アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕に誰か優しい言葉をかけてください。僕は、ただ普通に生きていました。どーんと何か大きいことを成し遂げたりはしませんが、クラスで人気はあって、友達とワイワイしてました。でも、親と仲良くできず、家を出たけれどうまくいかずに気づけば僕は底にいました。家族に暴力してました。特に弟に、何も出来ないと決めつけ、自分と比べていました。それに、学校では皆と違う部屋でひっそりとただ天井を見つめて、給食食って帰る感じでした。家でも一人でずっと苦しかった。皆今頃勉強しているのかな~って考えると涙出てきて、沸騰しているみたいに止まらなくて、今思えば勉強ダルいとか言ってた頃が一番幸せだと思います。楽でいいよなとかもう、一日一日生きるの精一杯でやるせなさに苛まれる日々。 暇 一番恐い❗一日中悩んで脳使ってるのに、暇になると一番恐い❗ゆっくり確実に死に向かう病だと思う。いつもいつも胸が苦しくて、キューってなって死にたい死にたい死にたいと思っていた。けど、そんだけ生きたい生きたい生きたいと思った。だから、変わるため心理学勉強した。自分の思考回路では導き出せない❗と思ったからです。僕の悩みの根元は 弱い でした。見られるのも、見るのも嫌❗完璧じゃないと誇れない❗(完璧なんて無いのに)だって完璧じゃないと越されるから。だから、普通にしてるやつ嫌いだと思っていた。でも、俺は 弱い から逃げていた。今は通信制の高校に通ってます。心理学のお陰でポジティブ思考になって、同じ境遇の人を救いたいから話かけました。今は仲間の中心的になってます。でも、この苦労は親にはわかってもらえません。それに、自分に酔ってしまっています。自分が偉いかのように、そんなはず無いのに、、、たまに、比べ弟を殴ります。寝顔見ると何で殴ったんだと思います。ネガティブな部分もあり、ミスや人目を極度に気にします。恥かきたくないと。DV男卒業したい。だって、いつか人を愛し、結婚して、子供育てたいから、どうか弱い僕に優しい言葉と柔軟な考え方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 長文ですみません。読んで下さって大変有り難いです❗

      補足日時:2017/08/20 02:13

A 回答 (8件)

高校生の頃、思い悩んだ経験のある者です。

他人事とは思えず、参考にもならないかもしれませんが長文失礼いたします。

私はいたって普通の高校生でしたが、今となってはきっかけさえも何だったっけ?というくらい小さな事でつまづき、教室に通えなくなりました。
保健室に登校する毎日でした。なんでみんなと同じようにできないんだろう?と自分を責めていたのを覚えています。
保健室にいることが罪のように思えて、やって来る先生や生徒達から気配を消すように隠れていました。
今思えば、自分から壁を作っていたように思います。
全日制の高校を辞め通信制に通い、様々な境遇、年齢の方と出会いました。卒業して社会に出て思ったことは、世界は広い!です(*^_^*)
私は『学校』というせまい枠に、うまく自分をはめられずに苦しみました。
また、自分が思い描く『理想の自分』は高い壁でした。
周りの目を気にして、素直な気持ちが言えませんでした。
『自分は絶対にこうでなくちゃ行けない!』と、自分で決めつけていました。
自分に自信がなかったんですね(^_^;)
質問者様は身近な方と、素直な気持ちで話せていますか?
自分の本音を出すことは、弱味を見せてしまう事にはなりませんよ(^^)
嫌いなもの、苦手な事、誰にでもあります!
また、ミスを気にされるとのことですが誰でも失敗はあります!それに、周りの人は自分で思っているより、他の人には関心がないものです。
例えばご自分がそうであるように、みんな自分のことが気になるものです。
昔、こんな言葉を頂きました

水のように生きなさい
姿をかえて 色をかえて
全て受け入れて
高みにのぼらず
流れるままに

今でも何か壁にあたったとき はこの言葉の意味を考えています。
今とても苦しいかもしれませんが、必ず意味はあります!
水のように心やわらかに、自分や周囲の方と向きあって下さい(^^)

