アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年住んだ8畳1R(27㎡)の部屋の退去費用について質問です。
壁紙の交換代で以下の料金を請求されています。

アクセントクロス 10㎡ 16000円
クロス 49㎡ 588800円

アクセントクロス部分は家具で引っ掻き傷をつけてしまった為納得してるんですがクロス部分について質問です。

洗面部分を除いたリビング部分の壁紙を全て変えるそうですが8畳の部屋で49㎡は適切な数量でしょうか?
部屋は角部屋で大きな窓(180x100㎠くらい?)と、ベランダはガラス3面分(270x180㎠)と前途のアクセントクロス分差し引いたとして、大体でいいのでかかる目安を教えて欲しいです。

目立った汚れはベットを置いていた部分に黒い跡がついたくらいでタバコも吸っていないので天井の壁紙交換は必要ないと思います。
向こうの言い分は細かい傷が部屋全体にあるので全体交換とのことですが、立ち会いの日に立ち会い業者が遅刻してきた為時間がなく写真を撮り忘れた為追求できないんですがぼったくられてる気がして心配です。

実際の部屋を見ないとわからないとは思いますが必要な壁紙の大体の目安が分かる方教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • すいません、
    クロス 49㎡ 58800円
    の間違いです;

      補足日時:2017/08/21 15:50

A 回答 (4件)

No.1です。

こちらを参考にされるとよいかなと思います。

https://www.kurachic.jp/column/516/

自分の場合、ひっかき傷もそれなりにあったのですが、請求されていません。

とにかく納得いかない場合、押印されないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速確認してみます

お礼日時:2017/08/21 18:55

すいません、


クロス 49㎡ 58800円
の間違いです;

= 安いです。貴方が内装屋頼んだら、そんな低価格は見つかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、値段を書いたのでややこしくなってしまったのですが、壁の一部の汚れの修繕のはずなのに「49㎡」は天井含めた全ての壁紙を請求されてると思い質問させてもらいました。ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2017/08/22 18:35

明らかにボッタクリです。

『クロス 工賃』で検索で市場価格がわかります。

たぶん大家さんと管理会社が質問者さんをなめて高額請求してきたのでしょう。質問者さん一人では対抗できませんので『ネット情報に比べて高すぎますので市役所の消費生活課に相談してみます』と伝え本当に市役所に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、58,800円の間違いでした。。。

立ち会いの人は下請けの別会社だったようで、管理会社に電話しても他人事で「確認します」ばっかりでまともに聞いてもらえません。。

女一人暮らしだったのでなめられてるのでしょうか;次まともに聞いてもらえなかったら教えてもらったように言ってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/21 16:01

>ぼったくられてる気がして心配です。


ぼったくられているように思います。
入居時に敷金は払っていないのでしょうか?

自分の場合、些細な傷や経年劣化など差し引かれずに敷金が結構返ってきましたけどね。
3DKに8年住んで、まともにひかれたのは焦がしてしまった耐熱壁くらいでした。

一度生活センターに相談された方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷金は10万程払ってますがルームクリーニングと修繕費合わせて不足分を追加請求されています。
消費者センターに相談したんですが、ガイドラインに乗っ取った事しか答えられないようで必要な壁紙の量など細かい事は直接話し合うように言われました。

しかし知識がないので壁紙の請求代金が多いのか自信をもって言えず目安を教えていただけたらと思います。

やはり経年劣化等加味してもらうのが普通ですよね。。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/21 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!