出産前後の痔にはご注意!

2015年6月5日 ワーキンググループ(WG)が行なった愛媛県及び今治市とのヒアリングに、加計学園の幹部3人が「説明補助者」として同席していたことが、つい先日(8月6日)判明しました。これは、「今治市の国家戦略といえば加計学園」という密接な関係にあったことが、【早い時期から周知の事実であったこと】を如実に示していると思います。
彼らが同席した事実やその発言内容を公開しなかった理由について、WG座長の八田達夫氏は、「今治市が説明補助のため同席させた。説明補助者は参加者と扱われず、公式な発言も認めていない」と発言しています。
しかし、WG委員から出された「教員確保の見通し」などの質問に加計学園幹部が答えるなどしており、単なる「説明補助者」という認識は極めて異様でしょう。
少なくとも、彼らの発言内容は重要な点に関するものであるわけですから、それが「議事要旨」に含まれていないのは、極めて不合理であると言わざるを得ません。
国民に対するこうした不合理な隠蔽が罷り通るには、それなりの理由が必ず存在します。
今回の場合それは、加計学園幹部の同席が明るみに出れば、【「今治市の国家戦略といえば加計学園」ということは早い時期からみんな知っていた】という証拠になってしまうからでしょう。
今や、その証拠が明るみに出たことになる。

ところが、安倍総理は7月25日の閉会中審査で、
「今年1月20日に加計学園だと初めて知った」
「獣医学部新設の提案者は愛媛県今治市であり、加計学園ではない。事業主体が誰か、今治市から説明はなく、加計学園の計画は承知していなかった」
などと答弁しています。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17782.html
もし、これが事実なら、みんなは知っていたが、国家戦略諮問会議の議長でもある安部総理だけが知らなかったことになる。
そんなことがあるものでしょうか?
安倍総理は本当に知らなかったのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

(参考サイト)
下記サイトが詳しいので一部抜粋しておきます。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/05/story_n_ …
ヒアリングには、加計学園系列の千葉科学大の吉川泰弘教授(現・加計学園新学部設置準備室長)らが出席した。政府側、提案者側双方の出席者が朝日新聞の取材に認めた。
 内閣府が今年3月になってホームページで公表した7ページの議事要旨には、ヒアリングの出席者として八田座長ら計12人が記載され、提案者側は愛媛県の地域振興局長、今治市の企画課長ら3人。吉川氏らの名前はない。
 複数の出席者によると、吉川氏はヒアリングの場で、既存の大学の獣医学教育では、獣医師の新たなニーズを満たしていないなどと述べたという。政府側の委員からは教員確保の見通しなどの質問があり、吉川氏が答えたという。

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2017/08/09 18:10
  • #23お礼欄からの続き

    以上が傍証ではありますが、極めて論理的な証拠(根拠)です。
    反論なさるなら、具体的箇所を挙げて論理的に反論なさってみてください。
    あなたの感覚が問われることになるでしょう。

    いずれにせよ、法律違反かどうかは本質ではありません。
    明らかに公明正大性を欠くようなことを平気でやっておきながら、捏造・隠蔽・記録無し・記憶無しで国民を煙に巻けると思っている傲慢さに加え、政治の私物化を何とも思っていない、その政治姿勢が顕わになったという点こそが極めて重大なわけです。
    まさか、法律に反してなければ何をやっても良い、とおっしゃるわけじゃありませんよね?

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/18 00:13
  • #26お礼欄からの続き

    こうした問答無用のご投稿を平気でなさるという点、在特会に賛同なさる資質がおありだった、ということのようです。
    彼らの動画でおわかりのように、論理が通じなくなると大声を挙げて問答無用の恫喝をするというパターンが定まっていますね。
    そうした姿勢では、どんな問題も解決には至らないとは思われませんか。
    無駄骨かもしれませんが、(理屈が)正しいからといって(本義的に)間違っていないとは限らない、という言葉を進呈しておきましょう。

    下段へ続きます。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/19 17:08
  • [ おまけ ]
    在特会の人々は、基本的に劣等感の塊りと言って良いと思います。
    言動の端々から、そのことがよく読み取れます。
    パターンの違いはあれ、肉体的・精神的を問わず、過去に何らかの虐待、あるいは被害を受けているはずです。
    彼らが在日を許せないのは、昔の自分自身と同じ明白な弱者だからです。
    昔の自分を見ているようで腹が立つ。
    あるいは、昔、自分がされたのと同じことを(弱者としての在日に)遣り返して、自らの過去の清算を行なっているわけです。
    これが彼らの精神内部に巣食っている病的な無意識。
    ある意味、彼ら自身も(過去における)被害者だったのは間違いないでしょう。

      補足日時:2017/08/19 17:09

A 回答 (32件中1~10件)

このサイトを遊びに使ってはいけません。



>あまりに本質を外しておられるので、非常に簡単な理屈なんですよ、ということを比喩的に申し上げた次第。

全く若年層は本質的な掴み方が間違っている。
これが最後ですが、日本語を勉強しなさい。
マスコミを信用している時点でアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>このサイトを遊びに使ってはいけません。

そんな規約がありましたっけ、はて??

>全く若年層は本質的な掴み方が間違っている。

すみません、若年層ではありません。

>マスコミを信用している時点でアウトです。

別に信用してはいませんがね。
マスコミだろうがミニコミだろうが是々非々、あくまで自らが判断するものでしょう。

お礼日時:2017/08/27 00:12

安倍総理は、ずいぶん前から知っていたと私も思いますが、知っていたと今は言えないのではないしょうか。


しっかり説明するという姿勢は見せつつ何も説明しない。
ご質問者様は、そのずるいやり方が悪いと考えてらっしゃいます。そのお気持ち、良く分かります。
安倍総理が、後に回顧録など出す場合、現在を振り返って詳細を述べられるかもしれません。
その時まで、真相は知らなくても良いよ、聞きたくはないよ、という方が相当数いるから、このような今の状況なのではないでしょうか。難しいですね…。

ご質問者様が、真相のみをお知りになりたい場合はこのような場ではなく関係者に直接聞くことがより近道でかと存じます。

そして私は、日本獣医師会が果たして正しいことをしてきたのかは疑問に思います。
日本獣医師会のやり方が、地方における公務員獣医師の冷遇に関係していると聞きます。
その状況を作っている日本獣医師会のことを良く思っていない獣医師やそのことに困っている地方があるそうです。
そのような困った状況を打破する為に、加計学園にぜひ獣医学部を作って欲しいと考えているような公務員獣医師をはじめとする獣医師や地方があると聞きます。

