プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付通学をするのに、母親と父親を説得する必要があります。

そこで、自分なりに誓約書を作ってみました。

これで十分でしょうか?不足している部分があったら教えてください!

よろしくお願いします!


原付に乗車するにあたり、下記の事項を遵守することを誓約します。
1. 毎日無事に帰ってくること。
2. 体調の悪い日ならびに悪天候の日には決して乗らないこと。
3. 学業に支障をきたさないようにすること。
4. 安全運転を常に心がけること。初心を忘れないこと。スピードの出しすぎ、すり抜けなどを行わず、他の車両に常に十分留意すること。
5. 安全装備の着用を絶対に怠らないこと。ここでいう安全装備とは長袖・長ズボン・フルフェイスヘルメット・胸部プロテクターの着用以上の装備を指す。
6. 自賠責保険はもちろんのこと、任意保険には必ず加入すること。
7. 他人に車両を貸したりしないこと。
8. 6ヶ月点検・12ヶ月点検には必ず出し、車両のメンテナンスを怠らないこと。
9. 車両代・維持費は自分で負担すること。
10. 万が一事故を起こした場合、その大小に関わらず2度と原付に乗らないこと。

質問者からの補足コメント

  • みなさんの意見をもとに改定しました、よろしくお願いします

    「原付通学をするのに、母親と父親を説得する」の補足画像1
      補足日時:2017/08/18 12:35

A 回答 (7件)

俺様が親だったとして回答するぞ。


 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「全部当たり前の事を書いて何のつもりだ!」
    • good
    • 0

最後に、「上記の約束が守れなかった場合、即座にバイクを処分して下さい。


と付けては?

書くだけじゃ駄目だよ。ちゃんと守らなきゃね。
    • good
    • 0

ホントに高校生?


まるで親が書くような文言で驚きます
とりあえず
原付1種と仮定してコメントします

1.これはいいんでねーの
2.これも当然だよね
3.ん?そもそも通学に使うのに学業に支障したすようなことってあるの?
おれなら書かない
4.ここにあえて交通法規遵守と書かないと言うことは、原付1種の公道における実情を考慮してのことかな?
なかなかしたたかだね(笑)
5.ここで言う安全装備全部揃えると結構な金額いくけど、自分で買うの?
6.契約行為って、未成年単独でできたっけ?これは、使用者がすべきことでなく、保護者がさせるべきことじゃないかな?
7.当然ですよね
8.定期点検はタダじゃないよ
高校生にとってのこの辺の費用って結構な負担だと思うけど…
必ず出しは、消したほうがいいんじゃない
9.上記の文言からキチンとやるってことだから結構金掛かるから頑張ってね
10.二度と書くと、期間が不明瞭かな。高校生ならこの先、バイクの仕事に興味持つ可能性だってあるし、あえて自分の選択肢を狭めてもしょうがないじゃないの?
運転免許だって、免停期間が設定されてるんだし、ここは家庭内免停期間として、3か月程度の免停でいいんじゃない?
重要なのは、罰でなく反省だからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生で成人してます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/18 09:44

「原付通学をするに当たり、交通法令・関係法令や校則を遵守し、安全運転と自衛運転に努め、よき交通社会人を目指すことを誓います。


以下に箇条書きで細則を書けばいいのでは。
・尚一層勉学に励みます
・自賠責・自動車保険に加入します
・消防署の普通救命講習・AED講習を受講します
・運行前点検を実施します
・安全装備で運転します
・すり抜けはしません
・車輌を第三者には貸しません
・風雨の強い日・荒天が予想される時は他の通学手段に切り替えます
・定期点検を受け、車両の維持管理に責任を持ちます
・通学以外で市外に出る場合は、事前に両親いずれかに申告します

購入費用の件は、誓約の中に入れなくてもいいと思う。
10.は、「もらい事故」と言う可能性があるので削除。
お住まいの地域で「二輪車安全運転講習会」のようなものを、警察・二輪車安全普及協会等が開催しているのならば、
「・年に一度、二輪車安全運転講習会に参加し運転・安全運転スキルの維持に努めます」
と言う項目を入れてもいい。
自動車保険は、家にクルマがあるなら、そのクルマに掛けている保険の「原付特約」を使えるようにお願いするのが一番経済的。
    • good
    • 2

> 7. 他人に車両を貸したりしないこと。


これは、なかなか良いと思います。

> 4. 安全運転を常に心がけること。初心を忘れないこと。
> スピードの出しすぎ、すり抜けなどを行わず、他の車両に常に十分留意すること。
これは、ちょっとね。
車の多い所を走るのが前提なので、ちょっと気になります。

> 10. 万が一事故を起こした場合、その大小に関わらず2度と原付に乗らないこと。
これもちょっとです。
些細な事故やトラブルでも報告しますとかの方が良いかも?

通学に使うなら、荷物はどうします?
あと、歩道を走ったりしちゃアカンよん♪
そうそう、パンクした時はどうします? ライトが切れた時、ミラーが割れた時、などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
任意保険に付属するロードサービスで対応するつもりです。

お礼日時:2017/08/19 07:59

事故は任意保険で大丈夫、身体が大丈夫ならね。

そこまで書くなよ、バイク好きなんだろ。点検も自分でやりな。メカに強いとトラブルに対処できるからさ。君みたいな人は大丈夫、問題おこさないからさ。はじめて、真剣に答える案件だった。安全確認してね。
    • good
    • 1

書き直したのなら、あとは質問者さんが誓約書持ってご両親に突撃するしかありませんよ。



玉砕か生還か…、幸運を祈る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!