アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソースネクストのウィルスセキュリティをインストールしています。

XPのファイアーウォールもONにしているのですが、そうするとソフトのファイアーウォールとケンカするようで、FTPが使用できません。(ネットには繋がります)

FTPを使用するときだけXPのファイアーウォールをOFFにしてもいいのですが、面倒で、、、。

XPのファイアーウォールは簡易的なものでしかないというご意見が見かけますが、ファイアーウォールのソフトをインストールしてあれば、XPのファイアーウォールをOFFにしても大して変わりないでしょうか。

A 回答 (2件)

そうですね。

「大して」変わりはありません。

# パーソナルファイアウォールを導入している
# かが大きく変わるところですので、どんなファ
# イアウォールを入れているかは普通のユーザー
# レベルではほとんど変わることはないでしょう。

しかし、ソースネクストのこのソフト、よくできていると思いますよ。機能云々という前に、ユーザーインターフェース設計がよくできているなと驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
マカフィー時代から愛用していますが、ソースネクストの「ウィルスセキュリティ」は値段も安いし、アップデートもしやすいし、XPと相性が悪いのか導入当時はネット接続が切れるなどエラーもありましたがアップデートでそれもなくなりましたし、私もとても気に入ってます。(^^)

パーソナルファイアウォールを使うときは、XPのファイアウォールをOFFにすることが基本です。

おっしゃるとおり、XPのファイアウォールはたいした機能がないので、同時に使うと百害あって一利なし、というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

不具合がなければ2重ドアで安心かな~と思っていたんですが、不具合があるんじゃ意味ないですもんね(^^;)有難うございます!