プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に事故にあいいま現在も通院しています。
半年経とうとしていて
痛みも少しずつよくなってきて
通院をやめようと思っています。

大体80日通院しました。
頸椎の捻挫です。
むちうちですね。
お医者さんには後遺症障害の用紙を
書いていただきました。

いくらくらいの慰謝料?示談金?
が妥当ですか?
すみません教えてください。

保険会社の方の言い方が強いので
いっつもおされてしまって…
ある程度知っておきたくて…。

A 回答 (5件)

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。



交通事故の慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数80回の場合
6ヶ月(180日)>80回×2で160日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×160日=67万2千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
6ヶ月(180日)>80回×2で160日が基礎となり、
慰謝料表に当て嵌めると、通院慰謝料は金57万8333千円となります。
554000円+(627000-554000)/30×20=578333円

裁判基準・赤本(別表Ⅱ)では6ヶ月(180日)<80回×3で180日が基礎となり、
慰謝料表に当て嵌めると、通院慰謝料は金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html


後遺障害について
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

任意保険の慰謝料より、裁判基準の方が慰謝料は高額なのです.
しかし、裁判基準での請求は、弁護士の示談交渉や行政書士に慰謝料の計算書等のお願いしないと、裁判基準での示談は、中々応じてもらえないでしょう。
ですが、正当な金額も分からなければ、示談交渉自体に不安が残りますよね。

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 1

>後遺症傷害の認定が通らなければ後遺症傷害の診断書に関しては


>0円ということなのでしょうか?
 もちろん、0円です。
 不服があったら申し立て、認定を受けるしかありません。

【病院に支払われる治療費+通院日数に対する慰謝料】が120万円を超えると
 保険会社は持ち出しになるので、出し渋ると思います。

>痛みも少しずつよくなってきて通院をやめようと思っています。
 「右や左を向けなくなった」なら解らないでもないが
 この先通院しないで済む程度なら「後遺障害は無い」
 完治して良かったと判断すべきでは。
    • good
    • 0

保険会社は今回のケースですと自賠責の基準で計算してきます。

合わせて後遺傷害が認められればその慰謝料がでます。
    • good
    • 1

後遺症の認定がなければ、当然慰謝料はおりません。

    • good
    • 0

まず、示談金の中に慰謝料が含まれます。


慰謝料は通院日数に概ね¥8400と交通費程度を出した金額です。後遺症は等級によって決まってます。
その金額が決まってます。
あと損失(家事が出来ないときがあったとかもちろん休業補償など)分相当の金額を足して示談金となります。
自賠責保険の算出が基本となりますが、一度弁護士に相談する事もおすすめします。
示談金の金額アップが期待できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べているんですが
いろんな情報があり、なにが正しいか
分からなくQしました。
後遺症傷害の認定が通らなければ
後遺症傷害の診断書に関しては
0円ということなのでしょうか?
よければ回答お願いします。

お礼日時:2017/08/19 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!