これらの点を踏まえた際に、官邸が悪、日本獣医師会(利権)が悪と両方の意見が出てきていると思います。私は、両方に悪いところはたくさんあると思います。
両方、ブラックに近いグレーな悪い事たくさんやっていると思います。
でも、公務員獣医師の事で困っている人を最短で救える方法が加計学園による獣医学部設置なのであれば、それが一番良いなと思っている人が相当数いるのも現状です。

結局、どちらとも悪者であるとした場合、そのうえでどちらを支持をするかということだと思います。
つまり加計学園の獣医学部設置構想を知ってであろう総理はけしからんというのと、地方や公務員獣医師の事で困っている人たちをいじめるのはけしからん(加計学園の獣医学部設置してあげてほしい)というのとどっちをとるかではないでしょうか。ご質問者様は、前者の方に重きを置いてらっしゃるように感じます。

素人的な意見ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その時まで、真相は知らなくても良いよ、聞きたくはないよ、という方が相当数いるから、このような今の状況なのではないでしょうか。

それは同感でして、まさに、そうした飼い犬根性が政治の腐敗を深めていくのですよという批判でもあるのです。

>そして私は、日本獣医師会が果たして正しいことをしてきたのかは疑問に思います。
日本獣医師会のやり方が、地方における公務員獣医師の冷遇に関係していると聞きます。

たしかに、そうした問題があることは、わたしも薄々感じてはいます。
ただ、そのことと今回の加計疑惑の本質とは全くと言ってよいほど別問題である、ということをご理解いただきたいと思います。

>でも、公務員獣医師の事で困っている人を最短で救える方法が加計学園による獣医学部設置なのであれば、それが一番良いなと思っている人が相当数いるのも現状です。

わたしとしても、獣医学部ができること自体反対しているわけじゃない。また、加計学園そのものに反対しているわけでもない。
最大の問題は、加計学園による獣医学部設置が【国家戦略特区】の枠内で認可されようとしている点です。
国家戦略の基本方針にも石破4条件という閣議決定にも合致していない(少なくとも、それを明らかにする議事録さえ「無い!?」というのが現状)、ということ。
しかも、合致している(あるいは合致していた可能性が濃厚な)京産大との比較検討も行なわれておらず、それのみならず、京産大にとっては明らかに不可能な「18年4月開学可能な事業者」という条件までダメ出し的に作られました。
つまり、合致してないものが強引に認可されようとしている。
このことは、政治の私物化を如実に現していることになるわけで、これこそが最大の問題点とされるべきでしょう。

>つまり加計学園の獣医学部設置構想を知ってであろう総理はけしからんというのと、地方や公務員獣医師の事で困っている人たちをいじめるのはけしからん(加計学園の獣医学部設置してあげてほしい)というのとどっちをとるかではないでしょうか。

まったく筋の通ったご見解です。
ただ、前者は政治の私物化、後者は獣医師需要という、別々の問題なのです。
国家戦略特区は(従来と同じような分野の)獣医師需要を増やすためのプロジェクトではない、という点をご理解いただきたいと思います。

お礼日時:2017/08/25 18:14

ご忠告ですが。

。。

言論の自由と暴言とは全く違うと私は思います。

また、このサイトは公共の場ですから限りなく中庸の立場で発言する必要があります。

或いは、個人の名誉に関する問題は違法行為になる事があります。

出来る限り冷静に発言することを希望します。

私に向かって小学生でも解る?←こんな表現は非常に迷惑です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私に向かって小学生でも解る?←こんな表現は非常に迷惑です。

それは大変失礼いたしました。
申し訳ございません。
ただ、あまりに本質を外しておられるので、非常に簡単な理屈なんですよ、ということを比喩的に申し上げた次第。

お礼日時:2017/08/25 17:52

コメントを読みました。



貴方の個人的な論理は客観性に欠ける。単なる憶測です。証拠がない。

まず、

>>>安倍総理が、こうした事情を認識していなかったはずはない。

この部分を要約すると、彼が加計学園のことを知っていたら問題なんですか?
問題なんかありませんよ。彼一人で決定したんでしょうか?

論理になっていない。知っていても、知らなくても、決定したんですよ。
それには忖度があったかどうか?です。立証出来ていない。

そこには限りなく黒に近い灰色だから証拠の無いお話は誰も納得しないんですよ。

貴方は彼の何を知っているんですか?貴方は私の何を知っているんですか?
私は貴方を知りません。だから憶測で貴方を判断しないし、決めつけない。



これが正しい。複雑に文章長くしても理解できない。簡単に表現できないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この部分を要約すると、彼が加計学園のことを知っていたら問題なんですか?

ことの本質がまったくわかっておられませんね。
知っていたなら、なぜ知らないと嘘をついたと思いますか?
そこが問題なんですよ。
まず、その点をお考えになってみれば、事の重大さがご理解いただけるでしょう。

お礼日時:2017/08/25 17:50

拝読しましたが、文章が複雑すぎる。



ご質問は、「安倍総理は本当に知らなかったのでしょうか?」ですね。

回答です。

知っていたか?知らなかった?と聞いてみても、確実な根拠と証拠がない。
そこで、忖度という言葉に置き換わった。

忖度は、総理の指示命令及び了解もないままに行動したという事でしょうね?
これを前川氏は、総理の指示はなかったと証言しているんだから議論の余地は無い。

しかし、他に証拠があるのか?と言われても優秀な野党諸君は立証できない。

これを裁判に置き換えて考えると、「疑わしきは罰せず」ですね。
また、訴訟を起こす場合の立証責任は訴える側にあるのですから、被告が説明する
必要は無いんでしょうね。

結論、

貴方のご質問は単なる主観的な意見?又は根拠のない回答を要求している事に
なりませんか?

このサイトの皆様が解らない事を貴方が質問しているのは正常では無いと思います。

何故なら、限りなく黒い灰色は、黒と断定は出来ないと思いませんか?
裁判で決着付けるしか方法は無いでしょうね?

良くお話に出てくる冤罪事件というのもこれに似ていませんか?

