プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はエラや頬骨がかなり張っています。母親が少し頬骨が張っているので遺伝かなとは思うのですが、父親と弟は面長ですっきりした輪郭です。小学生の頃、私だけ親にカルシウム剤を飲まされていたのですが、それが原因かなと思ってしまいます。中学生以降、30歳の現在でも牛乳やカルシウムをあまり取らないように意識しています。カルシウムを接収しすぎることでエラや頬骨が発達してしまうのでしょうか?また、輪郭をすっきりさせる方法などご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

直接の回答になっていなくて申し訳ありませんが…。



先日、「笑っていいとも」に作家の中村うさぎさんが出演しておりまして、その時の話しです。
彼女の熱心な美容整形ぶりは有名な話しですが、あの方も大変エラが張った輪郭で
それを直すためにヒアルロン酸を頬に注入したそうです。
何でも美容外科のお医者さんの話ではエラが張っている原因は筋肉だそうで。
以前の顔写真も出ましたが、現在では別人のように輪郭がホッソリしていて驚いたものです。

余談でございました、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kent-s555 様
早々に情報いただきありがとうございます。
エラが張っている方の多くは骨ではなく筋肉だというお話は私もきいたことがあります。そういう場合はマッサージで筋肉をほぐすことが有効であるようですね。残念ながら私の場合は骨自体が張っているようです。エラは多少筋肉も影響している感じですが、頬骨は明らかに骨自体が横に出っ張っていて輪郭は最悪です。

お礼日時:2004/09/05 14:42

こんにちわ。

私もエラで悩んでいます。小さい頃から牛乳やヨーグルトが好きでよく食べています。親はどちらもエラは張っていません。なのでカルシウムがもしかしたら関係あったりして
?と思いました。ただ骨粗しょう症になったら困るのでカルシウムはちゃんととったほうがいいですよ♪エラを目立たせないために髪でかくしたり色々悩みました。ソニプラで買った顔のローラー機で地道にマッサージしてたら久々にあった友人に顔やせたねと言われました★即効性はないですが継続は努力なりです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maya817 様
ご回答ありがとうございます。
やっぱり関係あるのかもしれないですね。
でもおっしゃるとおり、ある程度はカルシウム取らないといけませんね。ローラーですか、筋肉を取るにはいいのかもしれませんね、私もやってみようかな。
最近私は、毎日エラや頬を手で押さえたりしてるのですが今のところ目に見えた効果はありません。

お礼日時:2004/09/06 00:25

#1です。

再び登場で自己レス、訂正です。(すみません)
中村うさぎさんが注入なさったのはヒアルロン酸ではなく、ボトックスという名前でした。
謹んでお詫び&訂正いたしますm(__)m

…そうですか、骨自体が張っているのですか。
友人の女性にも見事なベース型の方がいますが、髪を伸ばしうまくカバーしています。女性は髪形で雰囲気も変わるものです。そういった方向もチャレンジしてみればいかがでしょうか?
またまた直接の回答になっていなくてすみません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詫びだなんてとんでもないです、本当に感謝です。
確かに髪型である程度はカバーできますよね。
昨日、テレビで中村さんを見ました。
ほんと輪郭がすっきりしてましたね。

お礼日時:2004/09/07 00:55

エラや頬骨の張りとカルシウムの摂取量とは関係ないと思いますよ。

カルシウムは比較的吸収されにくいミネラルですので、カルシウム剤を食べていたからといって、必要以上に吸収されることはありません。

また、吸収を促すような適度な運動をしていたとしても、骨密度は上がりますが、骨の外形に影響を与えることは考えにくいですね。
成長期だったとしても、エラや頬骨の形を変えるとは思えません。

それよりも、30歳の現在にカルシウムを意識して摂らないようにしていることが大きな問題です。
先にも書きましたが、カルシウムは吸収されにくい栄養素なのです。骨粗しょう症になってしまっては、取り戻すのは大変なのです。
カルシウムはしっかり摂っておかないと、後々大変なことになってしまう可能性がありますよ。

メイクや髪型での工夫を先の回答者さんが答てくださっていますし、そちらをお薦めします。
さらに言うなら、気にして骨粗しょう症になってしまうぐらいなら、私の心の中では「整形」もアリです。その上で、安心して(積極的になるくらいに)カルシウムを摂って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!