
****************************************************************
暴走だとか、私物化だとか、具体的に証拠を上げて述べてみよ!
そんな風にあおられ、踊らされているとしたら、そちらの暴走の方が怖いぞ。
世界の人から見たら、あなたはあのアホのムンジェインとそっくりに見えますよ。
自分がどう見られているか、考えたことありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

証拠を挙げろというご要望に答えて、下記拙問の#23お礼欄と補足欄で詳しく述べていますよ?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9876181.html
反論したければ根拠を挙げた上でよろしく!。

まず4条件を確認してください。
a.現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、
b.ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、
c.既存の大学・学部では対応困難な場合には、
d.近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。
ですね。

国家戦略である以上、これらについて精査が必要ですが、それが行なわれた形跡がない。
具体的には、京産大との比較検討が行なわれていない。
内閣府はやったと言ってるが、その議事録さえ無いという。
こんな馬鹿な話がありますかね。
この4条件に該当しなければ新設することはできない、というのが閣議決定なのですよ?
それについての検討した記録が一切無いなんてことはあり得ないでしょう。
つまり、やってないのです。
というか、最初から加計ありきだったから検討する必要が無かったわけ。それが自然な解釈なのです。
京産大の理事長が総理の親友だったら、こんなずさんなことが許されていたと思いますか?
あり得ないでしょう?

3大臣合意で認めていると言ってますが、合意文書も後から捏造された疑いが強い。
根拠は、作成日時が確認できるプロパティデータの開示をひたすらこばんでいること。
なぜ拒む必要がありますかね?
日付がばれるのがいやだからとしか言いようがないのではありませんか?
このように、本質部分をなおざりにしてスピードだけを重視した理由は、比較検討されると加計に不利だからです。
以上が傍証ではありますが、極めて論理的な証拠(根拠)です。
反論なさるなら、具体的箇所を挙げて論理的に反論なさってみてください。
あなたの感覚が問われることになるでしょう。

いずれにせよ、法律違反かどうかは本質ではありません。
明らかに公明正大性を欠くようなことを平気でやっておきながら、捏造・隠蔽・記録無し・記憶無しで国民を煙に巻けると思っている傲慢さに加え、政治の私物化を何とも思っていない、その政治姿勢が顕わになったという点こそが極めて重大なわけです。

お礼日時:2017/08/19 21:35

つける薬は無い様で 



おわりにします
 お幸せにお過ごしください
「[ 加計疑惑の教訓 ] 法的に重大な問題」の回答画像14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>つける薬は無い様で 

いつもそう言われているんですね。-_-;
気を強く持ってください。

>おわりにします

\(^^)/

> お幸せにお過ごしください

は~い。^^;

お礼日時:2017/08/19 21:22

>「法的に問題なければいい」と明言なさってみてください


まだご理解出来頂けない様ですので少しわかりやすく説明します

その様な場合は【脱法行為】とみなしてその法律行為を法律違反と同視します。

例えば政治資金規正法では20万円以下のパーティー券購入は相手方を記載しなくて良いと為っていますが単に名前を借用してを20人分を一括して記載するのは脱法行為として法律違反に問われます。実質20人の名義が判明すればOKです。架空の政治団体に政治資金を分割した小沢さんもそうです

今回の場合金銭の移動が全く伴ってませんので法律違反と同視す悪質な行為は全く存在しません。
友達だからよろしくと言う総理の発言が有り、友達から総理に合法な献金があったとしても献金が合法なら法律違反ではありません。相手方から明らかな請託があり、受けた側もその献金者の真意を知っていた。これは受託収姶罪になるでしょう。玉木と石破の場合は刑務所の塀の上を歩いている状態です

忖度まで本人に責任を問うと健全な社会活動が萎縮します。健全な社会活動を規制するような【法律の拡大解釈】はファシズムの台頭を招きます。戒めねばなりません。

今回の騒ぎは茶番ですよ、マスコミ界の歴史に汚点を残したとの声が多く上がっています。明らかな法律違反は放送法第4条違反ですな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>例えば政治資金規正法では20万円以下のパーティー券購入は相手方を記載しなくて良いと為っていますが単に名前を借用してを20人分を一括して記載するのは脱法行為として法律違反に問われます。実質20人の名義が判明すればOKです。