更に、倫理だとか道徳とか言ってみても各人それぞれ物差しが違いますから
是という人も居るし非という人も居るんでしょうね?

従って、客観とは何か?ほとんどの場合は単なる主観的なものの多数決で判断
してませんか?

私の見解は、複雑に考えるより、より単純に考えた方が理解し易いと思います。

私の回答は間違っていますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴方のご質問は単なる主観的な意見?又は根拠のない回答を要求している事に
なりませんか?

主観ではなく、論理的帰結ですよ。
事実の経緯をご存知ないですかねえ。
そもそも、
「2017年1月公示⇒2018年4月開学」というスケジュールをこなすのは(京産大など)一般的には無理であるが、事前に色々な準備をしてきた加計学園の場合は可能であり、そのことは内閣府をはじめ官邸側も十分に承知していたのは明白な事実と言わざるを得ない。
また、これを承知の上で【2018年4月開学可能な事業者】という条件を付けたのだから、当初から「加計学園ありきですべてが進んだ」と言わざるを得ない。
スピードはたしかに大事だが、その開学時期が京産大にとって不可能なものであった点に重大な作為が見られる。
安倍総理が、こうした事情を認識していなかったはずはない。
諮問会議議長として逐次報告を受けてもいた。知らなかったなどということは到底あり得ない。(本当に知らなかったのなら総理としての資質問題に発展するだろう)
直接的関与は考えにくいとしても、周囲の忖度に甘え、そうした事態を見過ごしていた、つまり、見て見ぬ振りをしていたこと自体に総理の重大な過ちがある。
少し冷静に考えれば小学生にでもわかることでしょう。

>これを裁判に置き換えて考えると、「疑わしきは罰せず」ですね。
また、訴訟を起こす場合の立証責任は訴える側にあるのですから、被告が説明する
必要は無いんでしょうね。

それは詭弁でしょう。
では、「今治市と言えば加計」ということは誰もが知っている事実ではあったが、安倍総理だけは1月まで何も知らなかった、と考えるのが妥当である、とおっしゃるのですか?
であるなら、あなたは、総理が、そんなことも知らないほどの馬鹿だとおっしゃっていることになりますよ?

>従って、客観とは何か?ほとんどの場合は単なる主観的なものの多数決で判断
してませんか?

おっしゃりたいことはわかりますが、そこまで哲学的に踏み込む必要はありません。
事実を素直に把握するだけで良い懸案です。

お礼日時:2017/08/23 19:02

行為規範


第一条 議員は、職務に関して廉潔を保持し、いやしくも公正を疑わせるような行為をしてはならない。
第二条 企業又は団体の役職に就いている議員は、当該企業又は団体に関し政治倫理の確立のための国会議員の資産等の公開等に関する法律の規定により関連会社等報告書を提出すべき場合を除き、当該企業又は団体の名称、役職等を議長に届け出なければならない。
第三条 議員は、議長又は副議長の職にある間は、報酬(自己の事業に係るもの及び金額が年間百万円以下のものを除く。次項において同じ。)を得て企業又は団体の役員等を兼ねてはならない。
2 議員は、常任委員長又は特別委員長の職にある間は、報酬を得てその所管に関連する企業又は団体の役員等を兼ねてはならない。
第四条 議員は、全会派の一致をもつて遵守すべき事項を申し合わせた場合は、これに忠実に従わなければならない。
以上は、衆議院の行為規範です。そして、

第23回国家戦略特別区域諮問会議(議事要旨)
(開催要領)
日時 平成28年9月9日(金)17:15~17:38 場所 官邸4階 大会議室
出席議員
議長 安倍 議員 山本・・・etc
この前の議事録6月に、山本大臣から報告されていましたが。アクセス中に削除されました。
もちろん本人発案ですから、ずいぶん昔に知っていたし、ここに証拠がありましたが。
連日、内閣府は議事録を改ざんする、見苦しさを見せています。
粛清は、韓国の方が社会倫理が発達しているようですね。いかにこの国が危険かわかる出来事ではないだろうか、ネットで拡散する印象操作の見苦しさも最近とみに目立ちます。
あっ、ネトウヨサポーターさん、俺は右翼でも左翼だもないし、民心や共産でもありません。
恋々と続く平家一族ですから、どちらさんもごめんね。
しかし、社会正義を隠れ蓑に、己達の利益だけを優先しようとする輩達は、見苦しくて許せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『行為規範』というものがあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2017/08/23 18:37

No.20です。



>前川氏の行動に、ご納得頂いたみたいで幸いです。

あれれ?

、、。文章って、難しいですねー。

前川さんの行動なんて、「まったく」納得なんてしてませんよー??

どこで、そんなに「ご自分の都合の良い受け取り方」をなさるのでしょうねーー?

ここで、ふと、思ったのですが、貴方は、正真正銘の「在日」さんなのでは?

あの在日特権のYouTubeをみても、何とも思わない、、というのは

かなり、変ですよ。

貴方には、何を言っても、「面の皮にションベン」でしょうから

これで終わりにさせて頂きますね。

前世で安倍さんの恋敵さん(爆)!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>前川さんの行動なんて、「まったく」納得なんてしてませんよー??
どこで、そんなに「ご自分の都合の良い受け取り方」をなさるのでしょうねーー?

お答えいたします。
経緯を簡略化すると以下のようになります。
あなたは、
「なぜシャットアウトしたのか?」(#18)と尋ね、
わたしは、
「(在特会のような)人々に伝わるとどんな難癖を付けられるかわからないからではないでしょうか」
と答えた。
それに対してあなたは無言(#20)でした。
なので、わたしは、
「前川氏の行動についてはご納得いただけたということのようで幸いです。」
と述べた。
これのどういった点が「ご自分の都合の良い受け取り方」だとおっしゃるのか、よくわかりません。
質問に対してお答えしたのに、それに対して一切無言であれば納得したと捉えるのが普通だと思うのですが。

>ここで、ふと、思ったのですが、貴方は、正真正銘の「在日」さんなのでは?

