プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官試験 I 類(警視庁)の1次試験を受験するのですが、当日はどのような服装で行けばよいのか教えてください!自分としては私服が助かるのですが

A 回答 (4件)

 私服でいいですよ、スーツとか。

試験前だから制服は持ってないだろうし(^^;

 私服ってどんな姿をされる予定ですか?

Tシャツに短パン、雪駄履きだったら常識が無いってことで真っ先に落とされますからご注意を。

スラックスに+ポロシャツこれが最低ラインかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段着普段着ている大きめのTシャツとカジュアルっぽい?ズボンで行こうと思っているのですがどうでしょうか?

お礼日時:2004/09/06 08:16

私の友人の場合ですが、スーツではなく、普通に私服で行ったそうです。



ただし、カジュアルではなくて、一応、素材等、フォーマルっぽいものを選択したそうです。
(確かにスーツ着ている人が多かったようですが)

そんな友人ですが、無事に合格しましたよ。

もし、周り中がスーツだらけだったら、ショックで実力を出し切れないかもということでしたら、スーツを着た方が精神的には楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスーツの人の方が多いのでしょうか?エアコンがない部屋だと少しスーツは暑そうで・・・ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/06 08:20

 試験を受けに行くのですから、正装が妥当だと思います。

ところどころ私服の方もいますが、殆どがスーツです。現地では、服装のチェックなどはしていないとは思いますが、なるべくスーツの方が良いかと思います。そのほうが、緊張感も増し、集中できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I 類はスーツが妥当みたいですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/06 08:22

第一次とはいえ、そこから試験が始まっているの


ですから、スーツや学生服等のフォーマルな服装
をして試験に臨むべきだと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。服装以外に試験当日気を付けておいた方がいいこと(態度や行為など)がありましたら教えてもらえませんか?

お礼日時:2004/09/06 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!