プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日アスペルガー症候群と診断されました。

アスペルガー症候群の人が挙動不審や相手に不快な思いさせない方法があれば教えて下さい。

生まれ持ったもので、治らないのは理解しましたが、少しでも自分でできる事があれば実践していきたいと思っています。

A 回答 (3件)

気にしないのが一番ですよ。

私の見立てでは医者は多くの場合アスペルガーです(笑)。
以前、交通事故で担ぎこまれた患者に、「病院に来る時に下着を交換しないで来るのは失礼だ!」と怒鳴り散らした医者が居ました。悲しい事に実話なんですよね。

有名な話では乳癌の患者に「貴方はもう出産しないのだから乳房は必要ないでしょう」と面と向かって言った医者があります。芸能人の記事だったと思います。
貴方はこの話を見てどう思いますか?、誰が見ても医者がアスペルガーに見えますよね。

さて、前向きに考えましょうか。

1. 今までの自分の常識を一回捨てて見ましょう。酷い言い方をすると今まで嘘の常識に塗り固まっていたと考えましょう。そして、客観的に物を考える事を意識しましょう。
自分の立場で物を考え、相手の立場で物を考え、第三者の立場で物を考えましょう。
その上で、相手の主張がおかしいと思えば相手がおかしいんですよ。

2.自分に自信を持ちましょう。具体的には500円玉を持っていれば500円の範囲で物を買えるわけですよね。つまり500円の購買能力があるという自信です。
財布に1万円あれば普通のレストランに行って安心して注文できますよね。これが自信です。
あと、貴方がもし一ヶ月に100万円の仕事が出来るとしましょう。会社にしょば代として30万取らせれば、会社に30万儲けさし、自分は70万稼ぐという自信です。

-------------

人間は霊長類というとおり、高度な生物です。生理的早産という未熟児として誕生し、教育を経て大人なります。そう考えると99%は躾、教育、本人の努力となります。
コンピュータで言えばハードは先天的なもの、ソフトウェアは教育と本人の努力です。

従い、こうやってきちんと他人とやり取りが出来ているので自分に欠けている物を補う努力をしてください。心の筋トレです。

正直、アスペルガー、ADHDを私は信じていません。
理由は社会人の目で見ると今の大学生と大学教授は「我ままな子供」だからです。
我侭な子供同士で上手く行かないのは当然ですよね?
私の知り合いの女性は30過ぎてもも一ヶ月300万円ないと生活できないとか、敬語が一切つかえない。
居酒屋で飲む時も店内でたかれそうな男性を見つけてから入ってくるなんてことをしています。
有名な経営コンサルタントが呆れて言っている「大企業の社員を話をしていて常に問題となるのは原価計算の概念が大企業の社員に欠落している。」というのですね。私も同感です。
原価計算の出来ない社員で企業を構成すれば東芝/シャープになります。
これって、、、凄い事ですよね?それくらい今の日本は浮世離れしています。
    • 0

あなたの症状がわかりませんか、私の知る範囲では、真面目な人が多い。

知力が劣る人もいません。あなたの文章もしっかりしています。
空気を読むとか、気を使うのが苦手なだけです。あなたのように前向きに向き合う勇気があるなら「病気で、空気を読むとか気遣いが苦手」と先に伝えちゃう。そういう事に関係しない仕事を回してもらうとか、その点だけは許してと言ってしまえばいい。
勇気があるアスペルガーの人を初めて見ました。頑張って!
    • 0

ご立派なものです。

私見では、アスペルガーの人でも健常者以上に人に気を
使うことができる人が多いのではないかと思っています。

いくつか・・

●人間関係と言うものは鏡のようなもので、
こちらが相手を不快に思えば相手もこちらを
不快視してくるものです。

ですので、苦手な人と対応する時も、嫌に思わない
ことです。

「イヤだな」と思えばそれは
相手に伝わるのです。

●人間関係の基本は「ギブ&テイク」です。相手からもらう
ことばかり考えるのではなく、与える、貢献することも考える必要
があるのです。

ご参考までに。
    • 0