期待を裏切って申し訳ありませんが、それは違います。

>あの在日特権のYouTubeをみても、何とも思わない、、というのは
かなり、変ですよ。

「何とも思わない」とは申し上げていませんよ。
もしかすると、賛成しないのは変だという意味ですかね。
まあ、考え方は人それぞれ違いますからね。
なので、賛成するのが『かなり、変』と思う人もおそらくいると思いますよ。

>貴方には、何を言っても、「面の皮にションベン」でしょうから
これで終わりにさせて頂きますね。

『何を言っても』とおっしゃいますが、全然、「何も言ってない」に等しいんですけどねえ。
「面の皮にションベン」とは、「面の皮が厚い」と「蛙の面にションベン」を合体させた造語でしょうか。それとも単なる勘違いか。
まあ、それはどちらでも構わないが、いずせにせよ、厚かましい・ずうずうしい・恥知らず、といった意味ですよね。
わたしが、あなたに対して何か失礼なことを申し上げましたか?
こうした暴言を吐く以上は、その根拠をお示しになるのがせめてもの礼儀です。
わたしのどんな発言を指して、そのようにおっしゃるのか、教えていただけますかね?

補足欄へ続きます

お礼日時:2017/08/19 17:05

あんたもしつこいニャー!!クシャクシャ些細な事云うてもこの件は終わったのニャー!!



俺は北韓のバカ息子と、アメリカ様のバカ殿のお守で忙しいなのだにゃー この件で俺に逆らった組の女将はこけるし番頭連中も大したことがない、前原も9条を逃をげてるようじゃ組長になっても先が知れてるニャー!!
「安倍総理は本当に知らなかったのでしょうか」の回答画像25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あんたもしつこいニャー!!クシャクシャ些細な事云うてもこの件は終わったのニャー!!

焦っておられますね。
しつこくされると何か困ることでもおありですか?
悪いことしてないなら堂々としていないと。

>前原も9条を逃をげてるようじゃ組長になっても先が知れてるニャー!!

代表選どうなりますかね?
見当がつきません。

お礼日時:2017/08/18 00:17

嘘つきは自ら本当のことを話すはずがありません。

それが嘘つきと言われる人なんです。客観的に見れば呆れるほどわかりすぎる嘘をシラっとしてつく人、これはまさに詐欺師の域です。
国民はわかってしまったのですよ。詳しく誠実に説明責任を果たす。という人の恥ずかしいほどの嘘を。
こんな人を心から応援する人などこのサイトのネトウヨぐらいでしょう。あとはとりあえず他にいないので様子をみようという限りなく消極的な人達です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 00:14

「2017年1月公示⇒2018年4月開学」というスケジュールをこなすのは一般的には無理であるが、事前に色々な準備をしてきた加計学園の場合は可能であり、そのことは内閣府も十分に承知していた、と言わざるを得ない。


また、これを承知の上で【18年度4月開学可能な事業者】という条件を付けたのですから、当初から「加計学園ありきですべてが進んだ」と言わざるを得ない。
安倍総理が直接指示したとは考えにくいですが、こうした事情を認識していなかったはずがありません。
まして、国家戦略特区諮問会議議長として逐次報告を受けてもいた。知らなかったなどということはあり得ないでしょう。
周囲の忖度に甘え、そうした事態を見過ごしていた、つまり、見て見ぬ振りをしていた点に、総理の重大な過ちがあります。
特に石破4条件という閣議決定の無視が大きいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「総理大臣は閣議決定を遵守しなければならない」と内閣法第6条で定められています。
『法的に』とおっしゃるのであれば、ここに抵触していると言えるでしょう。
ただ、これは解釈の問題と言って逃げられる可能性が無きにしもあらずなので、あえて申し上げなかった次第。
いずれにせよ、『法的に』問題が無ければ、何をしても良いというご見解でしょうか?
そうではありませんよね?
その前提でお尋ねしますが、上記記述をご覧になって、「これは全く何の問題も無い」とお考えになるのですか?
通報する
***************************************************************************************************************************************************
「言わざるを得ない」「はずがありません」「ありえない」「見て見ぬ振りをしていた点に」何を証拠に、➡????あなたの話で罪に問えるとでも思いこんでいるようですが、失礼ながら相当レベルが低いというか、まともに議論ができない。「これは全く何の問題も無い」以前の問題。
「総理大臣は閣議決定を遵守しなければならない」と内閣法第6条で定められています。『法的に』とおっしゃるのであれば、ここに抵触していると言えるでしょう➡安倍総理が何を具体的に閣議決定に違反したか教えてください。証拠もなしに抵触しているでは困ります。具体的に首相の何が抵触しているのか、証拠をあげて示してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>➡????あなたの話で罪に問えるとでも思いこんでいるようですが、失礼ながら相当レベルが低いというか、まともに議論ができない。「これは全く何の問題も無い」以前の問題。

ここまで丁寧に詳説しているのにおわかりいただけないとは、単に焦点を絞れていないだかなのか、論理が通じないのか・・・。
反論なさるなら、「この箇所が、このような根拠で間違っている」というように言っていただかないと、話が進みませんよ?
そこんとこよろしく!
単に罵詈雑言を並べるだけなら、小学生でもできますよ。

>➡安倍総理が何を具体的に閣議決定に違反したか教えてください。証拠もなしに抵触しているでは困ります。具体的に首相の何が抵触しているのか、証拠をあげて示してください。

まず4条件を確認してください。
a.現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、
b.ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、
c.既存の大学・学部では対応困難な場合には、
d.近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。
ですね。

国家戦略である以上、これらについて精査が必要ですが、それが行なわれた形跡がない。
具体的には、京産大との比較検討が行なわれていない。
内閣府はやったと言ってるが、その議事録さえ無いという。
こんな馬鹿な話がありますかね。
この4条件に該当しなければ新設することはできない、というのが閣議決定なのですよ?
それについての検討した記録が一切無いなんてことはあり得ないでしょう。
つまり、やってないのです。
というか、最初から加計ありきだったから検討する必要が無かったわけ。それが自然な解釈なのです。
京産大の理事長が総理の親友だったら、こんなずさんなことが許されていたと思いますか?
あり得ないでしょう?

