プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

等速直線運動を続ける質量mの物体が絶対零度地帯(T=0K)に突入しました。果たして物体は停止するでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 空気抵抗ゼロ・摩擦抵抗ゼロという仮定でお願いします。地面の上を進んでいる、飛行している、場合は問いません。

      補足日時:2017/08/18 17:27

A 回答 (3件)

宇宙空間は、ほぼ3Kですけど、0Kだと急に慣性運動が停止するような力が作用するんですか?


ブーメラン星雲は、1Kらしいですけど、時速164kmで、風が吹いているそうです。
これも、0Kで静止するんでしょうか?
温度が下がっても、慣性運動は変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的なことでした。f=ma f=0 においても等速直線運動はし続けますね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 03:06

摩擦あるなら停止


てか0Kなら多分それで停止するはず、その環境により
    • good
    • 0

飛行する物体は内部構造を持っているのでしょうか、それとも剛体か?絶対零度は理論的にしか存在しませんしここではその幅は上限が無い。

これらの組み合わせのいずれが前提なのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!