その石頭どうにかしたほうがよろしいようで。
そんな詭弁が通用すると本気で思っているのですか?
じゃあ、お伺いしましょう。
下村元文科大臣は、
「2013年と14年、加計学園の秘書室長が下村事務所を訪れ、計11の個人・企業から預かってきた各100万円ずつを持参した。1人・1社20万円以下で、それぞれ領収書を渡した」と述べていますよね。
一人頭20万円以下は良いとして、それをまとめて持ってきたのが加計学園の秘書室長だったのはどういった理由からですかね?
まったく関係の無い人が、そんな大金をまとめて持ってくるはずが無いに決まってるじゃありませんか。
加計側が声を掛け、主導して集めたものを持ってきたと捉えるのが当然でしょう。

>忖度まで本人に責任を問うと健全な社会活動が萎縮します。

忖度自体に良いも悪いも無い。
政治の私物化に加担するような村落だから問題になっているということが、まだおわかりになっておられないようで・・・。

>今回の騒ぎは茶番ですよ、マスコミ界の歴史に汚点を残したとの声が多く上がっています。明らかな法律違反は放送法第4条違反ですな。

こうやって論点を逸らして、問題の本質をうやむやにしようとする。
よくあるが、稚拙な手法です。
みんなに見透かされていますよ。

お礼日時:2017/08/19 19:14

悪党の密会とはこういう事を遣った奴らやニャノダー !!おまけに銭までもらいやがって・・・三白眼の悪党面とビックリ眼の獣医師会のバカ息子ニャノダ



15年9月9日、石破氏は、衆院議員会館の自室で日本獣医師政治連盟委員長の北村直人氏と、日本獣医師会会長の蔵内勇夫氏に対して、「学部の新設条件は大変苦慮しましたが、練りに練って、誰がどのような形でも現実的には参入は困難という文言にしました」と語ったという。

 これが事実であれば、「石破4条件」は獣医師会の政界工作の成果だといえる
「[ 加計疑惑の教訓 ] 法的に重大な問題」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#11お礼欄をごらんください。

お礼日時:2017/08/19 19:02

遣っていいことと悪いことが有る。

俺は岩盤規制に穴をあけただけやニャー。

玉木と石破は金を貰って既得権益を守る立場にで4条件を作り悪事をやって妨害したニャー
悪党、ズルは玉木と石破と獣医師会ニャンジャー!!
「[ 加計疑惑の教訓 ] 法的に重大な問題」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>俺は岩盤規制に穴をあけただけやニャー。

じゃあ、国家戦略特区じゃなく構造改革特区でやればよかったじゃん。
なんでわざわざ面倒くさいほうでやろうとしたの?
そこが間違いの始まりとも言える。

>玉木と石破は金を貰って既得権益を守る立場にで4条件を作り悪事をやって妨害したニャー
悪党、ズルは玉木と石破と獣医師会ニャンジャー!!

だから、それはそれ、これはこれ、と言ってるのがわかりませんかねえ。
本当に悪事を働いているなら、それはそれで追及すれば良いだけでしょう。
だからといって安倍総理や官邸が政治を私物化して良い、という理屈にはならないでしょ?
となんども申し上げている。
小学生あたりにもわかる簡単な理屈だと思いますけどねえ。

お礼日時:2017/08/19 19:01

北朝鮮のミサイルが飛んでこようかというご時世に、多少のズルしてもいいとか悪いとか、北の脅威を知ってか知らずか、慰安婦や徴用工を言い募る韓国の大統領を想起させます。


韓国の文在寅大統領って、馬鹿みたいに見えませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

政権の暴走を止めることと、外交問題は同時並行的に進行可能。
政治を私物化して平気なような政権に判断を委ねておくことのほうがよほど危険でしょう。

お礼日時:2017/08/19 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!