3大臣合意で認めていると言ってますが、合意文書も後から捏造された疑いが強い。
根拠は、作成日時が確認できるプロパティデータの開示をひたすらこばんでいること。
なぜ拒む必要がありますかね?
日付がばれるのがいやだからとしか言いようがないのではありませんか?
このように、本質部分をなおざりにしてスピードだけを重視した理由は、比較検討されると加計に不利だからです。

以下補足欄へ続く

お礼日時:2017/08/18 00:12
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安倍総理は大きな勘違いをしているのではないでしょうか。大切にしなければならない事は何か、と言う事です

安倍総理は大きな勘違いをしているのではないでしょうか。大切にしなければならない事は何か、と言う事です。一個人としての考えと国のトップとしての違いです。稲田氏の様に仲間を庇い続ける姿勢、加計氏の様に友達を優先する姿勢。国のトップとしては国民を優先して考えるのが当たり前の様に思うのですが皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>何も無かったですね。支持する理由が無いんですよ。


これを受けて。

もう一つ、研究家として知ったことをお伝えしたいので。
「憲法改正」をネックにしている人は居ますね。

石破氏は安倍批判だから左翼。石破氏の憲法改正では無く、安倍氏の憲法改正が良いという、タダのバカもいますけど・・・
(整合性としては、明らかに石破氏の方に軍配が上がりますし、安倍と石破の憲法改正がどちらが「保守」かと聞かれたら、明らかに石破ですからね。)

そうではないような感じの人も居ますね。
石破は否定しない感じの人です。


恐らく閉会中審査で、さらに安倍氏は支持率を落としそうなので、安倍氏は憲法改正を「無期限」として2020年を引っ込める、憲法改正を後退させる可能性がそこそこありますよね。

その時、その彼らがどうするかは見物です。
憲法改正を引っ込めたら、本当に彼らの依って立つ場所が無くなりますからね。それでも安倍氏を支持していれば、ただの狂信者かイメージ戦略を盲信するバカと言うことになりそうなんですけど・・・

どうなりますかね。




・・・ただ、憲法は、日本国憲法に文章が加わるかどうかと言う、大して海外に向けて何かが変えられるというモノでは無いですからね。
自衛隊が現在既に、どどーんと活動している以上、憲法に自衛隊が明記されようとされまいと、何も変化はありませんからね。
改憲派も護憲派も、結局は「自己満足」でしかない。

そんな訳で、憲法改正をネックにする人も、私はそれなりにアレだとは思いますけどね(苦笑)

>何も無かったですね。支持する理由が無いんですよ。


これを受けて。

もう一つ、研究家として知ったことをお伝えしたいので。
「憲法改正」をネックにしている人は居ますね。

石破氏は安倍批判だから左翼。石破氏の憲法改正では無く、安倍氏の憲法改正が良いという、タダのバカもいますけど・・・
(整合性としては、明らかに石破氏の方に軍配が上がりますし、安倍と石破の憲法改正がどちらが「保守」かと聞かれたら、明らかに石破ですからね。)

そうではないような感じの人も居ますね。
石破は否定しない...続きを読む

Q今の日本は「安倍晋三+日本会議」支配に蹂躙(じゅうりん)されている。日本人はこの暗黒に気づき始めた。

今の日本は「安倍晋三+日本会議」支配に蹂躙(じゅうりん)されている。日本人はこの暗黒に気づき始めた。「安倍晋三+日本会議」支配に気づかれては困る面々が、都議選の敗因を「4悪人」This の責任にスリ替える。
この指摘は皆さんどの様に思いますか。
また、日本会議の存在はそんなに大きいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

宮司さん、神主さん、数人知り合いが、いるので、正確に伝えます。戦前の大本教が、始まり皇道派宗教団体、226事件を受け、昭和10年警察による。神殿解体で、消滅
戦後、神道系カルト生長の家に韓国キリスト教系カルト統一協会が、加わる。この組織が、神社本庁と合わさり、日本会議成立!
八百万の神と全知全能の神の名のもとに、日本改造を、目指す。あとは、手先として、ネトウヨやオタウヨも使うが、長崎大学右翼コネクションが、本体
目標は、大政翼賛会の再生と明治憲法回帰、女性の政治からの排除だが、国民の支持が、得られず。女性大臣起用、しかし今上天皇不在の極右翼と成り下がる。(事実のみ記載)

Q野党にゲンナリしませんか?

今朝の朝刊に

「北、不気味な公開発射予告 グァムに4発計画 島根、広島、高知を通過」

と大きな見出しで出ています。

北朝鮮の出方次第では、日本は焦土化する確率が非常に高い。

小野寺防衛相は「(日本国土の)存立危機の可能性が高くなった」と。

ここでようやく、集団的自衛権が意味をなすようだ。

あれだけ、反対派に妨害されて成立した集団的自衛権だが、

やはり、成立させておいて正解だった。

今、日本は、そんな情勢なのに、なのに、なのに、国会での野党は何をしているのでしょうか?

野党・メディアは「加計、日報」ばかり、、、。

野党議員の中には、真から、日本国家、国民のことを考えてる議員は

一人ぐらいはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

No16です。

なんだろう。
この おまえが言うな感 は・・・
(ヒント:ブロ○ク)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9340895.html

いまどきのパ○クは ブーメラン芸 が必須なのだろうか。

【蓮舫、90万回再生の力作「蓮舫vs蓮舫」を削除→法則で増えまくる→削除しまくるエンドレスwwwwwwwww】
http://www.moeruasia.net/archives/49583041.html
(「蓮舫VS蓮舫」とは蓮舫の追及と釈明を繋ぎあわせてつくられたパロディ映像のこと。ブーメランな発言が目立つ蓮舫だけに材料が多くあり、動画は14分にも及ぶ大作になっていた。

通常、動画の削除依頼は権利者しかできないわけであるから蓮舫か民進党が動いたとみて間違いないだろう。)



丁寧なお礼をありがとうございます。(知らなかったんですか・・・)
私は、てっきり 遊んであげている のだと思っていました。
私も最近はTVの自称報道番組やワイドショーとやらを見る回数は減っていますが、奴らの監視と手口を知る為に、ある程度は視聴しています。


被害者アピールもパ○クの常套手段ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=al3AeRXNNZc


【沖縄パヨクの新被害者ビジネスw当たり屋家業w・・・道交法は歩行者にも適用するだろww】
http://blog.goo.ne.jp/madakate00/e/5023c4f8d5a2c99a92cf54fb2d2df13c
(辺野古・キャンプシュワブに物資運ぶトラックのそばで抗議→「足踏まれた」と救急搬送 トラック運転手の男性を書類送検 「反対派は制止した警官を振り切ってトラックに…。納得できない」)



>こういう、輩は、何を言っても耳には入らないでしょうから、、ね。

同意します。

No16です。

なんだろう。
この おまえが言うな感 は・・・
(ヒント:ブロ○ク)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9340895.html

いまどきのパ○クは ブーメラン芸 が必須なのだろうか。

【蓮舫、90万回再生の力作「蓮舫vs蓮舫」を削除→法則で増えまくる→削除しまくるエンドレスwwwwwwwww】
http://www.moeruasia.net/archives/49583041.html
(「蓮舫VS蓮舫」とは蓮舫の追及と釈明を繋ぎあわせてつくられたパロディ映像のこと。ブーメランな発言が目立つ蓮舫だけに材料が多くあり、動画は14分に...続きを読む

Q安倍みたいなダメな政治家を胴思いますか?