乱文大変失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変救われました。僕の理想自己は高かったです❗今も同じかもしれませんが、現実自己を見つめて、今を楽しんでいます。だから何でも挑戦してます。そしたら、案外出来たり、閉ざしていたものに挑戦したら、こんなに出来たんだってなったりします。そしたら、リミッターかけてたんだなって思えました。もちろん出来ないことも沢山あります。誰かと勝負するのに、少し抵抗しますが、しっかり成し遂げます。で、出来なくても笑っています。お前スゲーなってwだから今は、流れるままにです。流れている途中に、拾えるもん拾って、出会えるもん出会って生きたいです。ありがとう

お礼日時:2017/08/20 10:08

やる気やエネルギーは存在していることと、心が環境に乱されたり影響を受けてヘトヘトになっていることはわかりました。



専門的なことはわかりませんが、私も似たような時期がありました。

私個人の経験として一つあったことは、自分の心が安定すると、暴力的なことや周囲の評価が縁遠くなってくる感じがしたことです。心理学でポジティブになったことは良いことだと思いますよ。私は食生活を見直して、精進料理みたいな状態にしたら気分も落ち着いてきたり、新しい人との出会いを増やして自分のコミュニケーションの姿勢を模索したりしました。それと同様に、エネルギーのぶつけ先と、ぶつける方法を変えていく方がよいかなと。

環境や評価や生きるとか死ぬといった価値観と距離を置いてみたらいかがでしょうか。
自分自身とそういった考えが密着しているとリラックスしにくいと思うからです。


何かの価値観に頼ったり、依存すると思考停止に陥って、その価値観に影響された発想が浮かんでしまう気がします。誰かに何かを求めても手に入らないことがあるので、「周囲の評価や誰かのことを意識から外す」というスタンスで過ごす方がいいかなと思います。評価や結果とは関係ない視点で、幅広く自分を見渡すというか。

辛かった当時の私は、俯瞰(ふかん)で自分を見て、状況を整理するということをしました。そうすると感情ではなく落ち着いて理性的に自分の位置を理解できました。そこからどこに向かうかは、ご自身の心に従ってで自分なりの方向に向かえばいいのだと思います。

周囲から良いとか悪いとか評価していただいてありがたいこともありますが、どんな評価を受けようと、自分を見定めて責任をもって行動するのは自分自身だと思います。いちいち評価であおられるとそのたびに心も乱されて大変ですから。


有り余ったエネルギーは、暴力以外に使い方はたくさんあると思います。人の手助けに必要とされるエネルギーもたくさんありますから。意識してエネルギーの使い道を選んでみては?弟さんへの暴力は、使ってはいけないエネルギーの使い道だと思います。


どんな生き方をしたいのかを自分に問うてみて、その生き方に沿った行動を心掛けていくだけで心もエネルギーもいい循環になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。リラックス出来る方法をまず見つけます。心不安定で、とりあえず整った環境にしたいです❗長文ありがとう。感動です

お礼日時:2017/08/20 09:52

誰しも多かれ少なから経験すると思います。

自分も独学で心理学は少し勉強しました。でもそれば自分ため半分、後輩のため半分。その道で頂点なんて狙っていません。
あなたの人生の目標はなんですか?私は楽しむことです。そう考えると勉強も楽しい。それと何を学ぶにも謙虚であるべきです。、幸せになるための最短コースを進みたい。
良い方向じゃないですか?
弟と比べるのは疑心の無さの表れ。そこは、すぐ治しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も狙ってませんよ。頂点目指す❗そんな考えを変えるために学んでいました。今は勉強好きです❗楽しいし、今にも飛び出しそうだ❗

お礼日時:2017/08/20 09:48

貴方、自己愛性人格障害

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか⁉ビックリです❗調べますね。

お礼日時:2017/08/20 09:45

弟と自分を比較して弟を殴るのはやめてください。

貴方が勝手に比較してネガティヴになって殴られる弟の気持ちを考えてください。完璧なんてぜーーーったい無理だよ。上には上がいますから!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はもうわかってます。だから、何事にも挑戦してます。

お礼日時:2017/08/20 09:42

笑いながら生きてください。


柔らかくね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん❗笑う

お礼日時:2017/08/20 02:57

この文章を読んだだけでも あなたの性格の裏表が見える・・



あなたって気性の荒い時と 大人しい時のギャップが激しそう・・

なので もう少し 自分を見つめ直す事から始めよう・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だよなwわかりやすいんよ。わかってるけど、疲れきっててさ、誰かに認めてもらいたいんだよ。まぁ長文読んでくれてありがとう

お礼日時:2017/08/20 02:27

ファイト

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw

お礼日時:2017/08/20 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!