プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノンアルコールをアルコールは入ってますよと嘘偽りで裏のラベルまで貼り換えて販売するのは違法ですか? どう言った違法行為になりますか?

A 回答 (5件)

あれ?


消えてました。
0.1%未満の間違いです。

張り替えるのは違法ですが、入っていると表記するのは違法ではありません。
    • good
    • 0

ノンアルコール商品って、アルコール0.%未満の飲料なので、まったくゼロではない商品も含まれるので、入ってると逆に記載しないといけません。



本当に入っていないものなら”清涼飲料水”と記載しなくてはならず、ノンアルコールと記述する方がまずいのです。

例えばビール風飲料水などいう風に記載します。

ノンアルコール類というのは、発泡酒の第三のビールに変わる第四のビールなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり違法ですか?
自分じゃないんですが知ってる店がイベントでノンアルコールをラベルを貼り換えてアルコールが入ってると偽り2万で販売するらしいです。何とか訴えてやりたくて…

お礼日時:2017/08/20 12:33

何でそんなことをするの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分じゃないです。

お礼日時:2017/08/20 12:34

酒税法にも違反しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では訴えたいのですがどうしたら良いのでしょう?

お礼日時:2017/08/20 12:34

食品表示法に違反しています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうすれば訴えれますか?

お礼日時:2017/08/20 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!