安倍みたいなダメな政治家を胴思いますか?

Aベストアンサー

キミはコレを読みなさい。
https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTcgpmwoFLyUXyZyqtr900PkinFw9pg0qHQmiPmOYvftT8ITflE3xVMCS_C

Q今の安倍政権の政治のありかたって、怖くないですか?

私は、今 問題になっている森友学園や加計学園に関する官邸のやり方、また安倍総理の安保法案に対する異常なほどの執着、とにかく怖いと感じています。なぜ、安倍総理の支持率が高いのかが理解できません。
もしかして内閣支持率も官邸が数字を操作してマスコミにリークしているのではないか?との疑念さえ
湧いています。今は菅官房長官が必死になって前川前文部事務次官を個人攻撃して潰しにかかっていますね、前川前事務次官は退職後もボランティアで教育活動に携わるなどされている立派な人です。そんな人が嘘をついているとは全く思えません。皆さんは、今のこの政権のありかたを異常だと感じてはおられないのでしょうか?

Aベストアンサー

政治が歪められています。
その原因の一つは内閣人事局にあります。官僚の人事権が政府側にあることから官僚が萎縮し必要以上の忖度をしてしまう。更に安倍の場合友達の優遇というあってはならない所まで踏み込んでしまう。
更に、不完全な法を十分審議せず強行採決。
一説によるとレイプジャーナリストを不起訴処分に関わりを持ったとされている。警視庁まで忖度する事があっては怖いどころではない。共謀罪の行く末が心配なのはこの事と結びつく。
とにかく国会では過半数以上を占めている為やりたい放題。他の自民党員もイエスマン、安倍様様。まるで独裁者。

Q加計学園問題の野党の追及

今、野党がいきり立って加計学園の「首相の意向文書」の調査を与党政府に要求し、政府はそれを受けて文科省に調査指示を出しましたが・・・

これ、政府与党が官僚の人事権を把握している限り、まともな調査が出来るわけが無いと思うのですが。
フォルダの文書なんてゴミ箱にドラッグすればすぐ消えるし、復元不可能な削除も手軽に出来ます。パソコンをいつも利用している人はすぐ分かると思いますが。
しかも、人事権を握る政府与党に文科省の官僚や大臣が逆らえるわけがないわけで。
問題は





「なんでわざわざ、100億円以上政府から優遇される事業に、安倍総理の大親友がピンポイントで参入するのか。」





これに尽きるわけで。
政府、文科省にどうして加計学園が選抜されたのかを延々追求する方が効果的だと思うんですけど。
「なるほど、友達とかとは関係なく、『日本国内で唯一加計学園にしか出来ない事業』だったのか」
と言う風に国民は納得したいだけだと思うんですが。
加計学園にしか出来ない 特 殊 な 事 業 であったなら、国民のほとんどが納得できるでしょうからね。

今、野党がいきり立って加計学園の「首相の意向文書」の調査を与党政府に要求し、政府はそれを受けて文科省に調査指示を出しましたが・・・

これ、政府与党が官僚の人事権を把握している限り、まともな調査が出来るわけが無いと思うのですが。
フォルダの文書なんてゴミ箱にドラッグすればすぐ消えるし、復元不可能な削除も手軽に出来ます。パソコンをいつも利用している人はすぐ分かると思いますが。
しかも、人事権を握る政府与党に文科省の官僚や大臣が逆らえるわけがないわけで。
問題は





「...続きを読む

Aベストアンサー

まったくおっしゃるとおりで論点がずれたところでの議論が多すぎるような気がします。

まず、「総理のご意向」があったか否かは、実はそれほど重要な論点ではありません。
そもそも国家戦略特区自体が安倍政権の成長戦略のひとつなのですから、その目的である岩盤規制を打ち破るために何らかの「総理のご意向」が働かないほうが不自然だからです。
つまり、「総理のご意向」が有ったか否か、という点に意味は無いのであって、その「総理のご意向」が公明正大なものであったか否か、という点こそが問われるべきでしょう。
おっしゃるように、
>文科省にどうして加計学園が選抜されたのかを延々追求する方が効果的
:で、個人的には、安倍総理は内閣法第6条に違反していると思います。この法律には、「内閣総理大臣は、閣議にかけて決定した方針に基いて、行政各部を指揮監督する。」という規定がある。
http://www.houko.com/00/01/S22/005.HTM
今回の場合の [ 閣議にかけて決定した方針 ] とは、いわゆる【石破4条件】 のこと。
a. 現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、
b. ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、
c. 既存の大学・学部では対応困難な場合には、
d. 近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。
以上の4点が閣議決定されており、総理大臣は、この方針に基いて「行政各部を指揮監督する」ことが内閣法第6条で義務付けられている。
しかし、安倍総理はそれを守っていない、つまり法律違反をしている。
では、どの部分に抵触しているのか?
4条件のうち、a ~ c については認識の問題になるわけで、そう思うか思わないか、という話になってしまう。こういった箇所にこだわりすぎると、水掛け論になってしまいます。

論点にすべきは、 d の [ 全国的見地から ] という箇所。
この [ 閣議決定(石破4条件)] は2015年6月30日に為されたもので、京都産業大学は2016年3月に獣医学部新設を提案しています。
約半年後の2016年11月、国家戦略特区諮問会議(議長:安倍総理)は、「(新設は)広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」といった条件(←以降【条件A】と記します)を獣医師会の要望(ただし獣医師会は否定している)によって設けました。
獣医師会はこの翌月、獣医学部新設決定の撤回と、それが不可能な場合でも1校だけに絞るよう要請をしています。
それを受けて、2017年1月4日、「獣医学部の空白地帯、1校に限り」と修正された改正告示が官報に公布、施行され一般公募される運びとなったわけですが、【条件A】のため京都産業大学は獣医学部の応募を断念せざるを得なくなった、という経緯がある。
加計学園1校だけが応募できたのは、安倍総理(国家戦略特区諮問会議議長)が [ 全国的見地から ] という閣議決定を無視、すなわち内閣法に違反して【条件A】を設定した結果と言わざるを得ないでしょう。

