プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのiPhone5sを使用していて、このたびmineoのフリーSIMに切り替えました。
そしたらiPhoneのメールアプリで4G回線の時のみメールの送受信ができなくなってしまいました。
以下の切り分けを行ったのですが解決できません。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

<切り分け>
 ・使用できないときはmineoの4Gの時のみであり、wifiでは問題なく送受信できる。
 ・使用できないのはiPhoneのメールアプリのみであり、Sparkというメールアプリでは4G回線の時も問題なく送受信できる。
 ・エラーは、「メールサーバ"imap-mail.outlook.com"が応答してません。"メール"設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。」です。
  ※上記はLiveメールのものであり、Gmailなどでも同じエラーが出ます。
 ・設定→一般→プロファイルとデバイス管理にある、auのプロファイルを削除したが解決せず。
 ・いったんインストールしたmineoのプロファイルを削除し、SIMを抜いて電源をオフにし、SIMを入れて電源ONしても解決せず。
 ・mineoの4G回線でネットは問題なく使用できる。

なにとぞお願い致します。

A 回答 (2件)

これかな。

メールアプリのモバイルネットワークがオフになってませんか。

メールサービス/SMS「4Gで***@mineo.jp送受信できない」 | Q&A(王国教室) | マイネ王
https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%83%87% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メールアプリのモバイルネットワークがオフになっておりました。
オンにしたら4Gの時でもメールアプリでメールが送受信できるようになりました。
本当に助かりました!

マニュアル通りに、プロファイルを5S/5C用(mineo-a1.mobile.config)

を使われていませんか?

当方はもう一つの方のプロファイル(mineo-a2.mobile.config)を適用したら健やかになりました。初期化等はやっていません。

一度試されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
原因はメールアプリのモバイルネットワークがオフになっていたことでした。。。
ちなみにプロファイルはmineo-a1.mobile.configを使用しており、mineo-a2.mobile.configにしても変わりませんでした。
そしてmineo-a1.mobile.configのプロファイルでメールアプリのモバイルネットワークをオンにして、メールアプリでメールの送受信ができるようになりました。