このように、安倍総理や官邸サイドは、閣議決定を無視したり、内閣法に違反したりすることを、大した問題ではない、と考えているとしか思えず、ここが加計問題の最大の要点です。
ここには、「岩盤規制によって、どうせ誰かが恩恵を受けるのだから、それが経済的功績者である自分たちの友人であって、何が悪いと言うんだ」という、籠池問題にも通底するところの、安倍総理や官邸サイドの本音、というか「開きなおり」が見え隠れしています。
百歩譲って、仮に内閣法抵触が解釈の問題にすぎないのだとした場合でも、 [ 全国的見地から ] という閣議決定をわざわざ覆してまで「(新設は)広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域(空白地帯)に限り」といった【条件A】を決定したことに、公明正大な理由があったと言えるのか?という点に極めて重大な本質が潜んでいるわけです。
世論調査を見ると、安倍政権は大きく支持率を減らしていますが、この本質をよく考えるなら、さらに支持率が下がらないとおかしい。
経済順調なんだから、ちょっとぐらいズルしてもいいよね?と言われて、それを簡単に許してしまっていることになるのだから。
我々は、ニンジンを目の前にぶら下げられ喜んで走る愚かな馬になってはいけないでしょう。

まったくおっしゃるとおりで論点がずれたところでの議論が多すぎるような気がします。

まず、「総理のご意向」があったか否かは、実はそれほど重要な論点ではありません。
そもそも国家戦略特区自体が安倍政権の成長戦略のひとつなのですから、その目的である岩盤規制を打ち破るために何らかの「総理のご意向」が働かないほうが不自然だからです。
つまり、「総理のご意向」が有ったか否か、という点に意味は無いのであって、その「総理のご意向」が公明正大なものであったか否か、という点こそが問われるべきで...続きを読む

Q安倍政権を擁護する方は

加計ありきなのは明白なわけですが、それでも政権を擁護するのは、総理は頑張っているのだから、多少の見返りがあって当たり前だ、とお考えなのでしょうか。

Aベストアンサー

安倍氏は単に運が良いだけ。
経済が少し上向いたかに見えたのは、リーマンショック、東北大震災で大きく日本経済が降った後にアメリカの景気向上にあやかり伸びただけ。
アベノミクスは日銀介入という劇薬を使ったにも関わらず今はその威力は影を潜めている。寧ろその反動が怖い。
しかしアベノミクスという如何にも何かをやっているというキャンペーンの仕方はうまかった。国民の大半はそれに誤魔化された。今は単にアメリカ経済に引っ張られているだけ。
外交に至ってはプーチンとの首脳会談で北方領土はどうなりましたか?
北朝鮮問題はどうなるのでしょう。何も出来ない。
中国とは最悪なのは言うまでもありません。
唯一上手くいっているかに見えるアメリカもTPPから脱退してしまいました。これはアベノミクスの目玉政策でしたね。不安定なトランプ政権にベッタリですがそれが外交の全てですからこれが失敗すると外交の全てが失敗になってしまいます。
国内に於いては絶対権力を持ちました。
衆議院、参議院共に絶対過半数を与党が締めます。
官僚も内閣府が官僚の人事権を持つに至り操り人形です。
この状況の中で何をするのか?能力があり器が大きく総理にふさわしい人物ならば国民の為にその力を十分に発揮しそれこそ国民から大きな支持を得る事が可能な全ての条件が整っています。
しかし、大きな支持を得るどころか信用出来ない人物である事が露見してしまいました。
余りにも器が小さい事がわかってしまったからです。これは今更ここで言う必要もない。
私は自民党は支持しますが、安倍氏は即刻辞めてもらいたい。

安倍氏は単に運が良いだけ。
経済が少し上向いたかに見えたのは、リーマンショック、東北大震災で大きく日本経済が降った後にアメリカの景気向上にあやかり伸びただけ。
アベノミクスは日銀介入という劇薬を使ったにも関わらず今はその威力は影を潜めている。寧ろその反動が怖い。
しかしアベノミクスという如何にも何かをやっているというキャンペーンの仕方はうまかった。国民の大半はそれに誤魔化された。今は単にアメリカ経済に引っ張られているだけ。
外交に至ってはプーチンとの首脳会談で北方領土は...続きを読む

Q安倍昭恵さんについての皆さんへの質問です。よろしくお願いします。

安倍昭恵さんはなぜ?森友学園の名誉校長になっているのですから、例え法律的に合法であれ
違法であれきちんと説明責任を果たさなければいけないのになぜ?逃げ回って逃げ回るのですか?
自分がやましいことをしていないのであれば堂々と出てくればいいのに。本当に安倍昭恵さんって
人間的に最低で卑怯だと思います。これで国民が納得するわけがないでしょ?
皆さんはどう思われますか?ご意見をください。よろしくお願いします。

私の意見をちょっとだけ。
なぜ?今回の件について政府与党は安倍昭恵さんを守るのですか?
安倍昭恵さんの今回の件が違法なら検察庁とか最高検察庁はなぜ?動かないのでしょうか?
内閣総理大臣夫人はなにやっても許されるのですか?都合が悪くなったら逃げ回るようなやつ。
こんなの今の子供に説明できないですよ。本当に腹が立つ。

Aベストアンサー

一般的に、妻が夫の足を引っ張るようなことをしたらいけません。

そもそも名誉会長など、社会的に責任のある立場に立つなら、
問題がおきているにも関わらず、
今さら私人であるとか、
説明のために
表に出てこないで済まされるはずはありません。

Q共謀罪。安部氏や法務大臣の言うように、一般人は捜査しないというのをどう思いますか?

安部氏や法務大臣は一般人を捜査対象とはしないと熱弁し、それを撤回していません。
安倍政権は一般人は捜査しない方針を曲げないようですが、それでテロを防げると思いますか?

そもそも、誰が捜査対象になるのやら(笑)
犯罪を行ったことが証明されていない人は、皆一般人です。誰も捜査できない共謀罪。

アベは日本を守る気があるんでしょうか?
それとも違う目的があるんでしょうか?

Aベストアンサー

この人達の言う「一般人」に於いてのしっかりした定義がありません。
それこそ「一般論」として言っているだけであって、一般論はあくまでも一般論であって曖昧な所がありますから、どうにでも
解釈可能です。
共謀罪の法案については安倍晋三内閣総理大臣も細かい事までは理解出来て居ませんし、金田法務大臣に於いては
政治記者より知りません。
だから国民に対して事細かく説明も出来ず、野党の質問に対しても詳細に答えられず圧し切る事しかしない。
その様な誰も細かく説明出来ない法案を国民が理解できる訳などあり得ない。
そうなれば捜査する側も何処までが共謀にあたるのかハッキリした所が判らないので、疑わしきは一度拘束と言う事になる事は
捜査機関側も懸念しているでしょう。
特に実際に捜査する部所が一番の困惑でしょうね。
これがエスカレートすれば、政府は政権転覆を企んでいる野党も共謀罪に充るとして野党潰しを行うと言う事も無いとは
言えないですし、安倍晋三ならばやりかねない。
どうも共謀罪の真の目的は中国式一党独裁を狙っているのではと言う所まで飛躍した考え方にもなってしまいます。
物を言えない国民を作りたいと言う恐怖政治を敷きたいのかも知れませんね。
アベは日本を守る気など無いでしょう。
安保法案の強行採決に憲法九条改正を急ぐ姿勢。
これらを見れば戦争をしたいのではとも思いたくなります。

この人達の言う「一般人」に於いてのしっかりした定義がありません。
それこそ「一般論」として言っているだけであって、一般論はあくまでも一般論であって曖昧な所がありますから、どうにでも
解釈可能です。
共謀罪の法案については安倍晋三内閣総理大臣も細かい事までは理解出来て居ませんし、金田法務大臣に於いては
政治記者より知りません。
だから国民に対して事細かく説明も出来ず、野党の質問に対しても詳細に答えられず圧し切る事しかしない。
その様な誰も細かく説明出来ない法案を国民が理解できる訳な...続きを読む

Q許す国民は何なのでしょう?

お友達に便宜を図ったとして大統領を首にし、裁判の被告にまでしてしまっている国が近くにありますよね。
妻のお友達が理事長の学園にあたかも優遇したかに見える事を行い、今度は自分がお友達であった理事長の学園が優遇されたかに見えることが、まったく何の問題でもないと平然と答弁する首相を戴くこの国は何なんでしょうね。「李下に冠を正さず」といいますよね。お友達に対してであれば、なお更いっそう疑われないように厳しく対処するのが職にある人の道なのではないですか?

Aベストアンサー

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」と言う理由もあるかも知れません。

政治家の世界では大なり小なり特定の人を優遇してしまうことがあるのは、いわば「珍しくない」ことと言えるのかも知れません。


ですから、問題が浮上したとき、安倍総理が権力を駆使してでも隠そう、無かったことにしよう、問題が無いこととしようと動くのはとても理解できる行動なんですよね。
これが証明されてしまうと、自分が(他の不正を行った無数の政治家は逃げおおせ、自分だけが)破滅するのですから、何が何でも証明されるのを阻止しようとする心理。

非常に分かりやすい。誰でも共感できます。

同じく自民党の高官が「何も問題ない」ように口裏を合わせる(仮定ですが)心理も、理解にたやすい。
自民党のトップが疑われると、そこに所属する自分の票数に影響するので、何が何でも何も問題が無かったことにしたい。
こういう心理ですね。




理解できないのはやはり

「安倍総理が、友人に国家のお金、国民から『預かったお金』を、友人のために優遇した」

ようにしか見えない状況を、証拠無く、納得が出来る理由もなく、しきりに正当化する輩です。
これは、一般的な人には理解しがたい心理です。
「許す国民の心理」ですね。
これは、なかなか問題になっている誰とも中立(総理や加計氏に特別な感情を持たない)な、一般的な大多数、大衆には共感されない行動です。


「特定の人間を庇っている行為」
と言うことは分かりますよね。
だとしたら「庇う理由は何なのか?」
これが問題になってきます。


この、安部氏を許すというか、正当化する一部の国民は、やはり「宗教的な心理」に近いのではないかと思います。
崇拝するアイドルが、不正を起こしても、ファンは最後まで信じたりしますよね。
それどころか、アイドルを批判する人間を敵視し、「電凸」を一斉に行って、批判者の方を潰そうとしたりすることまであります。

この心理に近いのかと思いますね。



もう一つ考えられるのが、世界が、「正義の陣営」「悪の陣営」等という、アニメの二元論のような単純なものとしか認識出来ない人。
これが考えられます。

人間の住む社会では「この人は完全な悪だ」「この人は一切の悪事を行わない」「ありんこ一匹でさえ殺したことがない人格者」なんてモノは存在しません。「新生児で死んでしまう不幸な赤ちゃん以外」はね。

同じく、与党も野党も、汚いことも不正も一切無いなんてあり得ません。
逆に、野党は一切真実を言わない、すべての言葉が嘘ということもあり得ません。

ですが、世界が「善と悪」程度でしか認識できない単純な人は、「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識を持つ可能性があるわけです。

そういう人は



「安部氏がどういういきさつで、自分の何十年もの友人を、政府が非常に好待遇で優遇してしまう状況を黙ってみていたのか」

(疑われるのが当たり前の状況を、なぜそのまま黙って、許してしまったのか。一言「私の親友が政府に超優遇されると国民に誤解されるだろう、特別な理由がないのであれば辞退させてくれ。」と言えば済む話。)



と言う「深い部分での真相」などの状況などには、とても考えが及ばす・・・
「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識だけで、判断してしまう。
そして、「こっちは善なんだからという前提で」摂理をねじ曲げて、話をそらしてでも、庇う・正当化する心理。というのが、理屈としては考えられるんですけどね。


深い真相にまで考えが及ばず、極安易に、1+1=2を、強引に1+1=1なんだ!、という風に、根拠をねじ曲げてしまうわけです。
真相を推理するより、「根拠をねじ曲げたり」「話をそらす」「それらをゴリ押しする」ほうが、お手軽ですからね。頭を使わなくて良い。

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」...続きを読む


人気Q&Aランキング